最終更新:

18
Comment

【2005902】明法中学の本当の偏差値はどれくらい?

投稿者: 迷い人   (ID:hM4WvgKg1vQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 01:53

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

難関校に落ちてしまい明法に行こうと思っています。ただ、偏差値的にあまりに差があるため迷っています。進学実績を見ると悪くないのですが、実際、偏差値60位の生徒さんはいますか?…宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2006068】 投稿者: うちも。。。  (ID:q603QxPJwbI) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:33

    うちの息子も明法すべり止めでうけました。
    確かR4 40ぐらいだとおもいますが、
    40と60の間の学校は受けていないのでしょうか?
    うちの息子も第一志望(桐朋)だめでしたが、
    ちょっと離れた(23区内)に進学します。
    多摩地区在住なので1時間はかかるかな。

  2. 【2006185】 投稿者: 居ますよ  (ID:eKd5.D5SKSw) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:57

    難関校ばかりを受けられた結果、通っていらっしゃるお子さん居ます。
    優秀なお子さんです。別に浮いていませんよ。

    中3からは上位成績者のクラスが設けられます。
    学校自体が少人数でしっかり指導して頂けるので、優秀であるご子息は、難関校も狙えると思います。

    都心の学校ばかり見てきた者として、入学前はかなり不安もありました。
    入学してからの感想ですが、近隣の地区に人気があり、徒歩や自転車通学のお子さんが多いです。
    スポーツなども続けながら受験勉強を短期間集中して受験され、なおかつ優秀なお子さんも、その地区に多いと感じます。(恐らく第一希望で明法のみの受験と思われます。)
    保護者の方々もとても良い雰囲気です。

  3. 【2006635】 投稿者: 保護者です  (ID:.NsZS7wj7yE) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:31

    迷い人さま

    「偏差値」でみるととっても不安ですよね。
    子どもも偏差値60前後の学校が全滅でこちらに進学しました。
    今中三です。

    始めは「高校でリベンジ」と思っていましたが、主人が「折角縁を
    いただけたのだから」という事で進学いたしました。

    今は・・・とっても良かったと思っています。
    なんで偏差値がこんなに低いの?と思うほど優秀なお子さんが多いです。
    それに刺激を受ける子ども。
    先生も一生懸命ですし、なによりも本当に楽しく充実していて羨ましい位
    です。

    明法に行っている生徒・保護者しか理解できないかも知れませんが、他校
    では経験しえないだろう事が多く、今となっては明法で本当に良かった!
    と感じています。

    今年から第一期生として短期留学の生徒さんも出発しました。
    (高校一年・オーストラリアです)
    なによりも校庭が広々としていて、オーケストラ演奏や百人一首大会など
    本当に充実しています。

    毎年特待生もあるようですので、(成績とスポーツ・芸術など)それを目指してもよいかも知れませんね。

    私も明法に進学する際、「明法だったら高校からでも良いじゃない。一緒に
    公立に行こうよ」とママ友にも言われました。
    そんなレベルなんだ、、と思っていました。
    けれど今は「中高一貫」教育の良さ、を実感しています。
    もちろん子どももとっても充実して部活に委員会にがんばっていますよ。

    帰国生ではないのに英検2級の生徒が数名います。(中3・103名中)
    漢検や数検も全員受けます。

    長々と失礼いたしました。とにかく良い学校です。

  4. 【2007880】 投稿者: 迷い人  (ID:hM4WvgKg1vQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 14:43

    ありがとうございました!
    実は文化祭に行ったら、生徒さんの対応や説明の仕方がとてもテキパキとしていて聡明な印象を受けたんです。学校って偏差値ではわからないですよね。
    以前に個別面談に行ったら校長先生に「わざわざ中学から附属なんかに行かなくても。男なんだからさ、高い所目指そうよ」と言われてジーンとしました。

    特対Aを確保しているので、また考えさせて頂きますね。

  5. 【2009973】 投稿者: 保護者です  (ID:.NsZS7wj7yE) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:55

    迷い人さま

    とても迷われていらっしゃるようですね。
    とても失礼な言い方になってしまいますが、私立に行かない場合の公立の中学校は
    良い学校ですか?
    ご子息が他の事に影響されず、また勉強をがんばれそうですか?

    我が家の場合はこの点も考慮して「縁」を信じて明法にしました。
    私が中高一貫の教育を受けていて、すばらしい!と思っていたので子どもにも
    同じ教育を受けさせたかったからです♪

    特待生でしたら、尚更!!
    体育祭やオーケストラ演奏は感動ものですよ。
    OBの方も素晴らしいです。

    保護者は「自分の子ども大好き♪」な方が多く(私の周りだけ??)子どもの友達も
    わが子のように接してしまいます(笑)

    とにかく良い学校です。
    迷われているのならご子息と一緒に学校を訪問してみては?

    3年前の自分の気持ちとそっくりでしたので、居たたまれなくなり書き込みして
    しまいました。

  6. 【2012120】 投稿者: 迷い人  (ID:hM4WvgKg1vQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:39

    保護者さま

    お言葉、本当にありがとうございます…
    そうなんです。近所の公立は上の子が通っていたんですが、男子はあまり良い内申をつけてもらえないのでやる気をなくしてしまうんです。それに比べると明法は男子校なので女子と比較されなくていいかなあと思うのです。
    学校だけでなく、保護者さま方々も面倒みが良いのですね!ありがとうございました!

  7. 【2132241】 投稿者: あの・・・  (ID:wNYR7N1jd5E) 投稿日時:2011年 05月 18日 13:49

    明法は良い学校だとは思うのですが、失礼な質問ですがテストのみなので入学してから「え、こんな子が一緒?」ということはないでしょうか?
    公立だと「だいたいこんな子・・」というのはわかって入るのですが、私立ですと入学してみないと分かりませんよね?
     知り合いの方も検討されているようですが、子供かわいさのためクレームママで有名で
    すが、そのような方も多いのでしょうか?
     説明会でも「第一志望優先で特典あり」と話されていましたが、確かに都立一貫校におされ苦戦しているようですがここまでしないと生徒を集められないのでしょうか?
    学校自らレベルを下げて生徒確保に動いている姿に疑問をいだいてきました。
    良い学校なのですからもっと胸をはらないと、良い生徒も集まらないと思いますが・・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す