最終更新:

16
Comment

【876656】カリタスの校則について

投稿者: スーホ   (ID:x9a/ErqPojU) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:51

カリタス中学進学を希望している娘の母です。(まだ学校のことはあまり存じません。すみません。)

カリタスの校則についてお聞きしたいことがあります。
中高の校則は厳しいのでしょうか?
母親としましては、躾を学校でも厳しくして頂くのは、大変良いと思うのですが(カリタスではどうなのかわかりませんが)、例えば、靴下は三つ折とか、髪は結ばなければならない長さが決まっているとか、細部にわたり色々と風紀面は細かいのでしょうか。

書き方が悪く、こちらの意図するところが伝わるかどうか、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
(私が中高と、カリタスではありませんが、女子校で、特に風紀面は厳しく、かなり窮屈な思いをしたもので。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877492】 投稿者: たれぽんだ  (ID:xuTgIYoxhtc) 投稿日時:2008年 03月 16日 21:31

校則やしつけは特に厳しくないと思います。
    上の娘が別のミッション系(厳しくない)に行ってますが似たような感じ。
    ミッション系の中ではノビノビとしている方だと思いますよ。

芸術、芸能方面に力を入れている雰囲気もあるので、
    踊りで全国的な大会で上位に入賞されたり、
    モデルなどの活動をしている生徒さんもいます(学校側は禁止してません)。
    宝塚を受験されたり、実際に入学された生徒さんも少なからずいるようです。
    そういう点では、6年間勉強や部活動だけでなく、趣味や特技などを伸ばすにも適した環境だと思います。

携帯電話については来年度から申告すれば持ち込み可能となりました。
    ただ、試行期間としているので、何か問題が起きたら中止になるかもしれませんが。

疑問点があれば、学校説明会などで聞かれるとよいと思います。

2. 【878443】 投稿者: 芸能活動  (ID:.PTk3X80sSs) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:22

ずいぶん前ですがタレントさんが芸能人になるためカリタスを退学したと聞きましたが、今は芸能人でも退学させられないのですね?

3. 【880098】 投稿者: スーホ  (ID:x9a/ErqPojU) 投稿日時:2008年 03月 19日 15:38

たれぽんだ様

早々に詳しく教えていただきありがとうございます。

もっと固いイメージの学校でしたので、少々驚きました。
    6年間趣味や特技などを伸ばすことができ、進学率も良いのは素晴らしいですね。

引き続き何かございましたら、よろしくお願いいたします。

4. 【881767】 投稿者: 携帯・芸能活動は禁止です。  (ID:.6LUQ8cRm.U) 投稿日時:2008年 03月 21日 12:00

あれれ、現状と違うような...

携帯電話は昨年保護者へのアンケートや生徒での検討会があり、条件付きで
    許可されそうな雰囲気でしたが、複数の生徒が、校則違反をして持ち込んだ
    携帯電話から授業中に、掲示板への書き込み、携帯電話で撮影した校内写真
    がアップされるなどの問題が発生したため、検討は中止になっているはず。
    現状は携帯電話持ち込みは禁止。学校への持ち込みが発見されたら没収され、
    保護者が学校まで取りに行かねばなりません。

来年度から許可されるのですか?
    申告すれば許可されることになっても学校登校時に担任が預かり、帰宅時に
    返却するといった、他校で採用されている方式すら、導入されないままで許可
    されれば、どんなことになるかは、他校の例を見れば明らかでしょう。

ましてや学校内では、携帯電話は必要ないはず。どういった目的で携帯電話
    が必要なのでしょう? 
    学校は学校内の友人とコミュニケーションをとったり、勉強をする所ではないのですか?

芸能活動はできません。これは学校側から何度も言われています。
    昨年保護者向けにもプリントが配布されています。内容は厳しく、例えば塾に
    通っていてその授業風景やパンフレットの表紙に掲載されるなどのことでも、
    すべて学校に申告し、相談しなければなりませんよ。
    芸能活動をされたい方は、他校へどうぞというのがカリタスの現状です。
    中山エミリさん、紺野美紗子さんなどはその例ですよね。

5. 【881851】 投稿者: だれがたれぱんだ?  (ID:nWcZq1Zueo6) 投稿日時:2008年 03月 21日 14:03

こういう悪意を持った投稿を何故するんでしょうかねー?
    芸能界の事なんて誰も質問してないのに。

6. 【883405】 投稿者: さくら  (ID:oi4ZlOr18EQ) 投稿日時:2008年 03月 23日 11:22

悪意を持った投稿とは感じませんが、隠れて芸能活動をしたい、または行っている
    保護者が絡んでいると読み取られますね。カリタスでは、芸能活動はもちろん、該当インタビューでテレビに出ることさえ禁止されています。

携帯電話は、来年度から申請し許可が得られれば、認められるようです。ただし、学校側で在校中に携帯電話を預かるということはしないようなので、
    授業中や休み時間に携帯電話が鳴動したり、携帯電話を密かに使用してしまう等のことは起きるでしょうね。

特にカリタスは、自主性を尊重しているので、厳しい注意は期待できないので、なし崩しにマナーが低下するなんてことも、あるでしょうね。
    上記のことが発生したら、没収するくらいのことをしないと.....

確かに、携帯電話は通学時にしか必要ないので、登校時に学校で預かるということくらいは、やってもらいたいですね。

7. 【883542】 投稿者: もも  (ID:7U8sG/.chuc) 投稿日時:2008年 03月 23日 15:44

娘が小学校からお世話になっておりますが、小学校当時から現在まで、同級生で芸能活動をしている方がいらっしゃいますよ。皆さんご存知のことなので、芸能活動禁止の学校とは知りませんでした。小学校時代には、他の学年の方が某有名ミュージカルの主役に抜擢され、校長先生もご覧になられたとか・・・。確かに、高校進学時点で芸能活動に力を入れたいので・・と、他校へ進まれる方もいらっしゃるようですが、あくまで個人の意思かと。お勉強さえしっかりしていれば、芸能活動は許可されているものと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す