最終更新:

12
Comment

【3378177】小田急線からの通学

投稿者: 小田 急子   (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 06日 13:39

子どもの受験校として考え始めました。「登戸からバス」というのは、私の受験時代から知っていましたが、初めて訪問してバスの本数が少ないことにびっくりしました。登校時は本数も多く時間を合わせて行くから問題ないでしょうが、下校時間帯は本数も少なく、運が悪ければかなり待ちますね。

小田急線から通学する場合も南武線乗り換えにしていらっしゃるのでしょうか?それともバスですか?電車の方が本数はありますが、駅から近いわけでもないので、電車に乗り換えるのもどうかと思うのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3381950】 投稿者: トトロ  (ID:1.6lVeGpnYM) 投稿日時:2014年 05月 09日 23:18

    卒業してしまいましたが、登戸から朝はバス。帰りは歩きでした。
    帰りは、友人とおしゃべりしながらですと、時間もすぐ経ってしまうようでした。
    通学路環境はとてもよく、途中一本内側に入ると、緑が多い住宅街です。

    学校周辺も、農家もまだあるほど、本当にのどかです。
    都心の学校にない素晴らしい環境で過ごせたことは、
    幸せなことだったなと今思います。

    暖かい先生方、やさしい仲間。どの角度からどこを切り取っても美しい校舎。

    希望の進学先に進み、新しい環境で楽しく過ごす今ですが、
    ちょっと前は、カリタスロスだーと友人とつぶやいていました。
    本人いわく、「きれいなものだけに囲まれて過ごしていた」とのことです。

    通学路から話が脱線してしまいましたが、是非何度か足をお運び下さいね。

    ・市バスの通学定期は、割引率が低いので、行だけ、普通にパスモで毎回支払っていました。

  2. 【3382123】 投稿者: 小田 急子  (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 10日 07:02

    行きは登戸からバス、帰りは徒歩。新しいパターンですね。バスの定期券割引率は低いのでパスモ使用。とても参考になりました。私の母校も駅から徒歩15分でした。自宅は駅から徒歩1分だったので、当初は駅から遠く嫌でしたが、あの経験から今では歩くことが苦にならなくなりました。

    いくらおしゃべりしても足りない年頃、健康にも良いし、歩く道が良ければ少々歩いた方が良いですよね。
    今度は登戸から歩いて伺ってみたいと思います。

  3. 【3382670】 投稿者: 近所に住んでいます  (ID:nydr5yrs1pI) 投稿日時:2014年 05月 10日 16:35

    自転車で帰っていく生徒さんをよく見かけます。じてんしゃを駅と学校との通学手段にしている方もいるのでは? 学校にお聞きになると良いかと思います。

    あと、帰りは徒歩で友達と楽しくおしゃべりしているのをよく見かけます。

    結構長い通学路の方が楽しいのかな?と思ってみております。

  4. 【3388103】 投稿者: 卒業生母  (ID:riJVH.OEztU) 投稿日時:2014年 05月 15日 15:49

    うちの娘は、今年卒業しましたが、今でもちょくちょく同級生と会っていて、
    カリタス生が懐かしいと申しております。
    通学は登戸乗換えで中野島まで定期にしていましたが、
    友人と登戸まで歩いて帰ることもよくありました。そのあたりは臨機応変です。
    中学受験の時にはとても手が届かなかった大学に進学できたのも、この学校のおかげです。
    英語だけは塾に通いましたが、それ以外はほとんど学校の勉強だけでした。
    学校生活で、いろいろなことを学び取っていたと思います。

  5. 【3388946】 投稿者: 小田 急子  (ID:wskTvrNnqhA) 投稿日時:2014年 05月 16日 10:11

    レスを下さった皆さま、有難うございました。
    色々な通学経路で登下校させている様子が良く分かり、とても参考になりました。
    次回学校に伺うのが楽しみになってきました。
    ここで一旦締めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す