最終更新:

32
Comment

【3658148】今年のカリタス

投稿者: ここ   (ID:i3gOLlp8acM) 投稿日時:2015年 02月 05日 18:24

今年は午後入試に再参戦ということで注目が集まりました。
1回目は340人の出願で実際に何人が受験されたかはわかりませんが
240人くらい合格を出しました。
その後、2回目、3回目は定員ぴったりくらいの合格人数でした。
1日目に合格された方が思った以上に入学されたということ
なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3659053】 投稿者: ふゆ  (ID:/TJ0rc5mHis) 投稿日時:2015年 02月 06日 13:08

手続きが何人だったのかは存じませんが、2日の前哨戦として優秀なお子さんが
    受験し、学校側はその方達の入学を期待する意思が強く、常識ではありえない
    数の合格を出したんだろうな・・・と発表を見た時に思いました。

2回目、3回目はほぼ定員通りの合格だったことで、カリタスが第一志望だった
    お子さんで、はじき出されてしまった方も多くいたのではないでしょうか。

複数回受験の優遇に期待して3回目まで受け続けた方が、実質倍率が2.8倍と
    例年よりも高い数字の中で合格を勝ち取れなかったのなら、胸が痛みます。

第一志望なら基礎学力だけで定員の約半数に合格を出す学校なども疑問ですが
    第一志望の子を大切にしない学校というのにも、個人的には疑問が残ります。

我が家は中堅のキリスト教系の女子校を希望し、数校を受験した神奈川女子
    ですが、今年は英和の青山学院係属化などもあり、サンデーショックの影響
    も怖くて、出願の倍率を眺めながら最後まで併願に頭を悩ませました。

よくお出来になるお子さんのお母様にはない悩みかもしれませんが、なんとか
    カリタスに手が届くかも、去年なら英和には問題なく合格出来たはずなのに…、
    でも基礎学力入学の子が半数以上を占める学校への入学には不安があるという
    我が家のような受験生は、他にもたくさんいらしたと思うのです。

結果的に上に挙げた3校以外のキリスト教系の女子校からご縁をいただけて
    手続きも済み、ホッとした時にこのスレを見付けたので、リアルに体験した
    保護者の心情として、書き込みをさせていただきました。

(学校に対しての批判の意味はありません。ただ学校の関係者の方がご覧に
    なられていたとして、今後の入試への一意見として捉えていただけたらと
    思ったまでです。)

2. 【3659203】 投稿者: アイコ  (ID:eIy4IhJGxjs) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:55

私は、ふゆ様とは逆に感じました。

一次の合格点が高くなってしまったため、第一志望の子も合格ラインに届くよう多数合格者をだしたが、手続き率が予想より高く、二次と三次はやむなく合格者を絞ったのかな?と。

また、一次、二次の倍率は結局低くなりましたし、第一志望の子は十分合格できたのではないでしょうか。併願が難しかっただろうことは同意です。

寧ろ大量に入学者が決まってしまったら、どうするのかが心配です。

3. 【3659443】 投稿者: 杏  (ID:QsOjsue1RY2) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:16

今年は様々な学校で受験日程や時間に変更があり、併願を考えるのが大変でしたね。

第1志望の方は1回目も受けているでしょうから、1回目の合格者が多いからといって第1志望の方を大切にしていないとは思いませんでした。

アイコ様のおっしゃるように、第1志望の方も合格させたいということで人数が多くなったのではと思います。

4. 【3659543】 投稿者: 3日に合格  (ID:cKA6MxsjN6.) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:03

我が家は、1日残念で3日に合格を頂きました。
    因みに、3日の受験者数は97名だったと思います。

5. 【3659682】 投稿者: ふゆ  (ID:/TJ0rc5mHis) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:19

アイコ様、杏様、ご意見を拝見し、違う見方もあるのだなと思いました。

カリタスが第一志望と一口に言っても、安全合格圏内のお子さんもいれば、
    模試で60%~80%位の結果が続いていて過去問は仕上げて何とか合格?!
    というレベルのお子さんもいらっしゃったのではと思うので「十分」とは
    言い切れないと感じています。

身近な例でうちの子の塾でカリタス第一志望のお子さんがいらして、後者
    のレベルでしたが1回目~3回目までお受けになり、全滅したと聞きました。
    押さえしか取れなかったようなので、繰り上げが出ることを願っています。

