最終更新:

33
Comment

【3391531】27年度1日午後へ変更

投稿者: 小学6年生の父   (ID:TZI/CkoZzkg) 投稿日時:2014年 05月 19日 00:17

現在、カリタスを第一希望としている、6年生の父です。
ご存じの方も多いと思いますが、
カリタスは1日を午前入試から午後入試に変更されました。
この為27年度入試はどのようになると予想されますか?
また、カリタスは1日午前入試から午後入試に換えたのをは、
学校側の意図としては何が考えられるでしょうか?
皆様のご意見・ご感想を頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3415932】 投稿者: 小学6年生の父  (ID:8jwy4cqF/5U) 投稿日時:2014年 06月 10日 23:43

    試行錯誤様

    大変参考になるご意見有難うございました。
    1日より3日の方が募集人員が多い為、
    平均点が上がり複数回受験の偏差値良いとこ取りのメリットが、かなり少ない。
    1日は辞めて、3・5日で勝負。
    そこまで想定していませんでした。

    もう一度併願校を再考し、
    受験前の実力と調子を観て決めなければいけませんね。

    これからの努力で1日に一発合格の実力が付いてくれれば良いのですが。

    それから、1日に2校受験(2教科2校)はやはり小学生には辛く、
    翌日の受験に響きますでしょうか?
    その辺のご意見もお聞かせ下さい。
    もちろん、試行錯誤様以外の方のご意見もお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

  2. 【3416769】 投稿者: 午後受験について  (ID:bNItkYASuIg) 投稿日時:2014年 06月 11日 14:47

    午後受験は確かに負担になりますね。
    精神的にも体力的にも。

    うちは塾の先生に当日の子どもの体力や様子も鑑みて受けるように
    と言われましたよ。あまりお勧めはしない、という感じで・・

    でもうちは日程がギリギリだったので
    どうしても午後受験で合格を取りたくて決行しました。

    午後受験を設定するなら、午後の学校は確実な安全校にすべきです。
    合格が五分五分のような学校は危険です。
    精神的負担を減らす意味でも、ここならどんなに体調が思わしくなくても
    得点できる自信があるくらいの学校を持ってきたほうが良いです。

    午前を全力で受けた後です。午後はどうしても集中が途切れます。
    お昼も食べて体がお休みモードになります(どんなに緊張していても・・です)
    ですから、午後は確実安全校を!!

    カリタスの午後も同様に、偏差値がかなり上のほうのお子さんが受けに来ます。
    カリタスで安全に押さえたいという子たちです。
    ですからカリタスが適正校のお子さんは午後受験にむやみに参戦するのは危険だと思います。
    上の子たちに合格を取られて思わぬ結果になってしまうかもしれませんから。
    1日から精神的に参ってしまうのは良くないですよね。

    こういう構図になりますから、カリタスの1日の午後受験は
    第一志望の子を重視した試験ではない、と思われます。

  3. 【3416827】 投稿者: さんさん  (ID:SD0q3SYWAJE) 投稿日時:2014年 06月 11日 15:48

    この2月3日に合格いただきました。いまは共学の一年生です。我が家なら、1日午前に抑えを受けて、1日午後にカリタスに突撃!とするなぁ~
    最初から逃げ腰にならないで、第一志望に挑みます。

  4. 【3416924】 投稿者: 試行錯誤  (ID:BYGqY3/5auA) 投稿日時:2014年 06月 11日 17:30

    2/1午前に絶対大丈夫な学校を受けるという手は確かにありますね。でも午後にカリタスを受けるとしたら具体的にはどこがありますか?

    絶対大丈夫な学校といっても確実ではないわけだし比較的簡単な学校は当日ネット発表が多いでしょう?
    もし万が一ここも落ちたら1日夜にダブルパンチをくらうわけですよね。

    もしこのパターンで受験するなら両校とも当日発表だということをお嬢様に内緒にしておいて受かった時だけ言う方が良いかも。

  5. 【3416939】 投稿者: さんさん  (ID:7fEXQFYlp8w) 投稿日時:2014年 06月 11日 17:43

    お住まいの地域にもよりますが、東京純心はどうかしら。。。

  6. 【3417417】 投稿者: いいかも  (ID:EEkfQFIZURs) 投稿日時:2014年 06月 11日 23:40

    もう卒業してしまいましたが、
    午後入試だったら、きっとありがたく受けていたと思います。

    押さえでも行きたい学校だったので、最後の三回目の2月7日ぐらいの受験。、
    その頃はもう受験生なんて、電車にも乗っていない状況で、さすがに辛かったです。

    1日の午後は共学を受けましたが、合格頂いてもいきませんでした。
    女子校がやっぱりいいかなと思ったからです。
    そんな受験生も多いのではないでしょうか?

    そうですね、第一の人はあえて午後入試の一回目は避けるか、
    疲れないように、万全の無理しないチャレンジ方法を考えてのぞむ方がいいと思います。

    ぶれるとかぶれないとか、心配されるご家庭もあるかと思いますが、
    学校自体の教育方針は、全くぶれていませんでしたので、ご安心を。
    あくまでも、ミッション校です。大学受験に偏った学校ではありません。
    結構厳しい点もありましたよ。
    (それでも、皆さんそこそこの進学先にしっかり納まっていたのが不思議ですが)

    受験日の件は、色々学校側も考えてのことでしょう。

  7. 【3418736】 投稿者: 小学6年生の父  (ID:8jwy4cqF/5U) 投稿日時:2014年 06月 12日 23:28

    皆様、色々なご意見有難うございます。

    1日午前は安全校(捜真S)を受験、
    午後にカリタスの予定です。
    東京純心は家からではチョット遠いです。

    捜真・カリタス共に2教科受験の為、比較的楽ではと思っています。
    また、試験間隔にかなり余裕がありますから、
    家で一休みして、午後のカリタスに挑むつもりです。
    もちろん当日発表のことは内緒にしておきます。

    2日も受験予定です。
    まだまだ、期間ありますから無理はしないよう色々なパターンを検討したいと思います。

    1日カリタス不合格なら3日も受験、
    3日間で4校受験は可哀想です。
    そうならないよう、今頑張るしかないですね。

  8. 【3470390】 投稿者: シャリテ  (ID:JHbStXDmyjg) 投稿日時:2014年 07月 27日 16:06

    数年前、1日に受験した娘がおります。
    ご質問の内容とは異なりますが、当日の朝の様子をお伝えします。
    朝、カイロを握りしめ緊張した娘に校長先生をはじめ、優しい先輩方がカフェテリアで迎えて下さり、暖かい飲み物と甘いチョコ?キャンディ?を頂きました。
    お力が発揮できますように、と声を掛けて頂いたことが嬉しかったです。
    テーブルには花道部の可愛らしいお花があり、ほっこりと暖まって落ち着いてから、笑顔で教室に向かっていきました。

    試験中、保護者は中庭や図書館を見たり、和室で寛ぐ方もいました。
    みな緊張しているなか、暖かい気持ちで初日を迎えられ有難く思ったことを思い出しました。

    余談で失礼しました。
    良い結果となりますよう、お祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す