最終更新:

25
Comment

【3942372】特別奨学生制度について教えてください

投稿者: 質問者   (ID:QYL.piIg0Wg) 投稿日時:2015年 12月 28日 18:00

特別奨学生制度とは、人物・成績ともに優秀で本校での勉学意欲の高い者に対して入学金・授業料の全部または一部を免除するものです。「入学金・授業料全額免除」「授業料全額免除」「入学金・授業料半額免除」「入学金全額免除」の4つのタイプがあります。奨学生は、特別奨学生制度に志願した受験生の中から、入試の成績をもとに総合的に判定して選考されます。3年間継続して受ける奨学生が数多くいます。

と書いてありました。
そこでいくつか質問したいのですが、
➊特別奨学生になったのは、いつの時点でわかるんでしょうか。
前期、中期、後期、それぞれの発表ごとでしょうか。
それとも、全部終わってからその中から選ばれるんでしょうか。
❷特別奨学生を3年間継続することは、難しいことなんでしょうか。
❸その他にも、特別奨学生について参考になれるようなことがあれば。教えてください。経験された方の話も聞けたら、うれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3942980】 投稿者: 花園  (ID:wxorWr2Uv6A) 投稿日時:2015年 12月 29日 12:14

今は変更されているかもしれませんし、記憶が定かでない点もありますがが……

①合格者はそれぞれの入試の合格発表の日に校長先生から直接合格証書の入った封筒を渡されたのですが、封筒の表に丸くて小さいシールが貼ってある場合は特奨生ということでした。

②うちは6年間継続でしたが、常に上位の成績でいられるように意識はしていました。高校入学の際も自動的に継続されていた感じです。
    特奨生ということで先生方からプレッシャーを与えられたことはなかったようです。

③中学に入学後、クラスメートが「自分も特奨生だ」と言う子が結構いらっしゃったらしいです。
    入試の成績等ももちろん参考にされると思いますが、入試の際に記入する併願校が最難関クラスの学校だと選ばれやすいという噂も聞きました。真相は分かりませんが……

ご参考になれば幸いです。

2. 【3949120】 投稿者: 経験者  (ID:FbsmBTNuDUc) 投稿日時:2016年 01月 05日 21:11

➊特別奨学生になったのは、いつの時点でわかるんでしょうか

前期入試の発表にて封筒に白い丸いシールが貼ってありました。
    全額免除でした。
    シールの色によって半額・入学金のみと区別されていた模様。
    中期後期のことは知りません。

❷特別奨学生を3年間継続することは、難しいことなんでしょうか。

全額免除の生徒の中には成績が下降気味になる子もいましたが
    それでも免除を解除されたという話は聞きませんでしたので、
    たぶんいったん権利を取得すれば退学しない限り6年間権利は続くのではないでしょうか。
    なので特待をはく奪されるぞとお子さんを脅して追い詰めるのは親子関係をまずくするばかりで利益はないのでやめたほうがいいと思います。

❸その他にも、特別奨学生について参考になれるようなことがあれば

特待の子が途中で退学するとどうやらその特待枠に空席ができたことになり、
    その時の成績トップの子から順に回ってくるようですよ。
    ですから入学時に特待が取れなかった場合は特待の子が辞める時に(よく辞めるのは中2の夏休みや中3の終わり)そのおこぼれがもらえるように学年1位の成績をとるようにがんばられたらよいと思います。
    全科目+総合得点の学年順位・名前・点数が貼り出しになりますから、勝負好きのお子さんには向いていると思います。
    逆にプレッシャーで体調を悪くしたりつぶれたりするタイプの子には向いていません。他校を選ぶほうが無難です。

いずれも数年前の話で、現在は変更になっている部分も多いかと思いますので鵜呑みにはされず、入試課?に尋ねてみられるとよいと思います。

3. 【4133302】 投稿者: 特別奨学生希望者  (ID:1daa30cDOD.) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:18

はじめまして

特別奨学生経験者の皆様に質問出せていただきたく
    書き込みさせていただきます。

大阪桐蔭受験時の併願校は、どのあたりを受験されてますか?
    また、合否も教えてください。
    灘や甲陽を蹴って桐蔭の奨学生を選ばれるという噂は本当でしょうか?