もう一人、第二志望で2回受けて残念だった方もいるのですが、その方は
    第一志望が合格だったそうなので、よかったな…と心から思っています。

うちの子は第三志望で2回目だけを受験して残念、「3回目は定員ぴったり
    しか合格を出さない、倍率が上がる模様なので再考を」と塾の先生から
    情報が入り、3回目は受けませんでした。(結果、第二志望に進学の予定)

主観的な話ですし「力不足」と言われればそれまでの話ではありますが…
    最初にも書きましたが、よくお出来になるお子さんのお母様からは出ない
    つぶやきなのでしょうね。

定員を大幅に超える入学者が決まったら、どうするつもりなのかは私も
    注目しています。逆にあれだけの合格を出して、例年のように繰り上げが
    あったらそれもまた興味深いです。(3回受けた方に回りますように…)

6. 【3659721】 投稿者: ここ  (ID:i3gOLlp8acM) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:56

色々なご意見があると思いますが、
    うちもカリタスは第一希望でした。偏差値的には届かなかったですが
    過去問では合格平均点をこえていました。
    第1回目は非常に厳しくなるので塾からは併願を考え直したほうがいいと言われ
    1回目は断念し、抑え校を受験しました。
    ところが1回目の合格者をみてこんなにも多く合格者をだしたならば
    受験すべきだったと思いました。
    大妻多摩の午後受験の場合、300人の出願で150人位の合格で実際に定員の20名しか入学していなかった
    のでカリタスも同じような感じだと思っていたのでうちは併願に失敗したことになります。
    2回目も定員と同じ数の合格しかださなかったので3回目はもう受験しませんでした。
    3回受験した方も合格は頂けなかったようなので第一希望の方が本当に入れたのが疑問に残る所です。

7. 【3659794】 投稿者: ふゆ  (ID:/TJ0rc5mHis) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:32

スレ主様、こんばんは。お邪魔しています。スレ主様の書き込みを拝見し
    やはり私と周りの方と同じような経験をされたのか…と辛く感じました。

我が家もカリタスは偏差値では届いていませんでしたが、年明けに初見で
    解いた手に入る限りの回の過去問は全て合格者平均点を超えていました。

スレ主様との違いは1日午後の参入が発表になった学校説明会で配られた
    「カリタス15時着一覧表」(近隣の学校の最寄り駅から15時までに到着する
    には何時に出発すればよいのかを表にまとめたもの)が配布された時点で
    カリタスを第一志望から外して、併願をもう一度考え直したことです。

表のトップにはカリタスに近い「洗足、日本女子、鴎友」の名前が並んで
    いたので、その偏差値帯のお子さんたちや2日の御三家のお子さんたちが
    受けに来るのでは、うちの娘では到底無理だろう…と思ったもので。

その「一覧表」を見た時に学校側が期待している1日の受験層が明確になり
    (分かってはいるものの書類にして配る程なので、当然のことですが余程
    来てほしいのだろうな…と、何か興醒め?気後れ?してしまったのです。
    このような表を他の学校でいただいたことはなかったので、驚きました。)

印象だけの話で申し訳ないですが、私が始めに書いた「第一志望の子を
    大切にしない学校」という言葉もそこから自然と出てしまったものかも
    しれません。(サンデーショックの年の1日午後に試験を行うなら、何年も
    準備してきた家庭にもっと配慮があっても…と感じてしまいました。)

「15時着一覧表」を作る気遣いが出来るのなら、予想以上に出願数が増えた
    時点で(学校側が合格を多く出すと決めた時点で)、HPでその旨を匂わすとか
    塾に多く合格を出すから志望度の高い子は諦めず受けさせてくれと連絡する
    とかいくらでも方法はあったのではないかと考えてしまうわけです。

さて我が家は第二希望(カリタスより偏差値的に下ですが、自宅からの近さ
    と、志望度の高い子を大切にしてくれていると感じられる学校でしたので
    そうなりました。校風も近く、何より娘が気に入っているので満足です。)

…に進学が決まった身ですのでそろそろ退散しますが、この書き込みが
    少しでも来年以降の受験をお考えの方に、そして学校関係者の方に役立てて
    いただけることを願っています。お読み下さり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す