最終更新:

13
Comment

【831824】受験お疲れ様でした

投稿者: 中学母   (ID:Y4NuLFHidyc) 投稿日時:2008年 02月 05日 20:05

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

明法中学も今日で終了ですね。
お疲れ様でした。

合格された皆様、おめでとうございます。
明法は入学までに宿題がたくさん出るので、登校日までは開放感を味わってくださいね。
頼れる先輩たちが待ってます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【831917】 投稿者: 母たぬき  (ID:9qBBQlLUEQk) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:28

    合格をいただき、親子で嬉しい春を満喫しています。

    課題は量も多いのですね。こころしてかからせたいと思います。
    ともあれ、制服などの準備を楽しみにしております。

    ところで、在校生の皆様はどんなカバンを使っていらっしゃいますか?
    指定のものはないとのことですが、まだ運動部に入るかどうかも
    決めていないので、荷物の量も見当がつかないのですが。
    教えていただけると嬉しいです。

  2. 【832109】 投稿者: コモモ  (ID:6i1ucnaDhcM) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:14

    合格おめでとうございます!年々厳しくなる受験、よく頑張りましたね!
    ところで母たぬき様のバッグの件ですが、これは毎年新入生の方が多数質問にあげてらっしゃいます。登校風景を見ても、ほんとさまざまです。ちなみに息子は運動部ですが、今はリュックに落ち着きました。春から高校なんですが、四角いタイプ(アディダス、プーマなんかの肩掛け)に変更予定です。スポーツバッグが多数派じゃないでしょうか。最初は荷物が多いですが、しばらくすると学校においてきちゃったりしますしね。運動部だととにかくそれだけで荷物多いです。ラケットなんかもはいるでかいバッグをかついでいた頃は、「なにが入ってるの?」と知らない人から聞かれたりしたそうです。毎日のことなので疲れないものを選んでみてはいかがでしょうか?

  3. 【832757】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:08

    息子は、最初小学校の遠足で使っていたリュックをそのまま利用していました。
    教科書や辞書を入れると底が薄いせいで破れそうになり今では四角いタイプを使用中。
    でも、息子曰く
    「肩が痛いからリュックのほうが良かった」
    そうです。
    自転車通学なので、担ぐ時間は殆どないのに・・・。

    授業中の様子を見ると、みんな自分の席の横にバッグを置いています。
    そういう時には四角いタイプが使いやすいようですね。
    電車通学や、歩く時間なども考慮に入れられるといいかと思われます。
    弁当や水筒も持って行きますし、まじめに持っていくとかなりの重さです。

  4. 【832796】 投稿者: 母たぬき  (ID:9qBBQlLUEQk) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:41

    早速お答えをいただきありがとうございました。
    電車通学で小川駅から徒歩になるのですが、やはり両手があくような
    ショルダーやリュックが良いのでしょうね。水筒も持参なのですね。
    重さに耐えられるものを息子と一緒に決めたいと思います。

    皆様のご説明を読ませていただいて、4月からの学校生活の風景が
    目に浮かんできて嬉しくなりました。試験日を前にした1月末の緊張の
    日々が嘘のようです。息子はどのクラブに入ろうかと楽しく迷っている
    ようです。受験勉強をがんばってきて本当に良かったです。


  5. 【832884】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:29

    自販機やウォータークーラーもありますので、そちらを利用することもできます。

    1年生は1学期の間は原則的に食堂利用はできません。
    2学期からは土曜日のみ可。
    3学期からは全面解禁になります。

    でも、お弁当を持って行って先生や友達と一緒に食べるのは楽しそうですよ。
    お互い弁当をチェックしたりもするとか。
    面倒なのと、時間が目一杯使えることから息子はずっと弁当です。

    学食体験もありますよ。

  6. 【832997】 投稿者: チョコレート  (ID:bdgITaWLmX2) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:00

    便乗させてください。
    「制服の購入を早めに済ませてください」といわれました。
    3つの業者のパンフをいただきましたが、学校の講堂で採寸をしてくれる業者に
    お願いしようかと思います。


    制服はやはり2パンツ必要ですか?
    夏のパンツも2本要るのでしょうか??
    また「丸洗い可」のものの方が良いですか??
    学ランを丸洗いする、、、というイメージがわかず。。。



    子供も小柄(140cmちょっと)なので、これからどの程度伸びるかという事も
    ありますし、初めは最小限の方が良いでしょうか??


    また、中一母様に質問です。
    我が家も当初「自転車通学」(自宅から15分〜20分程度)を考えていましたが、
    共働きなので、雨の日の事、自転車がパンクしたときにすぐに対処できない、中央公園
    を通る事、、、もあり、小川駅から歩きかな、、と考えております。


    第一回目の招集日に「通学定期」の申込をしないといけないようで。。
    今までは車で学校に行っていたので、今度の三連休に子供を通学路を歩いてみようかと
    思ってはいますが。


    中一母様は雨が降った時はどうされていますか??
    雨合羽着て自転車で登校されているのでしょうか。


    また、うちはサッカーをしているので、エナメルバッグがあります。
    中一からエナメルだと生意気ですか????
    塾に通っていた時のリュックはもう悲鳴をあげそうです(笑)

  7. 【833036】 投稿者: 中1母  (ID:/tr8EFhHkJI) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:32

    上等な(夫のは安物ですが)雨合羽を購入し、雨の日も自転車で通っていました(!?)
    が、甘〜い母なので、冬場は咳喘息の息子をなるべく車で送迎しています。
    コートの上からは合羽を着られない、ということもありまして・・・(言い訳)
    春になれば雨の日は合羽で通う予定です。
    (ちなみに自転車で12〜3分の距離です)
    一度自転車のチェーンが外れたときには自転車を引いて歩いて帰ってきました。
    (それでも30分くらい)

    バッグは最初からエナメルの子もいっぱいいます。
    あるものを使用するのが一番だと思います。

    今春からは小川駅から循環バスも出るようです。

    息子は入学時155cm位で165cmサイズの制服を購入。
    最初はだぶだぶでしたが夏休みにぐ〜んと背が伸びて
    2学期終わりにはお尻が半分出てしまい、1月に170cmサイズを購入しました。
    ズボンは2本買いましたが、夏冬1本ずつでいいと思います。
    普通体型でしたらすぐに替えが手に入りますしね。
    生地は丸洗いできるものにしました。
    おしゃれ着洗い用の洗剤を使えば大丈夫です。
    夏のズボンなんて一晩で乾いちゃいました。

    業者の方には2サイズくらい大き目を薦められます。
    我が家は結局すぐに着られなくなりましたが、
    男の子の親としてはうれしい支出です♪
    2才下の次男が着てくれるといいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す