最終更新:

12
Comment

【5022098】最近の明法中学について教えて下さい。

投稿者: ソナタ   (ID:JWepJ4hok0Y) 投稿日時:2018年 06月 10日 16:47

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

受験を検討しています。

弦楽部がある学校、もしくは授業で弦楽を取り入れている学校を探していたところ、明法にたどり着きました。

学校HPを拝見し、オーケストラ授業以外にも、少人数クラス、偏差値帯なども我が子の学校探しの条件にピッタリだと感じ好印象を持ちました。
今度学校説明会へ出向き色々見てこようと思っています。

ただ、こちらのサイトで学校の情報収集をしていたら、
授業中寝てる子が多いとか、特定の先生による暴力?とか、
生徒のマナーが悪いだとか様々な書き込みがありまして、少々不安になってきました。
比較的何年も前のスレでしたが、最近はどうなのでしょうか?
学校説明会では見えてこない、実際の学校についての情報を教えて頂けると幸いです。

学校の活気、
生徒さんの勉強や部活への取り組む姿勢、
先生の熱意、
オーケストラ授業の様子など、何でも構わないです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5026073】 投稿者: 明法生保護者  (ID:Q75Dgnx7Nc2) 投稿日時:2018年 06月 13日 19:54

明法生の保護者です。
    うちは高入生なので正直中学の事はわかりません。
    でも、全体的にいい学校だと思います。
    学校は保護者からの意見に耳を傾けてくださいますし、先生方も熱心な先生が多く、生徒達がもっとそれに応えて欲しいと思う程です。生徒の学力にはかなり幅を感じるので、一部の生徒はちゃんと勉強していないかもしれませんが、授業が成り立たないということはないと思います。
    来年度から高校が共学になる事に抵抗を感じなければおすすめしたいです。

2. 【5026789】 投稿者: ソナタ  (ID:zS1wUkytC.M) 投稿日時:2018年 06月 14日 12:23

レスありがとうございます。
    情報をいただけて嬉しく思います。

先生方が熱意あるんですね!

うちの子は明るく活発なのですが、
    どうも流されやすいので、先生方がきちんと関わってくれたり、みんなが勉強も部活も一生懸命取り組める環境だと嬉しく思うのですが、

それに対し、大人しい生徒さんが多かったり、やる気のある子とない子の温度差があるという事でしょうか?
    (学年にもよるかもしれませんが、少人数の場合、温度差があると大変な気もしまして…)

どんなお子さんが多いか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

3. 【5032614】 投稿者: 明法生です。 自分でよろしければ  (ID:oGOOwqw6L2k) 投稿日時:2018年 06月 21日 00:15

今年入学しました(男子だけのクラスです)クラスは5組まであってその内の2クラスが中入生だけで、もう3クラスが高入生のクラスです。自分のクラスは26人で総進や特進やGSPの生徒が混在しています。クラスの雰囲気は穏やかで、中にはとてもおとなしい子や活発な子もいます。クラスによってはにぎやかなクラスもあります。誰にでも居場所が絶対あるような気がします。ですがクラス単位で行われる体育の授業はみんな全員で仲良く楽しくやってます。先生方は個性的で授業が面白いです。面倒もとても見てくれます。校長先生がお変わりになったばかりだそうで、いろいろ改革が起きている最中です。とにかく明法は平和です。共学になりだいぶ変わると思いますが。

4. 【5038556】 投稿者: ソナタ  (ID:/Cx2jdLWWks) 投稿日時:2018年 06月 26日 22:56

明法生 様
    とても参考になるレスをいただきありがとうございます。
    なかなかレスがつかず離れていた為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    在学中の生徒さんから様子を伺う事が出来て嬉しいです。

みんなに居場所があり、仲良くやってるとの事でまずはホッといたしました。先生の授業も個性的なのですね!面白いと授業にも集中しやすいですし勉強が楽しくなりますね。どんな授業なのか興味があります。
    面倒見も良いとのことで良かったです。
    我が子はのんびりマイペースなタイプでして…面倒見が良い学校が必須条件でした。
    ちなみに、来年度から共学になるとはいえ、まだまだ男子校色が強いと思いますが、先生たちは結構厳しいのでしょうか?以前の明法スレで、手をあげる先生がいると書き込みがあった為、どの程度厳しいのか不安に思っています。
    男子校の先生がどんな感じなのか、いまいちピンとこなくて…。やんちゃな男子もいるでしょうし、怖い先生も少なからずいるとは思うのですが、実際どうでしょうか?

