最終更新:

3
Comment

【2841900】良い学校です

投稿者: もうすぐ卒業   (ID:a3plZkXnuKc) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:26

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

今日からいよいよ試験が始まりますね。
我が子も学校がお休みです。なんとなく久しぶりにこちらの掲示板を訪ねてみました。
数年前はとってもお世話になった掲示板。最近はスレッドが少ないのですね。

学校の立地からか、進学率が今一(生徒数が少ない)からかここ数年は志望者も軒並み減ってきているようです。
駅から多少遠いものの、6年間毎日歩くことは自然と体力がつきます。
広いグランド、講堂も男の子にはありがたい施設です。

我が子も第一志望ではなかったのですが、親子共こちらの学校で良かったと、今更ながら心より思っています。
成長する過程においてとても丁寧に指導してくださいます。反抗期にも助かりました(笑)
兄弟の学校としか比較できませんが、偏差値からは計り知れない、それは手厚い暖かいご指導です。
今、もうすぐ卒業する子どもをみていて、本当にそう思います。

我が家の場合は、「どこも合格しなかったら」という不安からの受験でしたが(すみません)、
もし、今、同じような気持ちの親御さんがいらっしゃるなら、是非お勧めしたい学校です。
願書の出願も前日、当日でも受け付けてくれるようです。

絶対に後悔させない学校だと思うのですが・・・。
身近に男の子を持つ親御さんがいないためなかなか良さを伝える機会もなく、残念です。
学校の良さをもっとお伝えしたいのですが(笑)

今日も明日もお天気が良く、受験生のみなさんにはありがたいですね。
みなさん、今までお疲れ様でした!たくさんの先輩方が楽しみに待っていますよ♪
行事も満載です!!!とにかく楽しいです!!!!(親も)
最後まで体調には気を付けてくださいね。

※なんか学校関係者みたいですね・・・。在校生の母親からでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2849379】 投稿者: 数年後ですが  (ID:qUgMSjWXgkA) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:18

是非受験させたい学校の一つです。

もうすぐ息子さんがご卒業なさるとのこと、おめでとうございます。
    息子さんにとってもお母様にとっても大変有意義な6年間であったことが文面から伝わってまいりました。

足を運んだ学園祭では、のびのびとした雰囲気の中で笑顔の生徒さんが多く、そんな生徒さんを先生方が温かく見守っていらっしゃる様子が見受けられました。
    在校生のお父様のお話を伺う機会もあり、子ども達・先生方・親御さんの間で信頼関係が築かれている学校だと感じました。
    明法のように面倒見のよい学校なら親としても安心できそうですし、息子にとっても勉強だけに限らず楽しく意義のある6年間が過ごせるのではないだろうかと思っております。
    愚息は広いグランドを見て「ここ広いね~。いっぱい走り回れそう!楽しそう!」と申しておりました(笑)

もうすぐ卒業様、このたびは貴重なお話をありがとうございました。
    息子さんの残り少ない高校生活をどうか大切にお過ごしください。

2. 【2851739】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:a3plZkXnuKc) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:17

数年後ですが様

明法の良さをご理解いただいているようでうれしくなりました。
    今年の高3も大学受験頑張っています。

今の高2から人数が減ってしまうのですが、高3と高2はとっても仲が良いようで、
    部活・委員会のみならず、語学研修一期生から二期生へのつながり、その他のつながり・・・。
    色々あるようです。

我が子も制服はだれだれにあげる、ユニフォームはだれにあげる、と卒業モードです(笑)
    充実した中高生活を明法で過ごせて本当に良かったです。

今年は何人の後輩が入学されるでしょうか。
    親子共楽しみです。
    明法は授業参観もありますし、親と先生のつながりも近いと思います。
    他校のPTA(小学校とも異なります)と比べると、「えっ、こんなに楽?」と思う程楽しいです。
    是非ご参加されて親も楽しんではいかがでしょうか?

我が子は目一杯楽しませていただきました♪

3. 【3139762】 投稿者: 卒業生の母  (ID:ve0CkthxBKI) 投稿日時:2013年 10月 09日 11:07

今年の春、明法高校を卒業した大学1年生の母です。先日の明法祭には、息子は朝からいそいそ出かけ、先生方や旧友の皆さんにお会いし、久々の明法ライフを満喫してきたようです。

そんな息子の話を聞き、私も明法が懐かしくなり本当に久しぶりにこの掲示板を覗かせて頂きました。息子が卒業して半年、改めて良い学校だったと感じております。

受験生を持つ親御さんは、これからの時期、学校と子供自身の偏差値ばかりが気になるようになりますが、それだけではない明法の魅力を少し書かせて頂きます。

夏の24時間テレビのシンクロは、ご覧になりましたでしょうか?
    この掲示板でも少年を囲む素朴で優しい明法高校生に「感動した」というお声がたくさん寄せられていましたが、私も「あ~明法カラーだなぁ」って懐かしく拝見しました。息子たちの友人関係も高校時代もそして今も、見栄をはったりすることもなく、お互いどんなときでも素のままにほのぼのとした温かい関係が続いています。

息子たちは、大切なものをたくさん明法中学・高校から頂きました。

現代国語の先生は、6年間子供たちに「自分で考える力、メディアリテラシーの重要性」を説いてくださいました。今も息子はいろいろな場面で先生の口癖「なんで?」が聴こえてくるそうです。

英語の授業では、単なる受験英語指導ではなく、子供たちが6年間でどんどん海外を身近に感じるようになっていきました。中3ぐらいになると、英語を海外との距離を縮めるスキルとして意識している子がとても多かったように思います。

これらはほんの1例ですが、先生方への感謝とともに、受験生の親御さんに少しでも参考になれば幸いです。 
    体調管理に気をつけ、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す