当方、現在5年生なのですが、
    5年生当時の塾や五木模試でのご成績(偏差値)はどれくらい
    でしたでしょうか?
    ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、教えてください。

よろしくお願致します。

4. 【4136138】 投稿者: キリン  (ID:oF82OY9yXeM) 投稿日時:2016年 06月 04日 22:20

大阪星光、四天王寺受かるレベルなら全額無償いけると思います。ただ、不祥事により、ここ数年は受験者数減により特待を貰える基準はかなり下がると思います。尚、もし東大寺や大阪星光受かったとするならば、そちらに進学する事をお勧めします

5. 【4137682】 投稿者: 特別奨学生希望者  (ID:1daa30cDOD.) 投稿日時:2016年 06月 06日 09:18

ご回答いただき、ありがとうございます。
    やはり、星光レベルの実力は必要なのですね。

しかし、今回の「事件」で、当然志望者も減り、ランクも下がるとは
    思うのですが、進学実績にもすぐに影響が出るでしょうか?
    また、実際に入学すると、やはり内容的に
    星光や四天王寺には劣るところが多いのでしょうか?

特に第一志望ではないのですが、親として経済的な負担が少ない
    特待生は非常に魅力があります。

6. 【4137707】 投稿者: 2年前ですが  (ID:tH.3y3j.TlQ) 投稿日時:2016年 06月 06日 09:38

娘が全額免除で合格しましたが、結局は西大和西進学しています。
    桐蔭の復活はまだ暫く年数が掛かりそうですし、敢えて選ぶ必要はないと思います。

7. 【4143090】 投稿者: 2016年特待奨学生組  (ID:HSdzUUYJ4VU) 投稿日時:2016年 06月 10日 19:57

2016年度 うちの子供の時には、シールは貼ってなく、見た目では普通の合格と変わりませんでした。

合格証書と一緒に『「特別奨学生」の選考結果について(通知)』が封筒に入っていました。言い換えると、ネットでは特待かどうかわわかりません。学校に合格証書を取りに行って、初めてわかります。

追記すべき点としては、担任をはじめ学年団の先生方は、どの生徒が特待生だかはご存知ありません。
    ですから、「特待なんだから」と発破かけられることもなく普通の学生生活を楽しめます。

ハッキリはわかりませんが、普通にしていたら6年間減免していただけるとのお話でした。

大阪桐蔭は、減免されない費用がお高いです。
    今年は不祥事の影響で収入も減っているので、特待認定そのものが厳しかったかもしれません。うちの子供以外に、あと2人の特待奨学生を知っています。そんなに多くはいないと思います、今年度は。

授業のカリキュラムは素晴らしいの一言です。四天王寺中学はエデュで色々言われている通り、学校を当てにすると言うよりは塾中心になるかと思います。大阪桐蔭は授業についていけるのなら、学校がしっかりしているので、塾は要らないはずです。ただ、勉強だけでなく礼儀や挨拶、校則も厳しいですし、忘れ物や遅刻にも厳しい指導が入ります。うちはその体育会系の指導がパズルのピースが合ったようにピッタリで、毎日楽しく通っています。

灘や甲陽を合格したのならば、普通は桐蔭には来ないと思います。灘を目指すお宅は裕福なご家庭が多いでしょうから、学費減免はあまり気にされないのでさるないのではないかと。ただ女の子で共学狙いのお宅は、天秤にかけるかもしれません。南部には清風南海中学がありますが、距離的に無理となると大阪桐蔭になります。我が家もそうです。2016年に高槻が共学になっていれば、高槻を受けたと思いますが。

当方は浜学園出身で、五木模試は受けたことがないのでわかりません。大阪桐蔭は偏差値の割に入試問題が難しいので、赤本で過去問を見てください。我が家は、英数選抜コースの合格点は上回るものの、ものすごーくかけ離れてよい点数が取れていた訳ではありませんでした。ギリギリ特待に引っ掛かったのだと思います(^-^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す