最終更新:

7
Comment

【4088559】高校に進まず、他の高校を受験

投稿者: レイア姫   (ID:QPew2MGScMw) 投稿日時:2016年 04月 27日 16:59

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

こちらの学校の中学から高校にそのまま進学せず、他の高校(例えば都立高校など)を受験される方はいますか?その場合内申書などはちゃんと書いていただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4089153】 投稿者: 他校ですが  (ID:dbVxuJ7KJOw) 投稿日時:2016年 04月 28日 00:52

息子の小学校の同級生ですが「駒場東邦」と「光塩」にそれぞれ中学受験で入学し、高校は都立を受験し、都立高校へ進学されたお友達があります。
    外部受験をするという事は当たり前ですが付属高校へ内部推薦にて進学は出来ませんが、義務教育課程が修了するので、どの学校も書類は記入していただけます。
    中学校へは都立を絶対に受験するという親子の決意が決まってか学校側へお話をするのが常識です。迷っている状態で学校へお話しすると、今後付属の場合高校への内部推薦にひっかかる場合があるのであくまでも慎重に。

2. 【4090254】 投稿者: レイア姫  (ID:Z6AfpFjj3Ck) 投稿日時:2016年 04月 28日 21:49

御丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます。
    本人が「今の学校には本気になって燃えられる物が無い」「もう少し上のレベルに挑戦したい」と言うので中高一貫校からの高校受験はどんな感じか知りたくて、投稿しました。
    本人がどれだけ本気かもう一度よく話し合ってみます。

3. 【4091212】 投稿者: 大学受験  (ID:GadLJSpN8fw) 投稿日時:2016年 04月 29日 17:06

大学受験を目標にされたほうがいいのでは?
    高校受験していい高校に入れる保証はないです。
    うちの下の子の同級生が高校受験しました。なんで?という
    私立に合格。東大2桁の学校なのだから東大めざしてもいいのに
    残念な結果でした。クラスでは割と優秀なのでこのままいても
    早慶でも。

開成を狙ったのかと思ったらうちの学校よりさらに低い学校。
    数学オリンピックを狙うとか、地理オリンピックとか
    そういうものに生きていけばいいのにそれでもない。
    とにかくリセットしたかったみたいです。

うちのこ中3で塾に入ったのですがそんな頭もよくないのに塾に
    東大いけるかもとうまくおだてられいいかんじに目標が
    大学受験になっています。東大ではないのですが。

高校受験に時間を費やすなんてもったいない。高1までは遊んでも
    平気。中学生で焦る必要なし。

上の子の同級生で 中2で公立中に転校して
    早稲田実業に合格した子がいます。中3で内申書かいてもらうと
    今のままだと不利だし、中3から公立だともっと不利とか。その子は
    中学受験で早稲田実業失敗でずっと学校に不満をもっていたとか。

娘の塾のアルバイトのグループの先輩が中高独協ですが伝説の受験談を
    おもちです。早稲田慶應うけられるだけうけて全部合格。また○日間
    連続受験。大学は超難関大学です。部活なんてやっていなかったみたいで
    ある日突然めざめたそうです。娘の話では毎日がくそみたいだったとのこと。
    いろいろある思春期なので慎重に。何か変えることができると大きく
    考えるのは中2病のひとつかも。よく話し合ってくださいね。

4. 【4091533】 投稿者: レイア姫  (ID:Z6AfpFjj3Ck) 投稿日時:2016年 04月 29日 22:28

いろいろと教えていただきまして、どうもありがとうございます。
    とても参考になりました。
    まだ高校受験までは少し時間もありますので、皆様から頂いた御意見を参考に息子とよく話し合ってみます。

5. 【4091660】 投稿者: 大学受験  (ID:GadLJSpN8fw) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:13

前レスしたものです。独協は進度が早いのでしょうか。
    上の子は中高一貫でしたが高入生がはいる学校でした。
    高入生は早い進度に追いつくために高1の段階でゆっくりできず
    たいへんなおもいをしています。

早い進度で授業が行われているなら
    このまま高校にすすんだほうがいいような気もします。進学校を
    うけると高校受験が終わったのにゆっくりもできず勉強勉強に
    なってしまいます。

都立高校もけっこういい大学に合格していますが実際塾だよりです。
    質の高い授業や進路指導をしている学校は数えるほど。浪人して
    当たり前の学校もあり、現役合格や独協のような穏やかで
    手厚い学校とは比べると差をかんじしてしまいます。

受験してどのくらいのレベルの学校にうかるつもりなのか
    よく話し合ってみてください。一度、公立中学の子たちがうける
    模試でもうけて立ち位置を確認してみたらいかがでしょうか。

あと中学の後半から友達が変わってきて意外に趣味仲間などが
    でてきたりします。男子ならカードゲーム、AKB,乃木坂などの
    アイドル。ばかばかしいのですが、こういう時間も必要で受験が
    来たらぱっとやめれるものなので心配はご無用かと。ギターだったり、
    歌手だったり。映画、アニメだったり。同じ趣味の友達がいると
    やめたいなんて言わなくなると思います。

6. 【4098578】 投稿者: レイア姫  (ID:Z6AfpFjj3Ck) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:54

御丁寧にアドバイスしていただきまして、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。安易に「新しい環境で・・・」などと考えないほうがいいみたいですね。
    先生方も手厚くやってくださっていますので、ここで頑張ってみようと思います。
    皆さん、親身になっていろいろありがとうございました。

7. 【4100108】 投稿者: 菖蒲  (ID:yc.9IQK43mo) 投稿日時:2016年 05月 07日 10:39

獨協は外部受験にたいして理解はあります
    ただし、外に出るなら中3で公立中に移った方が良い
    理由は中3の後半から高校の内容に入り、受験勉強との両立は負担が大きいこと、受験しない子達と1年過ごすのは、精神的にも大変だろうとの事でした
    息子の学年では中2の終わりに転校する子が、進路変更を選択しました、と先生から皆に説明があったそうです
    ただ、個人的に伺った話では他の私立に高入で入るより、同じスタートになる都立校へ行った子の方が、後から話を聞くと、受験して良かったと言っている、とそんなお話でした

レイア姫様のお子様は、こちらで頑張ることを決められた様ですが、他にも迷っているかたがここを見られたら…と書かせて頂きました
    中2の終わりなんて、本当にすぐです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す