最終更新:

114
Comment

【3660922】新一年生

投稿者: 坂道   (ID:bw.CoB8BZhw) 投稿日時:2015年 02月 08日 05:44

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

4月から獨協でお世話になることになりました
皆様と情報交換できればと思いスレ立て致しました。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【4468672】 投稿者: 関口ピロシキ  (ID:gCCPNkDnE02) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:16

    Dバッグは皆さん購入されているようでしたね。迷いましたが、やめました。やっぱり買った方がよいのでしょうかね?

  2. 【4469046】 投稿者: あら!  (ID:mhvVQ1aT8PE) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:16

    坂道DASH先輩、ありがとうございます。
    買ったからには活用させます。

    バッグは何でも良いのですよね。
    うちは息子をお店まで引っ張っていって選ばせるのが面倒で買いました。
    5,000円とちょっとだからナイキとかのを買うよりは安上がりかなーと。
    何より学校のバッグっていうのが嬉しいですよね。
    招集日の後、デパートで制服を注文しましたが、Dバッグ買うときに入れていただいた大きな白の紙袋を持ってる方が多かったですよ!
    あとは黒いクツを用意しなきゃです。

  3. 【4469312】 投稿者: リュック  (ID:cOjugBd.pzU) 投稿日時:2017年 02月 25日 07:22

    今年の4月に入学する者です。
    同級生の皆様,諸先輩の方々,どうぞよろしくお願いいたします。

    うちは,もともとリュック可能な学校であることもチェックポイントでした。ただ,たくさんの皆さんがマーク入りバッグを購入されておられることもあり,本人に念のため現物を確認させたのですが,「興味なし。絶対に使わない。いらない。」と,一瞬にして終了。
    通塾に使っていた黒いリュックが,機能的にも使いやすいということで,それを引き続き使います。

    体操服は,これまたポロシャツは興味なし,とのことで,Tシャツ型を2枚購入はしました。ただ,本人の小学校時代の行状をみると,使った後に持って帰ってくるのか甚だ不安です。

    制服は,2月19日は大混雑だろうと思い,合格発表直後の週末に注文に行きました。待ち時間ゼロだったので,助かりました・・・・

    靴は,小学校卒業式・中学校入学式用に革靴を購入する心づもりはあるのですが,入学式が終わった翌日から運動靴になる可能性が大・・・。

    今は,学校から出された宿題をボチボチとやっている日々です。

    今後も,いろいろとご教示いただくと思いますが,獨協生活を親子ともども楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

  4. 【4472712】 投稿者: 坂道DASH  (ID:vL9kbef7.cY) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:47

    Dバッグは入学後も買えますが、運動部に入るとお揃いのスポーツバッグを購入する部があります(ナナメ掛けのエナメルバッグや、ダッフル、リュックなど)。

    男の子なので部活用と通学用を使い分けるマメさは無く通学用にも併用するお子さんも多いです。うちは通学リュックを新調したのに、使用したのは部活のバッグが届くまでの短期間のみでした。

    革靴は私も迷いましたが、地下鉄利用だと歩く距離も長く坂道もあるので、ほとんどのお子さんが運動靴です。買ったいたら確実に下駄箱の肥やしになっていたと思います。

  5. 【4472838】 投稿者: リュック  (ID:L5itHachKWI) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:13

    坂道DASH様

    ご助言,どうもありがとうございます。
    革靴の件は,我が家も例外なくタンスノコヤシになると思われますので,慎重に考えます(笑)。

    バッグの件も実情を教えていただきありがとうございます。
    入るクラブの状況も含めて最終的に落ち着くところに落ち着く,ということですね。
    とりあえず,新しいものは買わず,今,手元にあるもので様子を見るところからはじめようと思いました。

    ありがとうございました。

  6. 【4483034】 投稿者: 江戸川橋  (ID:7dyEEcRc.js) 投稿日時:2017年 03月 06日 15:27

    新入生のみなさん、よろしくお願いします。受験で通っていた塾から、一貫校の子は数学、英語は塾通いを続けてることが多いと言われましたが、獨協中学ではどうでしょうか?やはり大半の方が塾通いや家庭教師をつけられているのでしょうか?うちの場合、新生活に慣れるのが最優先のような気がしてますが、如何ですか?先輩方のご意見や、新入生の皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  7. 【4483394】 投稿者: 最近は  (ID:rBf6jf0iZ2I) 投稿日時:2017年 03月 06日 20:31

    高校生の息子が中学に入った頃は、まずは学校の課題をしっかりこなすこと、
    わかります!と先に手を挙げてる子は、塾で予習しているので、周りが焦らされてしまう、
    そんなお話が何度かありました
    実際学校からの課題も多く、受験が終わってもあまり楽ではないね(笑)と話していました
    最近、下の学年の保護者の方お話ししたところ、課題はあまり多くない、塾に行っている子が多い、との事でした
    我が子を見ていて思うのですが、小学校時代、塾の宿題をこなすのが精一杯で、意外と自学自習の習慣は付いていないのです
    まずは一度塾を離れ、自分で勉強する習慣を身に付けるのも大事だなと思います
    うちは部活が忙しかったこともあり、中学3年間は塾なし、高校生になってから、苦手科目だけ季節講習に通っています

  8. 【4483910】 投稿者: 江戸川橋  (ID:iiv6tf1bwt6) 投稿日時:2017年 03月 07日 07:40

    最近は 様 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。自学自習の習慣付けが大切であるのは同感です。ただ、やはり最近は塾に通っておられるお子さんが多いのですね。大変参考になりました、子供とよく話し合ってどうするか決めたいと思います。新生活にむけて、親子共にワクワクながらも、不安になることも多いので、またいろいろ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す