最終更新:

2
Comment

【3215188】軽音楽部とコーラス部

投稿者: 母   (ID:j1RxMiZWMHY) 投稿日時:2013年 12月 21日 18:54

カリタスの受験を考えている娘の母です。

娘が、部活について知りたいと言うので
少し質問させていただきます。

この学校の軽音楽部とコーラス部は
どのような雰囲気なのでしょうか。
教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3218224】 投稿者: flourish  (ID:.Am3kSW/w7M) 投稿日時:2013年 12月 24日 22:54

これも比較が困難なご質問で、文化祭(マルグリット祭)を見学されると一番良いのだとは思いますが、小生のごく狭い情報を申しますと…

① 音楽全般
      当然クラブも学校全体の方針なりの中に位置づけられるものですので、音楽全般の位置づけをまず申しますと、奨励され、良く導入されている方だろうと思います。勿論聖歌・賛美歌が中心で、入学式は上級生の歌う聖歌の中で講堂に入り、毎週賛美歌を歌います。

聖歌・賛美歌は堅苦しいと思われているのでしょうか、バランスを取るように、日常の昼休みは生徒がリクエストした音楽がかけられています。ポップス系が多いようで、時々生徒自身も爆笑する程”軽い”とか”変わっている”曲すらかかるようです。マルグリット祭でお気づきになったやも知れませんが、やはり軽いポップス系が常にかかっている文化祭です。

なお、どのクラスにもピアノが上手に弾ける生徒が必ず何人かおり、校内合唱コンクール等では伴奏者に事欠かない、と言うような面もあります。

② 軽音楽部
      このような音楽の雰囲気の中、卒業生は卒業式の後の校内で開かれるお別れ会で、軽音楽部が奏でる曲と共に卒業していくのが恒例になっているようです。つまり、この学校の多様な価値観の一つの中心に位置していると言っても良いかも知れません。

とは言え、その”レベル”が”商品”となるほど入れ込んだり高水準のものかと言うとそれはどうでしょうか。4年前、娘の受験校選びで東京純心も見学した事がありますが、こちらの軽音楽部ではメイドルックの部員たちが激しいハイレベルな演奏をしていました。そのような所から見れば、”温い”と言う事になるかも知れません。

③ コーラス部
      他の学校と比較して見れば特徴らしきものがやはり見えてくると思います。例えば、最近各種コンクールで中学高校共にあっと言う真に関東のトップの常連となった豊島岡は、中学もその上級生である高校も上位です。カリタスは中学はここ数年神奈川の上位を常に占めるようになりましたが、高校ではこれと言う成績ではありません。

テクニカルに”上手”になることに熱中し過ぎていないともいえますし、とことん何かに入れ込むと言うのではなく多様な価値観を取り込んだバランスが取れた教育をしているとも言えます。それは、音楽の方面でも同様だと思えます。

2. 【3219187】 投稿者: 母  (ID:j1RxMiZWMHY) 投稿日時:2013年 12月 26日 00:12

とても細かく教えていただき、ありがとうございます!参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す