最終更新:

20
Comment

【2421931】2012年入学します

投稿者: mie   (ID:vAwZRcrCzbs) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

改めまして…

我が家も縁合って獨協中学の仲間に入れていただきます。
正直に申し上げると、第一志望ではなかったのですが、
入試の折に校長先生が玄関に立ち、受験生に声をかけていらしたのを見て、
いい学校に違いない!と思いました。

折角いただいたご縁を大切に6年間を過ごして行きたいですね。

我が家もまだまだ獨協のことを十分知っているわけではないのと、
改革中の獨協と聞いております。

先輩のお母様方からのアドバイス、情報をいただければ嬉しく思います。

今年入学される方とも こちらでも交流したく、よろしくお願いします。

息子は入学直後の合宿を楽しみに、最後の小学校生活を満喫しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2422083】 投稿者: マロン  (ID:DD9PvnQFdOc) 投稿日時:2012年 02月 10日 18:25

はじめまして。

我が家は2日めで合格をいただき、入学することになりました。

志望校のひとつに決めたのが10月の終わりだったので、説明会に2度参加しただけで、学園祭などの行事を見ることができませんでした。
    大丈夫かなぁ?・・・と心配する母とは違い、息子はスライドで紹介されている先輩たちの姿を食い入るように見つめ、「ぼくも獨協手帳がほしい!!」とつぶやいていました。

HPで合格を確認して書類をいただきに学校へ行くと、校長先生が待っていてくださり、合格証書を手渡してくださいました。それを見て「この学校を選んで良かった」と心から思え、思わず涙がでました。

早くも部活はどこにしようか?カバンはどうしようか?と、うれしそうな子どもの顔を見ていると辛かった受験勉強もこの子の成長過程だったのだと思えるようになりました。

mie様、入学式でお会いしましょう。

2. 【2422190】 投稿者: 笑顔  (ID:aBDu9UdlvDw) 投稿日時:2012年 02月 10日 19:36

読んでいるだけで笑顔になれますね。
    温かいんですね。
    o(^-^)o

3. 【2422593】 投稿者: バナナオレ  (ID:nHrMm0DRMLI) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:42

こんにちは。
    楽しそうなスレ、お仲間に入れてください。

我が家もこちらの学校とご縁ができて、よかったと思っている一人です。

合格発表後、校長先生から証書を手渡され、がっつり握手していただいた時の息子は、最高の表情をしていました。
    私も、マロンさまと同じく「この学校を受けて良かった!」と思った瞬間でした。

これから息子が一生の友と出会って
    充実した6年間を過ごせることを祈っています。

まずは19日の招集日が楽しみです!

4. 【2424222】 投稿者: ままなす  (ID:nbpPCxLQYNI) 投稿日時:2012年 02月 12日 05:22

こんにちは、私も是非お仲間にいれてください。

我が家は熱望で、2日目にご縁をいただくことができました。
    仕事の関係で手続きには4日(土)に伺いましたが、
    そのあとすぐに制服の注文に行ってまいりました。(あまりにうれしくて)
    万が一息子が残り2か月でものすごく育ってしまったらどうしよう?と
    今になってちょっぴり心配に…

我が家は通学に1時間ちょっとかかるのですが、
    どんなカバンがいいのかな、電子辞書は買ったほうがいいのかな、
    など、4月からの生活に想像が膨らんでいるところです。

19日の登校日も楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

5. 【2424410】 投稿者: mie  (ID:vAwZRcrCzbs) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:00

入学準備わくわくしますよね、親は。

かばんはリュックタイプがいいかしら、でも混んでいる電車では
    迷惑よね…でも、網棚にかばんをのせられるほどの身長はないし…
    息子に聞いたところ、「塾のかばんでいいよ。」
    しばらくは獨協かばんで様子を見て購入したいと思います。

制服も2時間待ちでは、親子喧嘩間違いなしなので、
    「今週か来週の1日だけ遊ぶ約束しないで帰って来て!」と
    平日の夕方から採寸に行く予定です。

息子ですか?「制服、適当に作ってきてくれていいよ。いっつも服は
    お母さんが勝手に買ってくるじゃん。オレ忙しいから。」

それでも獨協パンフレットの部活ページを食い入るようにながめ、
    入学を心待ちにしているようです。

6. 【2424575】 投稿者: 中一母  (ID:Tlfwp6Mi9kY) 投稿日時:2012年 02月 12日 12:00

受験お疲れ様でした。
    昨年の事を色々と思い出します。
    息子も受験を終えてから小学校のお友達と約束をして
    毎日暗くなるまで遊んでいました。とても幸せそうでした。
    バッグについてですが、我家の場合は入学前にアウトドア用の
    大きめのリュックを購入し、教科書を受取る日に早速使いました。
    紙袋二つほどの教科書と体育着とシューズもその時に受け取ったので、
    私の大きめエコバッグと息子のリュックに分けて持ち帰りました。
    入学式には獨協バッグと革靴でしたが、
    その後はリュックと運動靴で通学しています。
    混みあう電車での通学でなのでなるべく荷物もひとつにまとめたほうが
    安心でした。
    学校には一人づつ使用できるロッカーがあって教科書など
    上手に置いているお子さんもいるようですが、
    息子はすべて持参、持ち帰りがいいようで(入替えが面倒みたいです)
    10キロくらいのリュックを背負って通学しています。
    学年が上がるとローファーや獨協バッグでおしゃれ?に
    通学している先輩も見ます。
    これからひとつづつ親子で入学準備をするのが楽しみですね。
    息子は僕も先輩になるんだ~。と憧れをもって4月を楽しみにしています。

7. 【2429708】 投稿者: 椿  (ID:GwsYZJqaocs) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:42

獨協中学に入学予定です。
    制服はこれから新宿タカシマヤに行きます。
    本人が、何よりも入学を楽しみにしております。
    2日の入試で合格をいただき、家族で大喜びをしているところです。
    過去の記事を読みながら、準備をすすめています。
    週末の登校日には、体育着等と獨協BAGを購入しようと考えています。
    大きな手提げ袋を持参した方が良さそうですね。
    中一母さん、アドヴァイスありがとうございます。
    とても助かりました。
    靴は、革靴にしようか運動靴にしようかまだ迷っています。
    満員ラッシュの通学電車や
    今後発生するかもしれない地震を考えると、
    歩きやすい運動靴で通学させたいのです。
    しかし、入学式だけでも、きちんと革靴でないとおかしいですよね。
    今まで、入学式に運動靴の方というのはいらっしゃったのでしょうか?
    入試が終わってほっとしたのもつかの間、
    中学入学前準備講座ということで、塾のDMや通信教育の案内が
    たくさん来ます。心動かされますが、まずは、獨協の授業をきちんと
    受けて、生活のリズムが出来てから考えようと思っています。
    良いお友達がたくさんできるとありがたいなと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す