最終更新:

4
Comment

【4607275】試験日の問題用紙

投稿者: いちご   (ID:qHLvjsuYpgY) 投稿日時:2017年 06月 11日 22:57

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

初めまして。
在校生の保護者の方、宜しければ教えて下さい。
試験当日の問題用紙ですが、こちらの学校は途中式などを見る為
問題用紙も提出するのでしょうか?
持ち帰れないと自己採点どうするのか?と思いまして。
宜しくお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4607743】 投稿者: 算数だけ回収  (ID:AHSSp7NdI6g) 投稿日時:2017年 06月 12日 12:43

    だった気が致します。
    算数は解答用紙がある訳でなく、問題用紙に解答を書き込む形式で、そのまま提出だったような。
    おっしゃる通り途中式に部分点が貰えるからです。

    自己採点は、うちはほとんどしませんでした。
    帰りの電車の中で、他三教科をざっと見て何点くらい取れたかざっくり把握する程度でした。
    他校では、問題は全て回収という学校も沢山ありますし、私には自己採点という意識がまるで無かったので、投稿を読んで今さらながら「なるほど〜自己採点か」と思った次第です。恥ずかしながら(^_^*)

  2. 【4607964】 投稿者: 坂がきつい  (ID:d5R81ezRD4o) 投稿日時:2017年 06月 12日 16:04

    4科目中,3科目は問題用紙持ち帰り。
    算数だけ,問題用紙に回答を書き込む形式なので,問題用紙も提出します。
    ただ,体育館で待っている保護者には,算数の問題は配布されます。

    が,自己採点するなどという考えは全くありませんでした・・・
    その試験は終われば,それはそれで終わり。
    次の試験に向かっていくだけだと思っていました。
    結果は当日発表ですし,HPを見れば,当日の問題・回答は発表されてますし・・・。
    だいたい過去問見ても採点基準がよくわからない学校ですし。
    自分で自己採点して受かったつもりになっても,足切り点がどこにくるかは,フタを開けてみるまでわかりませんし・・・。

    なお,息子は,2月1日に合格をいただきました。
    過去の過去問と比較しての手ごたえから,
    終わった瞬間に「受かった!」
    と確信したらしく,なんとその日の午後は非受験組のお友達のところに遊びに行くという暴挙に及びました・・・
    私は,発表まで,息も絶え絶えでした。合格した後,気持ちが落ち着いてから,ネットで本番の試験問題を見たぐらいです。待合室の体育館で貼りだされたものも一切見ませんでした。私が見て点数があがるのであれば凝視しますが,不安になるだけだと思いましたので。

  3. 【4607985】 投稿者: ルルド  (ID:FTa7zv9HZbg) 投稿日時:2017年 06月 12日 16:19

    塾の模試などは、問題と解答持ち帰り、サイトで正答アップ、など次の勉強に即繋げる意味で、自己採点することができるし、奨励されている場合もあります。
    子によって、自分の回答を問題用紙に全て書き込んできている子と、瞬時に忘れていってる子もいます。うちは両タイプ経験しました。
    中学受験本番は、短期決戦なので普通自己採点しません。というか塾からは「しないでください」「明日の入試のことだけ考えましょう」と言われます。もし残念だったとき、短時間に子供のメンタルを立て直すのが困難になることが多いからです。

  4. 【4610600】 投稿者: いちご  (ID:cnhf.Sa0ZkY) 投稿日時:2017年 06月 14日 20:48

    やはり算数は回収されるのですね。
    体育館で算数が配布されるのは知りませんでした。
    うちの子の塾では試験後、塾に戻り先生と自己採点をすると聞いたので。
    でもルルドさんのおっしゃる様に出来なかった場合は次の日大変ですね。考えると塾で自己採点ってどうなのでしょう?
    皆さまご返答有難う御座いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す