最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 15

1. 【4584060】 投稿者: 実情  (ID:lEKuhgTqwec) 投稿日時:2017年 05月 23日 09:23

ロングライダー様
    そうですか・・・。そうかもしれませんね。
    学校内を歩かせていただいたことはあるのですが、
    今度そのようなこころがまえで訪問させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【4584151】 投稿者: 関口   (ID:IXL4dmH/dto) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:42

>ほかの、同じような偏差値帯の学校とどのような違いがあるのですか?

それを探すのが親の役割なのだと思います。
    あっすみません、「教えません」なんて意地悪で言っているのではないです。
    先にも発言させて頂いた通り、同じ学校で同じ教育を受けていても、
    感じ方は千差万別。ですから、この学校に限らず志望校には何度も
    足を運んで、実情様なりの「イメージ」を持つ事が大事なのだと思います。
    因みに、「保守・伝統・自律」に、私は「リベラル」を加えます。
    ご参考までに、wikiの獨協ページに載っている「校風」は、
    概ねその通りだと思います。
    もちろん違うと感じる方もおられるでしょうが。

3. 【4584253】 投稿者: 現中一です。  (ID:1W8ClgV1BhQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:18

どの学校も,それぞれ魅力的な面は多々ありますよね。

もちろん偏差値基準だけで選ぶという考え方もありますが,うちは,一定の偏差値帯の中で,息子に合う学校はどこだろうという観点から考えました。
    ある学校が,ほかの方たちからの評価が高いとしても,本人に合わなけば悲劇的ですし,また,無理して偏差値の高いところにミラクル合格したら,入学した後が大変でしょうし・・・

そういう考えのもとで,我が家が,獨協中を第一志望にしたのは・・・・

① 伝統校
    ② 校長先生が説明会で「もちろん学力は大事ですが,それ以外にもさまざまな経験を積み重ねることが大事」とおっしゃっていたこと。
    ③ 他校でも増えてきている海外経験といえば,語学中心が多いと思いますが,獨協の場合には,ドイツエコツアーとか,イエローストーンキャンプなど,別の視点を持っていること。
    ④ バッグや靴に自由が認められているように,ガシガシと子供を締め付けすぎないこと。
    ⑤ 文化祭で会ったお子さんたちにランダムに聞いたところ,「学校が楽しい」と異口同音に言っていたこと。当然,第一志望残念組だったお子さんもいらっしゃいますが,そういうお子さんでも「特に学校に問題がない」と言っていたこと。 
    ⑥ 上位校だと各自の自主性に任せるようなレベルのことでも,中堅校だからこそ,あれこれ指示が出される。これを過保護と言い切るのは簡単ですが,特にうちの息子の場合には,是非はともかく,そういう指導も必要なタイプなので・・・

などです。

入学前の段階で,難点として考えていたことといえば,自宅からは乗り換えがあること,食堂がないこと,ぐらいでしょうか。
    ただ,食堂問題については,本人は,購買でお友達とパンを買うのも楽しいようなので,なんとかなってます。
    他校では,中一の教室が食堂から距離のあったりする学校もあるようですが,獨協の場合には,ありがたいことに購買部から中一の教室が近いので,中一でも先輩との競争(笑)にも太刀打ちできているようです。

追伸。
    関口フランスパンは,やはりおいしいですね。先日,息子が買ってきてくれたのですが,照り焼きパンが大人気なのもよくわかります。

4. 【4584318】 投稿者: 口コミに思うこと  (ID:AHSSp7NdI6g) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:24

偏差値下落要因についてのレスをして頂いた方々、ありがとうございます。web出願になったのですね。知りませんでした。
    さて私も。現中一ですの真似をします(笑)

① 同じく伝統校(理念や対子どもへの姿勢のブレの無さ)
    ② 合同説明会でお話を伺った先生に、やたらと懐の深さを感じた
    ③ 生徒を規則で縛らない
    ④ 学校で見かける生徒がガツガツしておらず、みな穏やかな印象だった
    ⑤ 勉強面の面倒見の良さ、フォローの丁寧さ。うちは放っておいても自ら勉強するタイプでは無いので。
    ⑥ 何より息子本人が、「ここがいい」と言ったこと

