最終更新:

7
Comment

【2244977】文化祭について

投稿者: 猫にゃん   (ID:RrnFkP0HwK2) 投稿日時:2011年 08月 23日 22:59

受験志望ですが、最近まで大阪桐蔭は考えていなかったので、一度 子供も見学しておりません。
現在6年生なので、恐らく文化祭などに行っている暇がないかと思います。

愚息は文化祭はどのようなものなのか?とても気にしております。

展示などや発表だけなのか?模擬店(飲食系)が好きなので、そのような物もされるのでしょうか?

後 別の事なのですが、漢字検定や英検、数学検定?などなどは強制ですか?

全員がほぼ 受けられるのでしょうか?
勿論 何となく クラスの子が受けるから 受ける~って感じに流されて受けるのでしょうか?

また 費用はパンフレットに書かれている費用以外に たとえば色々体験する授業とかにも
かなりかかるものなのでしょうか?

是非 お聞きしたいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2246351】 投稿者: 1年生保護者  (ID:ITEQy7L.YoU) 投稿日時:2011年 08月 25日 02:54

うちの愚息が今年からお世話になっています。

文化祭、結構楽しいみたいです。

「みたいです」というのも、うちも桐蔭は最初は受験校に入っていませんでしたので、結局受験までに文化祭には行けずじまいで、人から楽しかったということを聞いたからです。ですので、文化祭については、他の人のコメントを参考にして下さい。

なお、文化祭の日は中高一貫生は休校で、自宅学習になるようです。(これも聞いた話で、うちはまだ未経験です)

また、プロジェクトワークや部活での費用は、各プロジェクトワーク、各部活で必要となる実費が別途必要になると思います。例えば、ロケット研究部などはフランスへの遠征費用などが必要です。(パンフレットにある部活動振興会会費とは別です)

ちなみに、うちの愚息は卓球部に入ったのですが、服は学校の授業で使用する体操服とシューズで練習してますし、ラケット等も自前で既に持っていますし、今のところ別途費用はかかっていません。

漢検、英検、数検は、ほぼ全員強制です。
    検定料も授業料とは別に必要になり、学校からその都度、支払の請求が来ます。

それ以外の勉強合宿、校外学習の費用等は、パンフレットにも書いているように、入学手続き時に授業料と一緒に払い込む「積立金」に含まれていますので、別途での請求はありません。

また、カナダの語学研修の費用については、中1の7月から毎月1万2千217円の積み立てが始まります。(2011年のパンフレットよりも少しだけ高くなっています)

それ以外の費用ですと、授業で使う教科書等の教材費が7万円必要になります。この教材費も7月に学校から別途請求があります。(これはパンフレットには書いていません)

今のところうちで把握している別途必要となる費用はこんなところです。

他の私学はどんな状況なのか分かりませんが、大阪桐蔭は施設費とか寄付金関係がありませんので、別途必要となる費用を合わせると、施設費や寄付金がある私学と比べても年間で支払う金額は同等レベルか、それよりか少し安いぐらいだと思います。

高校になれば、授業料については大阪府の私立無償化の恩恵も受けられますので、そうなるとかなり楽になりますね。

以上、ご参考までに。

2. 【2246410】 投稿者: 嘘ぉ  (ID:Y7ba2UKpFOs) 投稿日時:2011年 08月 25日 08:06

>文化祭の日は中高一貫生は休校で、自宅学習になる

誰がこんないい加減なこと言っているんですか?!
    中高一貫も高3以外は皆参加ですし、飲食系の出し物もします。
    誰が文化祭の日休んでいるんですかね?!
    そういう子もいるかも知れませんけど。

文科系クラブは出し物をいろいろしますし普通に一貫校生も文化祭していますけど。

3. 【2246958】 投稿者: 嘘ぉⅡ  (ID:kIpZHxaeMTw) 投稿日時:2011年 08月 25日 18:49

>学校からその都度、支払の請求が来ます。

いやいや学校は請求しませんよ~
    購買部で代金を添えて各自で申し込むんですから。

各種検定は強制と言えば強制ですが
    学年ごとに最低目標ライン(級)が決められていて
    その級をクリアしていなければ受けなさいよと促される感じです。
    既にクリアしていれば今回はパス、とかもありです。

語学研修の積立金は別に積み立てなくとも一括払いも可です。

文化祭は
    クラス単位で模擬店をします。
    焼きそば屋だったりクレープ屋だったりアイスクリーム屋だったり
    いろんなお店が出ます。

プロジェクトワークの模擬店もあります。
    じゃがバターがオススメです。

桐友会カレー(役員のお母様方が作ってくださる)もおいしいですよ。

Ⅲ類吹奏楽の演奏もありますし
    一貫生の吹奏楽の発表もまた別であります。
    演劇やスピーチ、ハンドベル演奏etcありました。

4. 【2247022】 投稿者: 猫にゃん  (ID:RrnFkP0HwK2) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:47

中1保護者様

そうですか~文化祭は飲食系も普通にあるんですね?
    良かったです!

