最終更新:

11
Comment

【4441784】在校生のレベルや学校内の生活態度

投稿者: 2017年入学保護者   (ID:DQAbyEOOoTk) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:56

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

特に説明会などにも参加せずに、最後の頼み綱として受験に挑んだのですが、偏差値等はわかりますが、どのぐらいのレベルの生徒なのでしょうか?
それと学校内の生活状況などは落ち着いているのか、心配です。在校生の保護者の方で情報お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4441823】 投稿者: 部外者ですが  (ID:89HWdBkHU2k) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:18

    残念な結果なのかもしれませんが、学校別にこんな質問、ちょっと失礼では?
    「どのぐらいのレベルの生徒ですか」とは、どういう回答を望んでおられるのか・・・・
    在校生の保護者の方だってどうお答えしていいか分からないと思います。

  2. 【4441909】 投稿者: 目白研鑽  (ID:CV.a02tBSHY) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:19

    この掲示板では正しいことなんてあまり教えてもらえませんよ。何故か粘着質に絡んでくる元関係者なのか、部外者なのかが嘘八百書き込みますから。
    正しい情報を得たかったら学校に直接ご確認ください。校長先生、副校長先生をはじめとして心配事にはしっかりと答えてくださる学校ですよ。

  3. 【4441941】 投稿者: 至言  (ID:cj13e/Gbboc) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:46

    置かれた場所で咲きなさい。

  4. 【4442872】 投稿者: そういう事は  (ID:vL9kbef7.cY) 投稿日時:2017年 02月 10日 10:45

    試験を受ける前に自分の目で見て確認し、ご納得の上で受験するものだと思います。気を悪くされたらごめんなさい。

    ↓にある「最近の獨協中の様子を…」のスレは在校生親としては概ね頷けます。でも新たにスレ立てされたのはこれ以外にお知りになりたいのだと思いますが、生徒のレベルと聞かれて、偏差値以外の何を話せば良いのか答えに窮します。

    学校内の生活状況ーー
    思春期の男子の集まりなので、当然、この年代特有の悩みや問題を抱える子供もいますし、クラスとして課題を抱える事もあります。しかし、この学校の生徒が他の男子校と比べて特段問題のある子が多いとか、学校として深刻な問題を抱えているという印象はありません。まあ偏差値が下がった事は深刻な問題ですが(苦笑)

    明治時代から男子教育一筋で来た学校です。男の子のことは何でも分かっています。せっかくのご縁ですからご子息をまずは学校にお任せしてみては?

    しかしながらこの学校に限らず、入ってみたものの校風が合わないとか、思っていた学校と違ったなど、途中で抜けるお子さんもいます。愚息のクラスにもおりました。事前に学校をご覧になっておられない分そのリスクはありますが、ご子息が最後まで踏ん張って手に入れたご縁ですから、どうか入学式にはご家族で笑顔で校門をくぐって頂きたいです。

    合格おめでとうございます。

  5. 【4443544】 投稿者: まずは輪に入って  (ID:bGdDDioBJdk) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:34

    息子の学年でも、もう中学も終わろうかという頃になっても「考えてもいなかった、3回目の入試当日初めて来た」と仰っていた方がいらっしゃいました
    もっと出来たのに…と仰りたいのはわかりますが、お子さんは不本意な気持ちで学校に通われているのだろうかと心配になりました
    きっとお子さんは学校生活を楽しんでいらっしゃるはず、それなら親も精一杯応援するだけですよね
    お子さんの母校となる獨協を、まずはしっかりご自分で確かめてください

  6. 【4444952】 投稿者: 他校ですが  (ID:SWFPID8FUp2) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:16

    スレ主様は、獨協中入学予定の方でしょうか?
    我が家は獨協中は第3志望で併願でした。何とか2回目のチャレンジで第一志望校に合格をいただいたので、獨協中には進学しなかったのですが、ご参考になればと思いまして書き込みいたします。
    獨協中の説明会に3回、文化祭に2回、それ以外にも何回か足を運びました。外部の進学相談会の時には、校長先生ともお話ししました。また、獨協中のOBで東京理科大に進学された方を存じ上げております。
    さて、私から見た獨協中の生徒さんの印象ですが、ややおとなしめの方が多いように感じました。しかし、挨拶もされますし、先生方も意欲的な方が多い印象を持ちました。特に校長先生は、男子教育に誇りを持っていらっしゃるようで、かなり熱心に話をしていただきました。
    気になったのは、ここ2,3年、少子化の影響か人気が低迷気味のため、入学される方のレベルはどうなのだろうかと思いました。もっと人気が出ても良い学校だと思いましたので。
    あと、食堂とプールはありませんのでご注意を。
    スレ主さまはあまり書き込みに慣れていらっしゃらないとお見受けしますが、intereduのユーザはある意味受験オタクばかりです。健全な中学・高校生活を送っている家庭がここを見に来ることはないですから。ですから、ここに書かれている情報や人は偽りであったり、学校全体のイメージを現すものではないことも多いと感じます(このことは獨協中のスレに限りません)。
    特に学校別の板に書き込まれる保護者と思われる方?は、横柄方や上から目線の方も多いので、ご自身に対する批判等にはあまり気にされなくてよいと思います。
    ちなみに、私が獨協中にお伺いした時の保護者の方の印象はとても良かったです。上品な目白のお母さまたちという感じでした。
    ご参考になれは幸いです。
    中学受験本当にお疲れさまでした。良き中学・高校生活になりますように!

  7. 【4673693】 投稿者: とある父親  (ID:tngEEKp7Y.k) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:00

    息子の現在の学力からして、志望校の1つにしようと考えております。

    ただ、、
    こちらのクチコミサイトを見るとあまり良い印象を受けないところもあり。。
    https://www.minkou.jp/junior/school/review/7558/

    実際、どうなのでしょうね。

    ネットの情報に頼りすぎるのも何なのですが、当掲示板の情報と
    上記URLの情報が対照的であり気になった次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す