うちは第一志望残念組ですが、息子と共に訪問したどの学校でも息子は生徒だけを見て決めていました。それくらいしか判断基準が無かったのでしょうが(^^;)。同じ偏差値帯でも生徒を見て「ここは嫌だ」と言った学校もあります。

難点と感じたのは、グラウンドの狭さです。男子なので部活は思い切りやらせたかったので。ただし、他の志望校も全て都心だったのでグラウンドは狭かったです。食堂の有無はおまけ程度の基準でした。あれは尚良し程度の。皆さんおっしゃるように関口フランスパン美味しいです。あれが購買で買えるので◎。お弁当も手頃な値段で美味しいらしいです。
    入ってみて…というか入る前からそうだとは思っていましたが、一般的に男子校に連想する猛々しさは余りありません(笑)

5. 【4584346】 投稿者: 現中一です。  (ID:1W8ClgV1BhQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:59

「口コミに思うこと」様

似てますね。
    それと,書き忘れておりましたが,うちも,息子の直観重視でした!
    いろいろな学校の文化祭に行っても,「ここは違う」と言い出すことも多かったです。もちろん,明確な理由などなく,ただただ第六感だと思います(笑)。
    そして,私と息子で,ここはよい,と,一致したのは,(この偏差値帯では)獨協だけでした。
    なので,そういう意味では迷いがなかったので,獨協一本の受験でした。

1月受験も,第二志望の受験もせず,獨協の受験だけ3回申し込みました(受験料が割引になりますし・・・)。3回受験も覚悟しておりましたが,結果としては,ありがたいことに2月1日に合格できたので,我が家の中学受験は受験1回で終わり。

息子には,一夜あけた2月2日に,念のため今から別の学校も出願できるよ,と提案してみたのですが,本人は獨協がよいと申しますので,そのまま入学手続きを行った次第です。

6. 【4584434】 投稿者: 実情  (ID:lEKuhgTqwec) 投稿日時:2017年 05月 23日 15:55

皆様のご意見、学校の選び方、大変参考になります。
    ありがとうございました。

関口パン、ってなんだろうと思っていたのですが、
    学校で売られているのですね。
    ホームページも出していて、おいしそうだと思いました。
    おしゃれなパン屋さんのようですね。
    獨協の近くにいくつかお店があるのですね。

私は椿山荘横の「音ノ葉」というお花屋さんへ
    何年か前に夫とふたりでクレマチスの苗を買いに行ったことがあり、
    今、とてもたくさん、きれいに咲いています。

失礼いたしました・・・。

7. 【4586514】 投稿者: 関口  (ID:IXL4dmH/dto) 投稿日時:2017年 05月 25日 10:42

実情様、そうですよね。関口パンと言われても???ですよね。
    私も息子がこの学校に入るまで知りませんでした。
    「音の葉」は目白駅へのバス停の目の前なので、
    バス待ち時間にお花を見るのですが、1時間の道中を考えると
    購入には至りません。クレチマス、とても綺麗で私も大好きです。

学校選びの基準は、獨協を選ぶ方は皆さん似てくるのでしょうね。
    例えば持ち偏差値がプラス10あっても20あっても、
    國學院や巣鴨は選ばないような気がします。

8. 【4587429】 投稿者: 実情  (ID:lEKuhgTqwec) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:50

「関口」様、直々にありがとうございました。

「実情」などという、考えてみれば失礼な投稿名を使用してしまったのにかかわらず、質問すればあちらこちらから、ご親切に、丁寧にお答え下さる方が現れ、それについてまたお話に加わって下さる方が出てこられたりと、そのようなところに、皆様の懐の広さやあたたかさ、余裕、明るさ、などを感じていました。保護者の皆様がきさくで話しやすいですよ、というご意見をいくつかお見かけしましたが、それがこのような場所でもあらわれているのだろうなと思っております。これが獨協の雰囲気なのでしょうか・・・。
    皆様、本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す