最終更新:

19
Comment

【1041176】文化祭に行ってみて

投稿者: メロン   (ID:zAtK17.NXT2) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:26

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

受験生の息子をつれて、本日文化祭にお邪魔いたしました。親子共々楽しませていただき、生徒さんやご父兄の方々にも感謝しております。

息子も大変気に入って、獨協に行きたいと申しております。

私も、獨協はいい学校だというイメージを持っておりますが、少し気になったことがありまして、在校生の方に教えていただきたいのですが…

高校生の中に、制服の着方がずいぶんだらしなく、髪型も不良っぽい感じの生徒さんが数名いらっしゃいました。ピアスをいている生徒さんも一名見かけました。
自由な校風と伺いますので、先生も厳しくはおっしゃらないのかもしれませんが、息子がもし入学できたとしたら、こういう先輩方の影響を受けてしまうのかしら、とちょっと心配になりました。

文化祭なので、特別にそういう格好だったのかもしれませんし、実はまじめな生徒さんたちなのかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?

先生方も黙認していらっしゃるのですか?あまり服装などの規則はないのですか?
在校生のご父兄など、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3122219】 投稿者: 楓  (ID:69gQKVbgvf.) 投稿日時:2013年 09月 23日 14:33

昨日獨協祭におじゃまさせていただきました小4男児の母です。

一言で言うととても清々しい気分です。生徒のみなさんの感じのよいこと!こちらが一つ質問すると2~3個の提案をしてくださり、なんとか役に立とうとしてくれる姿勢が感じられました。息子に感想を求めると「みんな性格がよくて楽しそうにしている」でした。かっこいい高校生(?)に「未来の獨協生」と言われてニンマリしていた親子は私達です。

これで息子の目の色が変わるかな?

2. 【4256702】 投稿者: 獨協保護者  (ID:tTSSoy525go) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:46

ずいぶん古いスレッドですが、
    今年も文化祭が始まりますので
    来校される志願者の方もいらっしゃるかと思い、
    書き込ませていただきました。

最近はピアスだの腰パンだのという生徒は見かけませんね。
    文化祭中は他校の生徒さんも多く訪れるので、
    獨協生かどうかは、学ランの襟の徽章もしくは
    上着を脱いでいれば胸ポケットの刺繍を見れば
    おわかりになるかと思います。

とにかく、みんな良い子ですよ♪
    ふだん何かの用事で学校を訪れると
    すれ違う子はみんな「こんにちは!」と挨拶してくれますし、
    入ろうとするドアを支えて待っていてくれたり、
    行き先が分からないとわざわざ案内してくれたり。
    先生方も温かく、かつ厳しい方が多いですね。
    大きな声では言えませんが、素行面で問題のある子は
    中学の途中で、ひっそり“転校”して行かれます。
    退学等の勧奨があったのか自主退学なのかは
    公けにはされないので分かりませんが。

息子はこの学校に入って数年間で大きく成長しました。
    小学校時代はお友達とうまく付き合えず
    学校嫌いだったのに、今ではそれがウソのよう。
    先生方の熱心なお導きもあって
    “自分の居場所”が必ず見つかる学校だと思います。

大学進学成績だけを求める方には物足りないかもしれませんが
    小学校でうまく開花できなかったようなタイプのご子息なら
    きっとこの学校でリセットできます。
    一流大学から一流企業に進んだからと言って
    先行き不透明な時代です。
    温かい「心の故郷」を持って社会に出ることの方が
    子どもの人生にとって必ず役に立つはず、
    とお考えのご家庭に向いている学校だと思います。
    (しかも昨年度の進学実績はかなり良かったですし)

文化祭は今日が(校内での)開会式。
    明日明後日と準備に励み、土曜日の本番を迎えます。
    ぜひ多くの“悩める小学生男子”をお持ちの保護者の皆さまに
    お運びいただけたらと思います。

3. 【4261726】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:iCwWVDph/GI) 投稿日時:2016年 09月 26日 06:13

生活態度が、公正を保てない生徒は、
    良い医者にはなれません!

4. 【4300844】 投稿者: 獨協ママです。  (ID:yUZ1Wpe..r6) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:15

自由な校風ですが、それでいてハメを外したり大きく崩れている子もおらず、穏やかでとても良い子が多いと思います。フランクなのも獨協の良さと捉えております。
    息子も、良い友人に恵まれ楽しく学校に通っております。
    お子様が気に入っていらっしゃるなら何よりです。ご心配なさらず、お受験目標に向かって頑張ってほしいと思います。
    保護者の皆様も気さくで、とても居心地が良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す