最終更新:

15
Comment

【3722636】留年は、

投稿者: 受験希望者   (ID:7T4avKlBKc6) 投稿日時:2015年 04月 25日 19:27

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

中学や高校で留年や退学者は、多い
ですか? AUのCMタレントの方で
退学された方がいると聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3723094】 投稿者: 新入生  (ID:O3Eq1IglbX2) 投稿日時:2015年 04月 26日 14:45

    某俳優さんに関しては、お仕事が忙しくなって退学の道を選ばれたと、校舎案内をして頂いた先生からお聞きしました。
    他の学校に転校されたのかまでは存じませんが、俳優という仕事を生業とする決意をされたわけですよね。

  2. 【3723194】 投稿者: 受験希望者  (ID:H2nyo6q0XMo) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:26

    芸能活動は、学業に支障がありま
    せんか、授業についていかれなく
    なって中退したのではないですか?

  3. 【3723266】 投稿者: 新入生  (ID:nUfQoBUri4.) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:21

    あくまでも私の推測でしかありませんが。
    授業についてゆけなくなった、確かにそういうことかもしれません。
    学園ドラマで主要キャストを演じ注目されたことで仕事のオファーがご本人の想像以上に増えたのかもしれませんし。
    私が伺ったときは、先生のほうから彼の名前を出し てお話して下さいましたが、彼の活躍ぶりを大変嬉しく思っている様子が伝わってきました。

    これはレアケースでは?
    応援している俳優さんのことが出ていたのでついしゃしゃり出てしまいました。すみません。

    私共は入学したてで実状がよくわかりませんので、先輩方からレスがつくと良いですね。

  4. 【3723278】 投稿者: 他校ですが  (ID:idYoM9kScxo) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:49

    この学校の受験を考えた時に、留年や途中退学に対して
    私立らしい厳しさがある学校だと関係者から聞きました。
    芸能活動との併用は違った事情があるのだと思いますが、
    同じような偏差値で、同じような男子校の中では
    この学校は、厳しいようです。
    今、通っている別の男子校は、この学校ほど歴史はありませんし
    有名ではありませんが、進学実績はほとんど同程度のようです。
    中学から高校には、出ようとする人以外は上がれますし、
    留年はいろいろな救済措置でほとんど進級し、
    よほどのことがない限り、一緒に卒業していくようです。
    もし、留年や退学を勧められることを懸念していらっしゃるのでしたら
    別の男子校を探されたほうが賢明だと思います。

  5. 【3723281】 投稿者: 受験希望者  (ID:H2nyo6q0XMo) 投稿日時:2015年 04月 26日 19:57

    学校は、芸能活動を禁止しな
    いのですか、自由すぎると留年
    や退学する人が沢山でてしまう
    のではないですか?
    他の生徒への影響はないですか?

    不安です。

  6. 【3723312】 投稿者: 他校ですが  (ID:idYoM9kScxo) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:56

    芸能活動を禁止しているかどうかはわかりません。
    学校説明会の時に学校の先生に確認してみてはいかがでしょうか。
    ここの学校は、似たような偏差値の男子校と比べてみても
    割とおっとりしている、というか、ほどほどに小金持ちが多くいらっしゃる印象があります。
    進学実績を多少無理してでもあげようという新興私立校のような意気込みは
    あまり感じられません。
    ご家庭でしっかりご子息と関わることのできるご家庭向きに思えます。
    我が家は、たまに外で働いておりますし、そのような家庭ではありません。
    学校での細かい進路指導を期待しておりましたので、この学校を選びませんでした。
    ただ、何人かの友人がこの学校に進学しております。
    この学校のご近所にお住まいの方が多く
    御三家や準御三家には及ばないけれど、一人息子で、そこそこの進学実績であればよいと
    考えているご家庭が、安心してゆっくり過ごす学校のように思います。
    ただし、留年や退学については、あっさりと、私立校らしく、簡単に留年させる学校と
    聞いておりますので、ご家庭でご子息ときちんと関わることができないご家庭は
    避けたほうがよいと思われます。
    どのくらいの留年者がいるのか、
    ぜひ、学校説明会で直接学校の先生にお尋ねになっていはいかがでしょうか?

  7. 【3723375】 投稿者: 在校生母  (ID:I8NnpypB7/I) 投稿日時:2015年 04月 26日 22:19

    俳優さん とは、もしかしてHさん?の事でしょうか。
    もう10年位前のお話ではないでしょうか。でしたら、在校生の親御さんは当時の事をご存知ないと思いますので、心配でしたら学校に問い合わせても良いと思います。

    今現在、芸能活動されている方は、私の知る限りいないと思うのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す