寄付がないからお安いと思いにくですが、他校で寄付があるとは言え 毎年って事はないようなので・・・。
    桐蔭は検定等や体験型の物がありそうなので、そちらに掛かる費用のもろもろは結構な額に年間なりそうな気がするのですが、どうでしょうか?

高いか安いかは個人の価値観の違いでしょうが(すいません)
    私学の無償化も 今後どうなるかも分かりませんし、アテにして私学を考えておりません。

まぁ~私立なんて 授業料気にしていたら入れないのでしょうけど・・・。
    当方 下にも受験予定の子供がおりますので、少し気がかりでお聞きしました。

運動部や他のクラブでは 勉強が忙しく やはりクラブ合宿などはないわけですね?

後 週1回?に行なわれる(パンフ掲載)プロジェクトワークでも 選ぶ物によっては
    かなり費用もかさむのでしょうか?

高校2年位からは 最低でも何教科かは 個人個人によって違うと思われますが、予備校もまた考えなくてはなりませんね?

あまり別途費用と書かれても やはりうん十万単位なら 少し考え物なので・・・。

分かる範囲で結構です 宜しければおしえていただけませんでしょうか?

5. 【2247255】 投稿者: スレ主さんって  (ID:bhsHfGqadJg) 投稿日時:2011年 08月 25日 23:27

最近この板で質問を繰り返していらしゃいますけど
    HNを変えたら別人だとみなされていると思っていらっしゃるのでしょうか?
    便乗母・きりん・教えてください・猫にゃん・大手塾母…

親切に答えてくれている人がいても
    ほとんど無視して次の質問してますよね…

予備校併用の次は雨がっぱ、バスときて次はいきなり学力アップ講座について。
    次を尋ねる前に答えてくれた人に一言お礼ぐらい言ったらどうですか?
    感じ悪いですよ

6. 【2254373】 投稿者: 頑張って下さいね。  (ID:iwVjYxYYuOE) 投稿日時:2011年 09月 01日 17:18

6年生の方だから、お忙しいでしょう。
    多分いろんな情報で頭がいっぱいになって不安に思っておられるのでしょう。
    桐蔭は今まで考えておられなかったのなら焦っておられるでしょうし。
    細かいことまで聞いておきたいと思われるお気持ちお察ししますが、
    まずは、お子さんが雰囲気を気に入られるかどうかが全てです。

桐蔭は正直申し上げて、勉強はとてもしんどい学校です。目標に向かって頑張りたい。そのために桐蔭に来たという気持ちをお子さんが持てるかどうか。
    コツコツ努力型の女の子には向いているように思いますが、男の子は性格によっては難しい子もいるので、その点よく見極めておかれた方が・・と思います。
    先生はとても熱心で、勉強だけガンガンというイメージですが、生活全般について本当によくみていて下さいますし、きめ細かい対応をされているように思います。
    学費も確かにお高いと私も最初は思いましたが、費用対効果が非常にいいと思います。
    記載されている以外の費用はそれほどないですし。
    どこに入学されても、聞いていたのと違う点とかはあるようです。人それぞれ感じ方が違いますから。見学に行かれてご自分の直感を大切になさって下さい。
    ラストスパート、本当に大変だと思いますが頑張って下さいね。

7. 【2254651】 投稿者: 蜜柑  (ID:4bWYxTxknQg) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:03

今年から娘がお世話になっています
    勉強が大変なのは覚悟していましたが入学して2ヶ月程はこんな生活がいつまで続くんだろう・・・と不安になっていましたが
    夏休みに少しゆっくりできたのか娘は随分元気になりました

文化祭は私は最初から(三年前から)桐蔭に行かせたかったので3年間桐蔭の文化祭には子供と参加しました
    私が大好きなのはクイズです(多分プロジェクトワークの出し物だったと思います)
    6人ぐらいが一塊でボタン式の機械の前に座り生徒さんが出してくれる問題に答えていきます
    子供がわかるような問題を必死で探して出題してくれる姿がとてもさわやかでこんな生徒が居る学校っていいよな~と思って益々桐蔭が好きになりました(^^)
    ラジコンカーを操作してコースを走らせるのも男の子は好きそうですよ
    お化け屋敷も毎年大人気です
    私が去年おもしろいなと思ったのは マイケルジャクソンのスリラの和訳を大阪弁でやったのを展示していたやつです

私は関大一中と桃山学院と開明しか文化祭は行っていませんが わ・た・し・は・大阪桐蔭の文化祭が一番楽しいです

もちろん通うのはお子様なのでお子様の意見が一番大切です

とってもおせっかいですが文化祭は子供にとって大きな楽しみであると思います
    うちの娘も昨年は「来年ここに居れたらいいね」って私が言いましたら「うん!」って言ってそれからの頑張りはすごかったです

塾を一日休んでも行く価値はあると思います
    勿論他の志望校の文化祭も!

寒くなってからのラストスパートはやはりここに行きたい!と思った子が頑張れる気がします

勿論文化祭以外のことももっと考えなければいけないでしょうが・・・

とにかく悔いのない受験をなさってください

差し出がましいことばかりでごめんなさいね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す