最終更新:

2
Comment

【2350325】臨海学校について

投稿者: 月食   (ID:riU7iArnT8Q) 投稿日時:2011年 12月 07日 20:12

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

この春、受験を考えているものです。

学校説明会に行って、とても手厚く子供を教育していただけそうな学校と感じました。

ひとつ気になっていることがあります。
今年の臨海学校は多くの学校で中止になったと訊いておりますが、獨協は館山で実施したと伺いました。

実施の決定にあたってご不安の有った御家庭はなかったでしょうか? 
どのような経緯で実施することになったのでしょうか? もし、よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351163】 投稿者: 在校生の母  (ID:4qBiDSFAX/Q) 投稿日時:2011年 12月 08日 15:18

中学校一年生に息子がおります。
    まさにご心配の通り 千葉の海で臨海学校実施に疑問の声が
    なかったわけではありません。ただ学校としては教育的意義を
    考慮した上、きちっと放射線量をこまめに測り、もし地震津波の
    危険があった場合の避難場所やルートなどを確保した旨は事前の
    説明会でお話しされました。

行くのも一度に一クラスごとだったので多数の先生方が
    一人ひとりを細やかに見て下さり 参加した子供の話を聞いても
    また一人ひとり良く撮影された子供たちの写真の表情を見ますと
    参加させてよかったと思っております。

ただ家庭によっての考え方は様々ですので自主的に不参加された
    家庭もいくつかあったことは聞いております。
    学校として 一定の配慮をした上の 実施、それを信用して参加するか、
    しないかは各家庭の自由と言う事でよかったのではと思います。

学校としては 中止にしてしまう方がよっぽど楽だったと思います。
    余分な準備をしてまで実施をすると決めたのは
    逆に 子供の立場を考えての上だと 私は評価しました。

入学してまだ一年目ですが こうした生徒の立場に立った配慮は
    至る所に感じられるように 私は感じます。

2. 【2351412】 投稿者: 月食  (ID:SRINqzvspKM) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:55

在校生の母様、

丁寧に教えていただき大変ありがとうございました。
    子供たちを細やかにみていただける学校であることが良くわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す