今週末、待ちに待った説明会へ参加してきますが、
    その辺りの質問はさすがにしにくいので…。

もし、まだこのスレを見ていましたら、ご助言いただけると幸いです。

5. 【5049069】 投稿者: 高入保護者です。  (ID:kboKp7KrZ/g) 投稿日時:2018年 07月 06日 23:25

はじめまして。
    我が家はこの春、高校から入学しました。
    ソナタさんは学校見学行かれましたか?いかがでしたか?
    学校説明会はイマイチでしたが、別の機会に学校訪問した際に、担当の先生が色々と丁寧に説明してくださり、好印象だったので最後の10校目で、こちらの学校を第一志望にしました。 
    子供が何よりも気に入って、ヤル気スイッチが入ったので。
    無事に入学し、今は楽しく通っています。
    私も前のスレで暴力的な先生?がいるのか気になっていましたが、数回学校行事に参加していますが、手をあげるような暴力的な先生は今はいらっしゃるのでしょうか?
    個性的で楽しい先生ばかり。今は辞められていらっしゃらないのかもしれませんよ。
    先生方、皆仲が良さそうな雰囲気で、親しみやすさだけでなく、きちんとルールの守れない生徒には指導してくれます。
    生徒も大人しい子から、運動部系の活発な子まで。。。
    中入生は3年間分、学校に慣れているせいもあり、なかなか先生の話を聞かなくて注意する姿も見受けられましたが、人に迷惑を掛けるような生徒はいません。
    男子校で1クラス25人程度なので、誰かしら波長の合う子がいるようで楽しく過ごしているようです。
    他の男子校に比べたら大人しい優しい雰囲気の生徒が多いです。
    先生も泊まり込みで、試験前に希望者による勉強合宿をやって下さったり、男子は提出物を忘れたりすることが多いと思うのですが、未提出者の名前を張りだし、提出物をきちんと出せるように工夫して下さったり、スマホでの学習記録に先生方がコメントを下さったりと細かい所まで面倒を見てくれているようです。
    なかなかここまで、面倒を見てくれる高校はないと思いますよ。
    少人数教育ならでは、先生方の努力は素晴らしいです。
    学習習慣、規則正しい生活を送れるように、学校ではあれこれやって下さっているようですが、なかなかそこは男子、難しいみたいですね。。。
    すべてきちんと素直に出された課題や学校の良いところを充分に使いこなせれば、成績も伸びるのだと思いますが、なかなかうちの息子はだめですね。
    校長先生も代わり、高校共学化の為にガタガタしているように見受けられますが、女子生徒を受け入れるために学校改革真っ只中です。先生達の努力もよく感じます。
    入学してまだ数ヶ月ですが、明法に決めて良かったと思います。
    ソナタさんも、息子さんを連れて何度か学校見学にぜひ来て見て下さいね。
    学校に通うのはお子さんですから、どうぞご家族で納得いくまで色々な学校を見て、比較してみてください。
    また何かありましたらお気軽にご質問下さいね。

6. 【5060306】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PnwDDcVe4FU) 投稿日時:2018年 07月 19日 11:19

ここ最近、学校のホームページも一新。
    明法ニュースや校長先生のブログに短い動画が度々アップされるようになりました。

新一年生の活動、中高の日常の授業風景、修学旅行や宿泊勉強合宿など、明法の教育や新しい取り組みなどの様子が分かります。
    授業参観もありますが、他の学年まで行かないので、こういうのは嬉しいです。

先生方は熱心で丁寧だと感じます。
    起床、就寝、勉強時間を決める。予定を立てる。
    課題はやってくる。など、中1は基本的なところから指導してくださっていますよ。
    月曜日の一時間目は確認テストがあり、結果により補習や追試も。取りこぼしの無いように。
    子供達も部活に行きたいでしょうから頑張らないと!

お父様が明法、ご兄弟で明法のご家族、結構いらっしゃるようです。

7. 【5071598】 投稿者: 中入生、在学生  (ID:IQKF.HUlrPA) 投稿日時:2018年 08月 01日 07:16

生徒や先生の話は他の方々が言っているので、自分はオーケストラについて説明したいと思います。
    まずオーケストラを学年でやるのは中学生のみで、
    高校からは音楽選択の生徒のみになります。
    当然学年全体と比べ人数が減るので規模は小さくなります。逆に言えばやりたい人しかいないので雰囲気はいいです。先生もしっかり教えてくれます。
    文化祭などでの大きなイベントでは演奏をしないですが授業内で小さな演奏はします。
    授業数ですが中学生は週2限あり、高校生は楽器を使う授業は週1限になります。しかし密度は高いので体感ではあまり変わらないように思います。
    楽器は真面目にやることで自分の成長を感じやすいことなので自分はとても良いものだったと思いました。
    なかなか経験できるものではないのでこれだけでも入学する理由にはなると思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す