最終更新:

5
Comment

【2386819】2/1の解散時間

投稿者: ごまちゃん   (ID:hCFhFFZiT9Y) 投稿日時:2012年 01月 16日 21:37

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

2/1午前にこちらの学校を受験しようか迷っているのですが、テストが終わり子供が出てくるまで時間がかかりますか?
午後受験の会場が少し遠いので、時間が微妙です。受験番号順に解散なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387298】 投稿者: 在学中  (ID:D2kIr31Hlvc) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:46

2年前ですので変わっていないといいのですが・・・。
    保護者は体育館で待っていました。(試験問題も壁に張り出されます。お茶の用意もありました)試験終了と同時に案内の先生が保護者をグラウンドへ誘導してくださいます。受験生も誘導されて校庭へ。Nや合不合模試の時よりも時間はかからずスムーズだった印象がありました。我が家も午後受験があり、急いで引き取り、父親が待つ午後の試験会場近くのレストランへ駆けつけました。午後受験校の近くのファミレスは混んでいることが多いので、席を取っておいてもらうか、獨協近くで済ませてから行くのがいいです。午後試験は親もへとへとに疲れますね。(早朝から夜のHP発表、そして翌日の試験と・・・)子供は出来不出来でテンションがかわります。幸い息子は、獨協の試験が「出来た!」と思ったらしく、気分良く午後入試へ行きましたが、恐らく「厳しい・・」感じでしたら、午後入試に行くのも辛い・・となるかもしれません。その時は保護者の「力量」です!うまく持ち上げて頑張ってくださいね。

2. 【2387576】 投稿者: ごまちゃん  (ID:hCFhFFZiT9Y) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:44

お優しいお言葉がけをありがとうございます。
    親も子も初めての受験で、些細なことにも心配いっぱいです。
    模試のときのように、出てくるまでの時間が長いと、
    午後入試の会場まで時間通りにたどりつけるか心配でした。
    うちは、こちらが第一希望ですが、お恥ずかしい話、なかなか過去問の合格者平均に
    届かず、私のほうがめげそうでした。
    もう、ここまできたら健康維持のことしかできませんよね。
    ご親切にありがとうございました。

3. 【2390891】 投稿者: 昨年受験生の親  (ID:4jWw4Q10UT6) 投稿日時:2012年 01月 20日 05:25

昨年受験しました。
    試験終了後は受験番号順に校庭で保護者と合流しました。
    割と早く出てきたように思います。

試験中は体育館で待機しました。
    暖房設備が故障したとのことで、石油ストーブと
    いただいた使い捨てカイロで暖をとりました。
    私は必要ないと思い持参しなかったのですが、
    やはり膝掛けは持っていったほうが良いと思いました。
    広い体育館は寒かったです。

息子も第一希望でした。
    合否判定では合格は難しいかと思いましたが、合格しました。
    昨年の今頃はとにかく体調管理(ショウガとにんにくを意識して
    食事に取り入れていました)
    朝の計算と漢字。
    学校から帰宅後は苦手な算数の過去問を繰り返していました。
    (本番の試験と同じ大きさにコピーしました)
    同じ問題が出ないので過去問の繰り返しは意味がない。
    と塾では言われましたが、時間配分の確認や気持ちを落ちつかせる
    意味で繰り返していました。
    繰り返すと点数が上がっていくので、自信がもてたようです。

入学してみて親子でますます獨協ファンになりました。
    とても満足しています。
    良い結果が出るよう祈っています!

4. 【2391715】 投稿者: ごまちゃん  (ID:hCFhFFZiT9Y) 投稿日時:2012年 01月 20日 19:55

そうですか!
    なんてうらやましい…
    今のところ…といっても、もう1週間ほどしかないのですが…
    まだ、点数的には厳しい状況です。
    やはり、いい学校なんですね。思ったとおりです。

先日、本番の大体の時間通りに予行演習をしてみました。
    4月にはこの門をくぐれるといいなぁと思いながら、校舎を見上げました。

昨年は、結構スムーズに解散できたのですね。安心しました。

インフルエンザが流行り始めたそうです。本当に恐ろしいです。
    アドバイスくださった通り、体を温める工夫をしながら献立を組み立てたいと思います。

勇気をいただくアドバイスをありがとうございました。

5. 【2402381】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Okm8WbfB23k) 投稿日時:2012年 01月 28日 16:10

いまの獨協は先生が頑張ってるし、生徒もよくそれに答えています。中三の息子は先日英検準二級を受けたのですが同じ試験室に中二が四人もいて大変驚いていました!ご子息様の入学を心からお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す