最終更新:

6
Comment

【4197317】駅からの通学経路

投稿者: 教えてください   (ID:MNVXzmB7/VM) 投稿日時:2016年 07月 29日 16:00

先日、ナイト説明会に参加させていただいてから、こちらの雰囲気に惹かれております。
ただ、説明会終了後に1人で中野島まで歩いて帰ったのですが、冬場の部活動の後など暗い時間帯は特に治安が心配だと感じました。
皆様、通学は中野島から徒歩、登戸からバス、どちらが多いのでしょうか。
バスの場合、本数が少ないようですが、混雑で乗れないこともあるのでしょうか。

また、全く別の話になってしまいますが、カリタスの良い点・もう少しこうして欲しい点・・・などありましたら、実際に通われている方のご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4198812】 投稿者: 中野島  (ID:NN2O/t.Y38Q) 投稿日時:2016年 07月 31日 01:15

    うちは、中野島から徒歩です。
    部活の帰りはひとりにならないようにと言われているようです。
    先日入学後初めての面談がありましたが、愛情を持って厳しく指導していただけている事を実感いたしました。

  2. 【4199810】 投稿者: スレ主です  (ID:hQpMKDpHbIE) 投稿日時:2016年 08月 01日 08:58

    中野島様
    ありがとうございます。
    中野島から徒歩の子も多いのですね。
    帰りが1人になることもあるのでは・・・と心配でしたが、数人で帰宅するのでしたら心強いです。

    説明会で、おおらかで愛情深いミッション系の良さを感じました。
    先生もとてもご親切で、生徒さん方をしっかり見ていらっしゃるご様子でした。
    マルグリット祭には親子で遊びに行き、娘にもカリタスの雰囲気を肌で感じてもらおうと思います。

  3. 【4201167】 投稿者: カリ女保護者  (ID:43RhlTNtLSk) 投稿日時:2016年 08月 02日 15:16

    我が家も中野島駅まで徒歩で帰宅しています。
    お友達と皆さん帰られるので心配はないかと思いますよ。

    素直なお嬢さんが多いと思います。
    娘は元同じクラスのお友達、現クラスのお友達、部活のお友達と仲が良く、楽しく通っております。
    先生も優しいと思います。

    チャイムが鳴らず、時間割りの教室に自ら移動しなければならないので、自主性が身に付くと思いますよ。

  4. 【4201602】 投稿者: スレ主です  (ID:keCfJLLqytI) 投稿日時:2016年 08月 03日 00:06

    カリ女保護者様
    ありがとうございます。
    実際に通われている方から、楽しく学校生活を送られていると聞けて嬉しく思います。

    お嬢様も、中野島を利用してらっしゃるのですね。
    中野島利用の方が多いのでしょうか。
    そうでしたら、万が一お友達との都合で1人での帰宅になってしまったとしても他にも周りに生徒がいるでしょうから、安心です。

    素直なお嬢様方が多いのも、とても魅力的です。
    私の母校も移動教室制でしたので、説明会で懐かしく思い出していました。
    入学してしばらくは移動時間が読めなかったり、ロッカーに忘れ物をして何往復もしたり・・・とバタバタとしていましたが、慣れてくると自然と、その日の時間割に応じて効率の良い動きができるようになるんですよね。
    学生時代は移動教室は当たり前でなんとも思いませんでしたが、今思うと、先々を考えて準備・行動する力につながったのかもしれません。


    少し心配なのが、フランス語と英語の学習を同時期に始めることです。
    不器用でやや生真面目なところのある娘が、両方を要領よく学べるかどうか・・・
    中学からの入学組は、外国語にに苦戦してないでしょうか。

  5. 【4229400】 投稿者: OGです。  (ID:pN.Ct4NafUc) 投稿日時:2016年 08月 29日 21:13

    近年卒業した者です。
    英語とフランス語の両立については、特に、気になさることはないかなと思います。
    フランス語は、最初はとにかく初歩的な内容ですし、外部生と内部生はクラスが分かれています。
    また、希望者には放課後に課外講座として週1回、フランス語の復習授業を受けられた記憶があります。
    これは、外部からの生徒さんの受講が大変多かったように思います。

  6. 【4230451】 投稿者: スレ主です  (ID:JT6Zw3HscLc) 投稿日時:2016年 08月 30日 20:36

    OGです。様
    ありがとうございます。
    実際に学ばれた方のお話、とても参考になります。

    英語とフランス語では、似ている単語も読み方が全く違ったりするので、混乱してどちらも中途半端になってしまわないかとやや不安がありました。
    お恥ずかしながら私自身が語学が苦手で、中高の英語も、大学で第二外国語(独)にも、かなり苦戦した覚えもありまして・・・
    でも、そうですね、子供の頭は柔らかいですし、カリタスでは今まで長く2つの外国語教育をされてきた実績があるのですから、無理なく習得できるカリキュラムが確立されていますよね。
    中学入学組はほとんどスタートは一緒ですし、語学に関してはあまり心配しないようにします。


    先日はナイト説明会でしたので、次の説明会 兼 体験授業には娘も一緒に参加して、お昼間の生の雰囲気を体感してきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す