最終更新:

114
Comment

【3660922】新一年生

投稿者: 坂道   (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 02月 08日 05:44

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

4月から獨協でお世話になることになりました
皆様と情報交換できればと思いスレ立て致しました。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【3725886】 投稿者: 坂道  (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 04月 30日 08:22

    クラシック様の少し前の書き込みを今朝息子を合宿へ送り出した後に読み アタフタしたところです。

    お土産代ですか…全く思いもしませんでした 悲。

    もう後の祭りなのでお土産話を期待しようと思います。

  2. 【3726010】 投稿者: POKO  (ID:PnPe06cEDpk) 投稿日時:2015年 04月 30日 11:02

    坂道さま

    息子のクラスではお土産代の話があったようです。お土産と言っても高速のSAでちょこっと買う程度みたいですし、私もお土産話の方を楽しみにしています。

    お天気も良さそうですし、充実の合宿になりそうですね。
    息子はワクワクしながら出かけて行きました。

  3. 【3726388】 投稿者: 坂道  (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 04月 30日 20:13

    POKO様
    そうなんですか、お子様のクラスではお話があったのですね?
    では、うちの子のクラスでもあったかもしれませんね 苦笑。
    小学校とは違い本人がしっかりしてないと駄目な場面が中学生では多くなりそうですね。

    帰宅してお土産が買えなかった、と愚痴を溢した自己責任と諭します 笑

  4. 【3727230】 投稿者: おやおや  (ID:EEXEW0JppTg) 投稿日時:2015年 05月 01日 20:08

    中一でお世話になっております。

    今頃,合宿二日目を満喫している頃でしょうか。

    さて,GW明けから始まる「生徒個人面談」について,ぜひお教え頂きたく,
    書き込みさせて頂きました。

    愚息によると,


    すでに面談の希望日は出した。

    順番が貼り出されていたような気がする。


    とのことですが,自分がいつなのか見ていないとのことです。


    私も働いているもので,息子の帰宅時間に合わせて,シフトを組みたく,
    5月8日~14日までの短縮授業+面談の間,何時ごろ帰宅するものか,見当がつけばありがたいです。

    部活(体験)は,この期間もあるのでしょうか?

    ご存じでしたら,ぜひお教えくださいませ。

  5. 【3727479】 投稿者: のび太  (ID:wm2Hfe54dkk) 投稿日時:2015年 05月 02日 01:25

    初めまして、4月よりお世話になっております。
    分からない事ばかりで、こちらのコメントがとっても参考になっております。
    面談の日程の提出は、聞いておりません。。。トホホ
    小学校に比べて、当たり前なんでしょうが親へのお知らせが少なくてドキドキしています。

  6. 【3729989】 投稿者: おやおや  (ID:EEXEW0JppTg) 投稿日時:2015年 05月 05日 11:17

    教養部のサイトに,「短縮授業中の部活の終了時間は変わりません」と,あるのをみつけました。
    ただし,2014年版の情報ですが(笑)


    きっと,7日には面談のお知らせプリントが来ますね。

    お騒がせしてすみません。


    因みに,愚息は「なぜ親は来ないんだ!」と言っています(笑)
    まだまだ面白い年頃です。

  7. 【3731106】 投稿者: のび太  (ID:wm2Hfe54dkk) 投稿日時:2015年 05月 06日 18:01

    新入生合宿から帰るなり高熱を出し、寝たきりのGWでした笑
    夏休みの予定を色々考えているのですが、全く休みが分からず困っているのは私だけでしょうか?

    予定表を見ても高校生の予定も書いてあり、夏期講習•サミット•ロックアウト?でどこがお休みなのか分からない。。。
    先生にお願いして学年便り(小学生か?)みたいな物が欲しいものです、『もう中学なんだからほっておけ!』と主人は申しますが。。。
    おそらく子供には伝えて下さっているのでしょうが、果たして親元に正確に伝わるのか。。。お恥ずかしながら愚息では無理です。

    どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
    分からないのは、夏期講習•サミット•ロックアウト•9月の追考査•指導日•試験の後の学年企画?
    などです

  8. 【3731172】 投稿者: 在校生母  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2015年 05月 06日 19:27

    初めの頃は、私もわからない事だらけでした。
    少しでも参考になれば。

    定期テスト後の「学年企画」…これは、その都度違うイベント?があります。学内でスポーツだったり、課外活動だったり、詳細はテスト前にお便りが配布されたと思います。

    夏休みの「ロックアウト」…学校のお盆休みです。学校内に立ち入れなくなります。事務所もお休みだったかと。(学割が必要な場合は注意です)

    「夏期講習」…これは多分、中3〜高校生対象だったかと思います。

    8月4日の「合宿解禁」は、合宿のある部活は、この辺りから数泊で合宿が始まると思います。

    「指導日」…定期テスト後の特別授業(テスト返却と解説授業)後は、事実上学校は休みになりますが、指導日は終業式前の登校日です。

    あとは所属する部活により活動日が違いますので、登校日はそれぞれです。
    男子はお便りが配布されても、なかなか出さないのでヤキモキしますね。笑


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す