最終更新:

17
Comment

【1776579】身の回りのモノが無くなる

投稿者: 新在校生   (ID:5YHCxDsBzQU) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:21

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

プールの時などは腕時計や金めのものが無くならないように厳重に管理が必要です。ロッカーも施錠してても開けられてしまいます。鍵も良いものを買って付ける必要があります。担任は簡単に探してくれますがそれ以上の事は学校はしません。盗難は明法だけじゃないかも知れませんが、この小規模の環境で盗むわけですから、友達関係も疑います。普通仲間意識がもっと芽生えそうに思います。先日盗まれた腕時計はどうなるのかな?警察に届けられないし、学校は話聞くだけで相手にしないし。ま、そういう窃盗常習者のいる学校に入ってしまった事を後悔してます。学校転校して風評しようかとも考え中。まったく酷い学校ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1776618】 投稿者: どこでもあります  (ID:HBbB/jOdt.Q) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:51

どこの学校でも盗難はありますよ。
    一度成功するとクセになるのか、感覚が麻痺するのか、常時金欠なのか
    わかりませんが。うちもロッカーは南京錠を切られましたよ。

うちの学校は、体育の時は、貴重品袋で教員主導で回収があり、やむなく
    肌身から離すときは学校が管理しますが(この袋に入れたものが行方不明に
    なることは、まずありません)、それ以外は自主管理です。
    ですので、時計は基本的にしていきませんし、していくならスーパーで
    買った¥980のものにし、財布はひも付きにしています。

周りを疑わなければならないのは悲しいことですが、防犯しておけば
    事件は防げ、嫌な気持ちにならずにすむのと、中高が平和でも、大学
    などに行ったら、どんな人が混在(外部からの出入りが自由)しているか
    わからないので、今から練習のためにも、防犯対策は口をすっぱくして
    言い聞かせています。それから記名は必須です。

転校しても、転校先でもっとひどい盗難があるかもしれませんよ。
    お気持ち、わからなくもありませんが、学校にはなくなっていいものを
    持参されるべきだと思います。
    そもそも盗んだ人が悪いのは当然ですが、それに対してスレ主さんが
    転校・風評を立てるなど、短慮な行動をとるのは、もったいないと
    思います。

2. 【1776731】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:BJVEhAanxC2) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:04

入学前の書き込みからも不安な様子が感じ取られ、その後どうされたかと気にかけておりました。
    部活にも学校にも不信感を抱かれているようで、同じ保護者としては残念でなりません。
    先週は個人面談がありましたが、いかがでしたでしょうか?
    納得いくまで学校と相談される事をお勧めします。
    担任では…ということであれば、中学部長も親身になって下さいますよ。
    カウンセラーの先生も子供だけではなく、親の相談にも乗って下さるのでぜひ利用なさってみては?
    ご自分だけで煮詰まることのありませんように。
    良い方向へ向かう事を期待しております。

3. 【1776735】 投稿者: びっくり!!  (ID:OYqR3dvgeoI) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:08

> どこの学校でも盗難はありますよ。
    え~~~っ???
    それこそ感覚がマヒしていませんか?
    うちの学校ではありえません。
    上履きが隠されるといういたずらがあっただけでそのクラスは大騒ぎです。
    鍵を壊されるなんて大事件・・・ありえません!!

4. 【1776764】 投稿者: 確かに大事件ですが…  (ID:BJVEhAanxC2) 投稿日時:2010年 06月 23日 10:25

>上履きが隠されるといういたずらがあっただけで

それは「いたずら」ではなく「いじめ」につながるかもしれないので、結構深刻な問題かも知れませんよ。
    だから大騒ぎするのも頷けます。

悲しいことに盗難はどこの学校でもどんな場所でも「起き得る事」ではあります。
    びっくり!!さんの学校ではそういう出来事がないということで、それはとても幸せな事だと思います。
    これからもそうであることをお祈り致します。
    もちろん我が校でもそうあってほしいものです。

5. 【1776808】 投稿者: よくあることだと思います  (ID:37uXiZxwDIE) 投稿日時:2010年 06月 23日 11:00

中高で上履き隠しぐらいしかないところって、なかなかないと思います。うらやましいです。
    犯人は、お金に大変困っているというわけではなく、スリルがクセになっているのではないか?と思っています。
    うちは他校ですが、ロッカーに鍵をつける(ナンバリングの安いものはすぐ開くからダメ)のはもちろん、
    移動教室の場合はHRは施錠、体育の時は日直がクラスの貴重品を袋に集めて担任に預けるなどなど、学校も努力してださっているのですが、
    「めんどう」とか言って先生に貴重品を預けていなくて取られたり、禁止品(ゲーム機や携帯プレーヤー)を鞄に隠し持っていて取られたりとか、
    いろいろ聞きます。
    また、体育祭中とか職員会議中で先生方が手薄になっているところを狙われたりするみたいです。
    財布は取るとバレやすいのでお金(札)だけ抜くとか、
    他人の携帯電話で着メロをいっぱいダウンロードして自分の携帯に送り、バレないようにダウンロードした着メロとか自分への通信履歴は削除しておくとか。
    うちも、狙われそうなものや余分なお金は持っていかない、財布はベルト通しにつないで常に持っておくことで対応しています。

盗難も問題なのですが、「盗難があるから」と先生方が注意を促しても、貴重品を放りっぱなしにしている子も実はポツポツいます。
    (スレ主さんのお子さんを指しているのではありません。うちの子の学校のことです)
    小学校の時も「取られた」と騒いでクラス全員で探すとか、上靴を「隠された」といってクラスのみんなに探させるのが度々ありましたが、
    実はもともと持ってくるのを忘れていたとか、「ホントに取られたの?自分がなくしたんじゃないの?」というようなこともありました。
    そうかと思えば、文房具など自分のものをポンポン友だちにあげてしまう子もいました。
    最近の子の中にはものにまったく執着しない子もいて指導が難しいと思いました。
    (あくまでもうちの子の学校のことです)

6. 【1777030】 投稿者: 私も、びっくり!!  (ID:PYPNiJ.XHZc) 投稿日時:2010年 06月 23日 13:48

どこの学校にも盗難があるだなんて!!
    限られた学校にしか、ないですよ・・・。

7. 【1777056】 投稿者: たとえそうであっても  (ID:BJVEhAanxC2) 投稿日時:2010年 06月 23日 14:06

限られた学校なのかもしれません。
    でも、盗難事件が有った時に、きちんと報告してくれる学校側の姿勢はいいと思っています。
    事件があると、クラスに留まらず学年会を開いて子供達に注意を促し、保護者会などで報告もあります。
    ですから、スレ主さんのようなお話をとても悲しく思います。
    私も息子たちもこの学校をとても気に入っています。
    第一志望ではなくても「この学校に来て良かった」なんていう声も本当に良く聞きます。
    スレ主さんもいずれそう思える日が来ますように、心から願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す