最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【4268416】 投稿者: 都北  (ID:CV.a02tBSHY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:53

部活をガンガンやりたい子は獨協中では満足できないのではないでしょうか。中には活動量の多い部もありますが、見学等するまでもなく、主さんの中ではもう答えが出ているように感じます。城北中等の方がご子息には合っているのかもしれません。
    また、学校生活は確かに自由度の高い学校だと思います。しかしながら、昨今の事情を鑑みてなのか、今年の新入生は評判の良い先生で学年会を固めたようです。来年も同じような体制にするかどうかはわかりませんが、学校側も色々と考えているんだな、と受け取っています。
    進学実績についてはGMARCHの合格伸び率が凄いですね。ちょっと前までは考えられなかった数字です。医学部にも合格者を学年在籍の1/5の人数を出していますし、この程度の入学偏差値で(気を悪くされたらごめんなさい)、これだけの実績を作れるなら充分バリューのある学校だと思います。

2. 【4268429】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:wJiQBMX2ysQ) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:09

お子様が、医学部を目指さないの
    でしたら、他校を受験された方が
    良いと思われます。

3. 【4270745】 投稿者: そうねえ  (ID:w2/6y4a8P5E) 投稿日時:2016年 10月 03日 13:23

のんびり穏やかで育ちのよい上品な家庭のお子さん向きの学校だと思います。
    ガンガン激しいタイプは向いてないと思います。

偏差値下がってるのは、塾とタイアップしてないからですよ。
    同じ偏差値帯なら、塾はへんなガツガツした新興学校をすすめてきますから。
    昔から東京在住で私立をよく知ってる親だけが、こちらを受けてますよ。
    だから生徒の質がよいのです。

4. 【4271989】 投稿者: グラウンド  (ID:xsyZ0U3PFGA) 投稿日時:2016年 10月 04日 12:06

グラウンドが狭いうえに、複数の運動部が交代で使用しているので確かに「部活ガンガン」は難しいですね。しかしながら、中学サッカー部が文京区で2位になったり、今年の野球部は甲子園予選でベスト16あと一歩というところまで行きましたし、ラグビー部も合同チームの東日本代表が数名、等々、狭い割に頑張っているなあという印象です(hpで見られます)。
    昨年今年と偏差値が急落したのは成城人気の煽りをまともに食らった結果と何かの記事で読みました。成城と獨協は中3愚息の受験時には、偏差値の違いが2ほどで、成城受かって獨協落ちた友人もいました。

品の良いおぼっちゃまは確かに多いと思います。第一志望では無かったので真逆の性格の愚息にはそこが一番気がかりでしたが杞憂に終わりました。多分浮いてはいないです(笑)
    むしろ学校生活を満喫しています。部活もしっかり頑張っています。
    校則は、厳しい方が良いのか自由が良いのかは好みですよね。自由な校風ではありますが、だからといって好き放題しているわけでもないですし。

大学進学実績は、hpで大々的にアピールするような学校では無いので、地味ですが北大や東大にも合格しています。勉強にシフトした改革の成果?なのでしょうか。
    今後はずっと改革後の実績が出るわけで、入り口の偏差値が下がった分、躍進中の今と比べてやはり下がってしまうのか?
    在校生親としては頑張って欲しいですけど。勉強の面倒見は良いと思います。

「部活ガンガン」を望むお子さんに、獨協おすすめですよとはもちろん言えませんが、我が家のような例もあるということで(^.^)

5. 【4272150】 投稿者: スレ主です  (ID:FZLaz5.Vfsc) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:19

学校の様子や、いろいろなご意見ありがとうございました。

確かに愚息は城北、成城向きなのかな?と思っています。しかし、城北はY偏差値で獨協より12点上、成城は7点上で今から頑張ってもかなり厳しい感じです。更に成城人気はもの凄く今年は城北と同じ位まで偏差値が上がるのではと言われているそうです。

今塾からすすめられているのが、獨協中、佼成学園、芝浦工大中です。佼成学園は自宅からかなり通いにくく宗教的にも主人が好みません。芝浦工大中は愚息が一番得意な社会が受験科目にありません。

主人は某資格を持って仕事をしております。あとを継ぐかどうかはまだ分かりませんが、もし本人が希望した場合出口の進学先も気にしない訳にはいかないのが現状です。

主人は公立中にすすんでもう少し勉強に対する自覚が出てから受験をした方が良いのではないか、と考えています。獨協中か公立中か、それとも他の中学を探すか頭が痛い毎日です。

6. 【4272218】 投稿者: 関口パン旨い  (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2016年 10月 04日 15:25

・のんびり穏やかで育ちのよい
    ・品の良いおぼっちゃま

獨協を形容するこれらの言葉は「大人しい子が多い」とは少し違う気がします。
    大人しい子が多いかと聞かれて「そう思う」とは私なら答えませんが、
    上記のように聞かれれば「そう思う」と答えます。
    部活をガンガン楽しみたいスレ主さんのお子さんは、
    ガツガツした性格な訳ではないですよね。そんな違いです。

偏差値降下後入学組のお子さんたちが果たしてどの程度の実績を
    出すのかは未来のことゆえ誰にも分かりません。
    ご心配はごもっともです。

ですがやる気スイッチを待って高校受験にシフトするという意見を見るたび
    純粋に疑問を感じるのですが、
    大学を見据えた際、高校受験コースの方がよほど過酷だと思うのです。
    高校募集のある私立校例えば成城の場合、
    大学合格実績は一貫生の方が良いと伺いましたし、
    海城は確か髙入生との実力差が開いてしまい、
    高校募集を停止したのではなかったでしたっけ?(違ったらすみません)
    不利という度合いにおいては公立中から公立髙に進学しても
    同じことだと思います。
    上位数%の天才が集う最難関校は分かりませんが。

獨協レベル(失礼!でも自分の子供の学校だからご容赦)の学校を考える時、
    迷うお気持ちはよく分かかりますので、
    試しに獨協程度の大学実績を出している高校の偏差値を見て、
    これなら狙えるとお感じなら、
    わざわざ高い学費を払って私学に行く必要もないかと思います。
    大学のことだけ考えるのなら、ですけど。
    私学の良さは大学だけでは無いと思うので。

7. 【4272382】 投稿者: 都北  (ID:CV.a02tBSHY) 投稿日時:2016年 10月 04日 18:38

まさに関口パン旨い様の仰ることが私の言いたいことでもあります。
    獨協は入った時の偏差値など関係ないくらい、6年間で伸びる子が多いと先生から聞きました。何年か前の首席卒業の子は補欠合格の子だったと聞いたような記憶もあります。
    獨協に納得して受験して合格され入学されるのでしたら良いのですが、納得しないまま入学されてもご子息の気持ちに添えるのかどうか…
    学校のカラー選びは重要だと思います。偏差値だけで受験校を決めてしまうと、ご子息に合わない学校に高いお金を支払ってこれか…などと不満を溜め込んでしまうよりは、公立で割り切って高校受験に備えても良いのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す