最終更新:

2
Comment

【932026】高校からの入学生

投稿者: 受験生の母   (ID:6XD3oqanU4c) 投稿日時:2008年 05月 22日 11:56

明法中学校・高等学校

ブログ最新記事

2025年度より中学校...

2025年度より中学校を共学化いたします。 詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。続きを読む

高校からの受験を検討していますが、高校入学組の大学進学先はどうでしょうか?
私はよい学校だと思っているのですが、息子は男子校という事で・・・男子校の様子も教えて頂きたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【942900】 投稿者: トーマス  (ID:dQ5rwsHFyvU) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:26

    受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    なかなかレスがつかないようなので 息子は中学生ですがが出てきました。
    男子校の雰囲気ですが 女子がいないので気楽というか、楽しそうですよ。
    友人とのつながりが深くなりますし 当然、女の子をめぐっての争いもありません。
    5月に体育祭がありますが 毎年楽しそうに、真剣に盛り上がる様子に見ている私たちも
    嬉しくなります。


    実は私自身、女子校の中高一貫校卒業です。
    確かに年頃の子の学校生活に異性がいないのは物足りないかも知れませんが
    長い人生の中の一時です。
    今の時代、異性と知り合うチャンスは沢山あるのですから 学校生活だけは
    同性の中で過ごすのも 悪くないと思います。
    私は楽しかったですよ。
    どうしても同学年では女子の方がしっかりしているので 尻にしかれることも
    ありませんしね。

    広い敷地で伸び伸びと過ごしている明法生の姿を 一度息子さんと見にいらしてください。
    今年の文化祭は9月27日〜28日です。

     



  2. 【1037750】 投稿者: 元気な花子  (ID:QjuMS922hso) 投稿日時:2008年 09月 25日 11:52

    愚息は中学からお世話になって5年目になりました。
    高校入学の生徒さんは、1年次のみ、クラスは別でしたが、2年からは高入生も中入生も一緒で、文理コース別になります。生徒の様子を見ていると、1年次の明法祭では、元気な高入生が、おっとりの中入生と一緒になって(というよりも引っ張られて?かな)イベントしてました。楽しそうでしたよ。(^0^)
    部活にでも入れば、高校からの入学云々はなく、同じ関心ごとで、わいわいがやがや、真剣に、と生活しているようにと思います。
    もともと少人数なので、知り合いが出来ると、その友達の友達の友達あたりまでたどって行くと、全員に当たりそうな感じですから。
    息子は、最近、高校から入学されたクラスメートの影響を受けて、少しは勉強しなくてはと思い始めているようで(やっと?おそすぎ?でもいいです)、互いにいい感じに刺激しあえればなぁっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す