最終更新:

6
Comment

【2455364】よ~しやるぞという気持ち

投稿者: ほたる   (ID:8vYZWWwz53k) 投稿日時:2012年 03月 04日 14:47

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

獨協のスレッドを読ませていただいてますと、6年間過ごすには、心地いい学校と思いました。そして、保護者の皆さんもあまりがつがつしてないようで、穏やかな方が多いのかな、子どもの自主性を一番に考えているのかなと思いました。

また、一方では、出口が気になって仕方ありません・・・というか、おおげさに言うと、スレッドを読むと、難関大学に行かなくてもオッケーでしょという雰囲気も伝わってくるのです。よく、ぬるいという言葉も耳にします。中学受験では、今は偏差値40台でも、保護者さまも、ゆくゆくは、難関大学、医大へという思いの方も多くいるはず。とても歯がゆい思いをされているのではないですか?出口がよければ、必然的に、中学偏差値をも上がります。

45~55位の子の偏差値の差は、幼さや、親のかかわりで、大きく変動します。しかし、中学、高校でがんばって学校が、生徒たちに、よーーしがんばってこい!というエールや、やるぞという奮い立たせる気持ちは、「温泉」に入るとでは、なかなかむずかしいのでしょうか・・。高校生は、どうでしょうか。がんばってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2455404】 投稿者: 思うに  (ID:qXCB6Ti5NAQ) 投稿日時:2012年 03月 04日 15:16

    学校のHPの『卒業後の進路』を見る限り、入り口の偏差値からすれば充分満足な出口だと思うのですが・・・

  2. 【2455638】 投稿者: 新高1在学中  (ID:qz5Dr8Il4qk) 投稿日時:2012年 03月 04日 18:52

    スレ主様は、在校生ですか?
    「やるぞー!」という気持ちがなさそう?とのご心配ですが、勿論ありますよ。
    獨協は、企業の二代目ばかりいるわけではないですもの。今の時代、大学の重要性は認識しています。
    ただ、子供たちは、おっとり型も多く、ガツガツしているように見えないのです。保護者も、勿論高校にもなると、塾や学校の成績に敏感になります。でも、やはり表だって広言しませんし、競おうともしません。「やる気がない学校」ではありません。ご安心くださいね。ただ、「勉強も勿論大切にしたいけれど、それ以上に成長過程を考えたい…」と思っています。

  3. 【2455669】 投稿者: どん  (ID:5/kzgJ3M1WQ) 投稿日時:2012年 03月 04日 19:15

    獨協は、子供には楽しいが、親は大変だよ〜という印象でしたが、いまは、高校一年生から下の学年は学校改革が、だいぶ進んでいて、「獨協じゃない」と言うのが息子の本心ですね。今年の人気で、さらに進学校へと変貌していくことでしょう。

  4. 【2455993】 投稿者: ほたる  (ID:saNiqupjACk) 投稿日時:2012年 03月 04日 23:41

    はい、中学です。実は、受験終了組ですが、第一志望ではなかったのですが、縁ありまして、こちらでお世話になってます。しかし、今では、楽しく、うれしそうに通学してますが、2012年の受験のスレや新聞記事を読むと、これから中学全入り時代に突入、学校生き残りで、中学偏差値50前後はかなり危機感を持たなくてはいけない、特に男子校は、なお更であると伺い、これは、どうしましょうとびっくりしました。中学受験偏差値は、単純で、出口よければ偏差値も上がる・・・これは、ずいぶん単純ですが。もともと他校より生徒数も少ないですが、お弁当で、食堂がなく、購買もそんなに充実していない。たいしたことではないですが、他校の伝統校もだんだん時代のニーズに対応し始めています。とてもたのしく、学校らしい生活を6年過ごせると思うのに、もうちょっとレベルがあがらないかなーーと密かに思ってます。すみません、生意気で・・・・。

  5. 【2457899】 投稿者: どん  (ID:5/kzgJ3M1WQ) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:03

    ほたるさんへ。
    レベルですか?大学の合格実績ですね。大学受験は、はっきり言って、高校のレベルではなく、受験生本人のやる気と、予備校や塾の成果ではないでしょうか。獨協は、今までは「みんなで一緒に頑張ろう」という雰囲気でしたが、これからは、そんな風潮もなくなるかな?獨協ファンとしては寂しいけれど、仕方ないでしょうね。

  6. 【2457940】 投稿者: 新高1  (ID:Okm8WbfB23k) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:18

    今年の中学入試戦線は、日経や読売にも書かれていたように所謂リベラルな学校は倍率が下がり、学校が積極的に大学入試に対応していく所に人気が集中したようです。獨協もリベラルが良き校風ではありましたが、前校長が積極的な学校改革をしたので昨年の東大理一現役合格をはじめとして成果も出始めています。でも大学入試は最後は本人のやる気ですからね。中学入試の様に親がかかわろうとしても問題が難しくてチンプンカンプン。本人、学校や塾、予備校に任せるしかないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す