最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【677501】 投稿者: 通りすがり  (ID:06kPagdpR3g) 投稿日時:2007年 07月 09日 20:49

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あんさん、いっそのこと「いえいえ真理教」とか「桐蔭原理主義」なんて宗教作って入信されたらどないかいな。

教義は「甘えるのはえさを待つ家畜」で、
    毎日のお題目は「東大京大」、
    日々の修行は「無味乾燥に耐える暗記数学」、とか。

あと余談だけど、いえいえ氏にはブログなどではなく、引き続きこちらに書き込んでもらいたいものです。灘→早稲田→博士のユニークな論考がこちらで読めないとなるとちと寂しい(笑)。

2. 【677528】 投稿者: 奇妙な板  (ID:fXc.8MpBT8M) 投稿日時:2007年 07月 09日 21:28

いえいえ氏、新一年氏以外は、まともな書き込みをしているように思います。この二人が出てくると、話がまともでなくなる気がします。

まず、いえいえ氏。
    学問は全て、無味乾燥な暗記の上に成り立つという持論。暗記の道具箱を揃えるまでは、子供は、ひたすら無味乾燥な暗記の試練に耐え、親も教師も冷徹にならねばならないという考えには、賛同できません。
    桐蔭の、特に数学の教師もこのような考えで毎日の課題を出しているように思えます。
    私は、「数学について一言」さんの意見に同感する者ですので、子供に無駄な暗記はさせず、理解をさせるように指導する方針です。

いえいえ氏の桐蔭の内部情報が全て真実なら、情報源はどこなのか、本当に良く分らない人です。氏は否定していますが内部関係者と考えると話の辻褄が合います。何を目的にこのような書き込みをしているのかが良く分りませんが。

次に、新一年氏。
    いえいえ氏の言葉は全て完全に受け入れるが、他の人の言葉は完全否定。同じ暗記数学でも、いえいえ氏と、駿台の教師の言葉には賛同するが、和田秀樹氏の言葉は、相手にされない精神科医と完全否定。和田秀樹氏は精神科医としてよりも教育評論家として有名だと私は認識していますが、同じ暗記数学でここまで、違う反応を示す論理が良く分りません。
    和田秀樹氏は、暗記数学は、数学の得意なものには不要で、数学の不得意なものの受験のためのツールと考えていることが受け入れられないのか、自分より劣った人間と認識しているのか?

ときどき、子供のクラス替えの質問をするけれども、保護者にしては、転校生や編入生の人数や出身校、成績などに精通しすぎています。保護者間では有名な話らしいけれども、私なら、我が子の成績や、友達関係には気を遣うけれど、転校生や編入生の話を聞いても、そこまで関心はもちません。そういう動向に異常な関心を示す心理が理解できません。

一人二役なのか、桐蔭関係者が、何人かで書き込みをしているのかという錯覚に陥ります。保護者はこの二人の書き込みは、スルーしたほうがよいと思います。別スレッドでは、まともな話ができていましたので、保護者が全てこのような人ではないでしょう。

この二人と、この板を盛り上げたい方は、どんどん論争してください。ROM専門で、楽しませていただきます。いえいえ氏は、是非、ブログを立ち上げ、持論の教育論の出版でもされるとよいかと思いますが。

3. 【677547】 投稿者: 坊主頭の入江世代  (ID:