最終更新:

7
Comment

【2407430】2012年 受験生頑張れ!!

投稿者: ドッキョウ桜   (ID:yBMy.5ozngY) 投稿日時:2012年 02月 01日 08:02

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

昨年の今日、寒い朝でした。
まだ暗い朝の道を夫と駅へ向かう後ろ姿が今でも目に浮かびます。
小さな背中でこれから一人で戦うのかと思うと
胸が詰まって不安につぶされそうでした。

もうすぐ一時間目のテストが始まるのでしょうか。

お父様、お母様。
息子さんは案外思ったよりしっかりしています。
自分の目の前の壁をしっかり登ってます。
でも、きっと終わってお父様お母様の顔を見たときは
緊張の糸が切れる瞬間です。

「お疲れ様。良く頑張ったね。」

息子さんを信じて、笑顔で迎えてあげてください。

息子を一年間、獨協で学ばせきて本当に御縁に感謝しています。
叱られたこともありました。
先生に頭を下げたこともあります。
でも、決して否定されたことはありません。
そのたびに、生徒の事を一番に考え、見守り育ててくださる
そういう信頼関係を築ける温かい学校だと思いました。
ただでさえ多忙な中、自分の時間を割いてでも生徒と向きあう
人を育てるということは こういうことなのだなと思うことが何度もありました。
たった一枚のプリントのコメントを見ても
そういう先生の愛情が伝わってくる、そういう学校です。

落ち着いて。
自分の力を信じて!!
全力を出し切ることができますように。

受験生のみんな頑張れ!!
春には桜の下で笑顔で会いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2407723】 投稿者: 切望  (ID:KumnbkyYZhU) 投稿日時:2012年 02月 01日 11:06

    あまりにも倍率が高くなったので、困っています。

  2. 【2408449】 投稿者: のこり雪  (ID:zcWhcr1441g) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:51

    子供を校門まで見送ったあとに、この書き込みを見つけました。
    緊張しているのは子供のほうだったはずなのに、親のほうが余裕をなくしてしまい、思いやりのある言葉一つかけずに
    送り出してしまったことを後悔していましたが、試験終了後に晴やかな顔をして出てきた子供の顔を見て、安心しました。
    ほんとうに子供は親よりもよほどしっかりしているものですね。
    不安に押しつぶされそうでしたが、励ましの言葉を読み心が温かくなりました。ありがとうございます。

  3. 【2410712】 投稿者: 感涙  (ID:GwsYZJqaocs) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:10

    合格をいただけました。
    ありがとうございます。
    書類をいただく為に訪問した際、
    合格証を読み上げてくださった時に、涙を抑えるのがやっとでした。
    「独協は、その良さが世間に知られてきてしまったので、受験生が増えてしまった。
    倍率も高くなったから、合格は厳しいかもしれないね」
    と、塾の先生から言われていたので、非常にやきもきいたしました。
    ありがとうございました。

  4. 【2411627】 投稿者: ドッキョウ桜  (ID:yBMy.5ozngY) 投稿日時:2012年 02月 04日 04:08

    感涙さま
    合格おめでとうございます!
    我が家は一日の夜に合格証をいただきに伺ったのですが、
    入口の明かりの中で「寒かったでしょう!」と、先生方が迎えてくださいました。
    合格証を(前)校長先生が読みあげてくださり
    副校長先生が隣でにこやかに見守ってくださいました。
    その風景を今でも鮮明に思い出します。
    息子は第一志望校の受験が控えておりましたが
    その時に夫婦で「この学校に通わせたい!」と思いました。
    獨協の学ランは本当に素敵ですよ。親バカですが惚れ惚れします。
    4月のご入学お待ちしています。

    切望さま、のこり雪さま
    今年の倍率増は獨協の良さが認められてのものだと思います。
    芝のスレッドでも何度か名前があがっていたようですし
    校風が似ているということで
    必ずしも入学偏差値重視でないご家庭は
    確実なところで…と、受験層が流れてきているのかもしれません。
    昨年、息子も国語で大失敗をしたことが判ったときは冷や汗が出ました。
    でも、何でも書きこむ!とにかく最後まであきらめない!
    獨協に入ってからも先生によく言われることです。
    「自分を否定して諦めちゃだめだ!」って。
    だから、きっと最後まで諦めないお子様には福が待っていると信じます。

    まだこれからも受験を控えている皆様、
    4日から、体力的にも精神的にもぐっと辛くなってきますね。
    でも、もうあと少し、お子様のためにも笑顔で頑張りましょう。
    合格を心からお祈りしています。

  5. 【2412457】 投稿者: かあさんたぬき  (ID:aM3fjSzgh6M) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:27

    ドッキョウ桜様

    こちらのスレを読んでいて
    その暖かいメッセージに思わず涙があふれてしまいました。
    獨協が大好きなわが息子。

    おさえも厳しい状態で
    小さな体で長期戦に耐えておりますが
    いよいよ明日が最後の決戦です。

    ずっとがんばってきました。

    今度こそ、今度こそ息子の笑顔が見たい。
    大変苦しい道のりです。

    今度こそ、今度こそあの坂を笑顔で登りたい。
    フルパワーでかけあがれますように。

    祈るばかりです。


    合格された方々本当におめでとうございます!
    どうか後に続けますように。

  6. 【2412498】 投稿者: 春はもうすぐ  (ID:zr3ZverBkt.) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:12

    かあさんたぬきさんのお子さんへ
    他の獨協を受験するお子さんへ
    今まで勉強してきた力をすべて出せますように。私も祈りますね。
    昨年受験でしたが、家を出る前に「絶対大丈夫」とギュっと息子を抱きしめ、
    試験会場に入る前には握手をして「落ち着いて」と声をかけ送り出しました。
    会場に入って行く緊張した息子の顔を今でも思い出します。
    幼いと思っていた息子も一年でぐっと成長し、獨協生活を楽しんでいます。

  7. 【2412681】 投稿者: かあさんたぬき  (ID:aM3fjSzgh6M) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:27

    春はもうすぐ様

    先輩お母様からの暖かいお言葉、心にじんと沁みてます。
    ありがとうございます!

    今夜、息子は軽く復習を済ませ、
    いつになく落ち着いた様子で布団に入りました。
    少しだけ安心したところです。


    深呼吸して…
    母親の私も落ち着かなければいけませんね。

    明日は長い一日になりそうです。
    春がまちどおしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す