最終更新:

4
Comment

【1588649】明法サッカー部について教えてください

投稿者: 小6の母   (ID:BXdU0mlaytw) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:38

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

明法サッカー部について教えてください。中学か高校かはわかりませんが、顧問の先生と生徒の間で時々いざこざがある、といううわさをききました。どこにでもあるような内容なのかもしれませんが、今年受験する息子が、サッカー部を希望しております。特別上手なわけでは、ありません。一生懸命がんばれる部活ならいいとおもいます。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1592811】 投稿者: ローズ  (ID:JpGXDNjeR0c) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:29

小六の母様
    レスがつかないようなので 息子はサッカー部ではありませんが
    知っている範囲、お答えします。
    中学の顧問の先生、高校の顧問の先生を知る限りでは 熱心で好感の持てる先生だと思っています。
    息子の友人もサッカー部に所属していますが 充実して過ごしているようです。
    中学、高校と心身の成長が著しい時期の男の子が集まっているのですから 色々あるのは
    事実だと思います。
    ただ、それはサッカー部に限ったことではなく、また見てみぬ振りをする先生方ではないと思うので 
    いざこざがあったとしても どこの学校でもある程度のことではないでしょうか。

息子さんが小六ということは、あと少しで受験ですね。
    健康に気をつけて力を発揮できますよう、お祈りいたします。

2. 【1592911】 投稿者: 待ってます。  (ID:lVua5ExHczk) 投稿日時:2010年 01月 29日 16:50

小六の母さんへ。
    サッカー部員の母です。
    今朝、息子が出かける時
    「学校で漢字検定で遅くなるので部活はどうするの」
    って聞いたら、
    「○○さんやるって言ってたぁんだ〜漢検で遅いんで嫌〜って話してみるね。」との事でした。

うちの子を始め部員は先生のことをニックネームで呼んでます。
    練習の予定もみんなの希望や都合に合わせて決めてくれてます。
    だから、よく予定が変わるのですが、連絡ミスが有った時など顧問の先生は子供にも保護者にも隠さず謝ってくれました。(先生が悪い訳では無いかもしれないのですが)

先生と生徒の間でいざこざが有るように見えるとしたら、オープンでフラットな関係なのでそう見えるのかもしれないなと思います。
    練習を見に行くとみんな対等に話し合ってます。
    上から押さえつけるような風潮も無く、本当に楽しそうに活動をしています。息子は部活が大好きです

残念ながらチームはさほど強くはないんですが(スポーツ特待も無く受験をしてきた子ばかりのチームですしね。)
    でも、とってもまじめに練習に励んでますよ。
    初めてサッカーをする子から市の選抜選手もいますが全員試合に出ています。いわゆる勝つためには何でもする指導は無いので試合のお行儀もよく他のチームの方から誉めて頂いた事も有ります。

入学前の見学も無かったかしら?
    事務室に聞いてみてくださいね。とってもオープンな校風です、ご自身の目で確かめて頂ければ全て解ると思います。
    まってますねー。

3. 【1593469】 投稿者: 小6の母  (ID:BXdU0mlaytw) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:27

ローズ様、待ってます様、お返事頂けてとてもうれしいです。有難うございます。
    明法の受験をまだ決めたばかりなので、学校見学もしてません。しかし、知人に聞いた感じでは、とても評判がよく好感がもてたので受験を希望しました。息子が、サッカー一筋なので、部活のうわさはとても気になりました。でも、取り越し苦労のようでしたね。”熱心で好感のもてる先生”“オープンでフラットな関係””全員試合にでています”でとても安心しました。プロではないので、技術面だけでなく努力が報われるそんな部活で、楽しめたら、中学生活もとても充実すると思います。
    もう、来週です。もしご縁があったときには、よろしくお願いします

4. 【1593568】 投稿者: ローズ  (ID:JpGXDNjeR0c) 投稿日時:2010年 01月 30日 00:36

息子さんがサッカー部の方から 様子を教えていただけて良かったですね。
    学校見学もしていないのでしたら 色々心配な点もあることでしょう。

明法は男子校なので 小学校の延長のつもりでいると驚くことは沢山あると思います。
    体育祭などは 学生が女装など仮装して出てきたり 上半身裸で競技に取り組んだり…
    みな、生き生きと楽しそうに参加し、先生方もそんな生徒たちを大らかに笑って見てくださる、
    そんな学校です。
    生徒としてやるべき事はきちんとやらせますが、その他のことにおいては 
    あまりうるさくないと思います。 
    兄弟で通っている方も多いので 満足している方も多いのではないでしょうか。
    落ち着かない毎日でしょうが ゴールはもうすぐです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す