最終更新:

9
Comment

【2809351】坂道の上の校門は開いています。

投稿者: 目白の風   (ID:Xz/0v8vCLQA) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:34

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

在校生の父です。3年前を思い出します。
受験生の皆さん(受験生の親御さん、ご子息にやんわりとアドバイスしてください。)、受験に奇策はありません。受験に際して助言したと思います。
 各教科とも、まず最初に、問いが何をたずねているのか、頭の中で整理して、それから回答に取り組んでください。例えば算数だと、距離を求めているのか、時間を求めているのか、スピードを求めているのか。国語ですと、文章に登場してくる主人公の気持ちが尋ねられているのか、回答者(受験生)の感想を求められているのか、など。途中までしか書けなくても、問いと解答がかみ合っていれば、点数はもらえます。
 受験日当日は、大人では推し量れないほどのプレッシャーがご子息にのしかかっています。緊張感がピークとなったところで、受験が始まります。
問題を見て、普段やってきたことだと思えれば、しめたものです。どの受験生も、これまでの努力で力は頭に蓄積されていると思います。普段どおりの力が出すことができれば、坂の上の校門は開いて待ってくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2810868】 投稿者: 雑司が谷からはかなり遠い  (ID:AcCwWCMQdEA) 投稿日時:2013年 01月 06日 23:12

    獨協、素敵な学校ですね。


    年末の説明会に行きましたが、体育館は満員で、熱気であふれていました。
    配られた在校生のメッセージが優しくかわいらしくて、温かくなりました。


    練習中の野球部の生徒さんが、寒い中でも丁寧に挨拶してくださいました。
    教えが行き届いている学校なんですね。またご家庭も立派なのでしょうね。


    がんばります!!

  2. 【2821665】 投稿者: ひよこ  (ID:JZMZXNIX0Mo) 投稿日時:2013年 01月 16日 16:15

    在校生の母です
    獨協に入学できて、よかったと、毎日実感しています。
    愚息は、2月2日に受験しました。
    合格を知った時は、思わず涙が出ました。
    相性の良い友達も多くできました。
    保護者同士も、割と似た雰囲気の方が多いので、おつきあいしやすいです。
    獨協という学校は、丁寧に指導してくださるのでありがたいです。
    雰囲気がギスギスしていないので、のんびりタイプの愚息でも
    臆することなく学校生活を楽しんでいるので安心です。
    幼い息子ですが、少しずつ、成長しているのが感じられます。
    私学の余裕というか、6年かけて、男子を見守っていこうという
    学校の方針に助けられています。
    お子さんのタイプによって違うかもしれないので、
    一概にはいえませんが、
    我が家の愚息の場合、地元の公立中学ではなくて、
    目白の獨協で過ごす事ができてよかったです。
    定期テストも厳しいですし、小テストも多いです。
    追試も補習もしっかりあります。
    それでも嬉しそうに学校に通っています。
    「学校に呼ばれる」と、言う言葉は、本当にあるのですね。
    獨協入学を希望している方、お待ちしております

  3. 【2828710】 投稿者: 獨協熱望の親子  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:26

    ひよこ様
    私達母子は獨協中学の第一希望者です。
    ひよこ様の文章を読んで、ますます「合格して欲しい」と言う思いが強くなりました。きっと素敵なお母様・息子さん揃いの良い学校なんでしょうね。是非、仲間入りしたいものです。
    私達母子にも「坂の上の門」が開かれていますように…。

  4. 【2828855】 投稿者: 獨協熱望の親子  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2013年 01月 22日 20:18

    私達母子も獨協中学入学を熱望しております。
    ひよこ様の文章を読んで、ますます「合格して欲しい」という気持ちが強くなりました。
    きっと素敵なお母様・息子さん揃いの良い学校なんでしょうね。
    是非、仲間入りしたいものです。2月1日に受験予定です。私達母子にも「坂の上の門」が開かれていますように…。

  5. 【2829922】 投稿者: 獨協熱望の親子  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2013年 01月 23日 15:03

    同じ文章を二度投稿してしまいました。失礼しました。(一度目、投稿してもうまくいかなかったので、操作を誤ったと思い、もう一度やり直してしまいました。)

  6. 【2842646】 投稿者: 坂道を登って  (ID:6FeaJrwkmLE) 投稿日時:2013年 02月 01日 21:06

    合格しました。
    集中と脱力を繰り返す子なので、試験の回数が一度でも多くなるのはイヤだ!と
    1月校も受けず、今日の試験に臨みましたが、合格を頂きました。
    現地で発表を見ましたので、早速校長先生から合格通知を頂いて来ました。
    送迎と発表で今日はあの坂道を3往復。6年間の間に母も体力が付きそうです。
    4月よりよろしくお願いします。

  7. 【2843401】 投稿者: モカ  (ID:xfdZ0Nvvwbs) 投稿日時:2013年 02月 02日 13:31

    良かったですね!
    おめでとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す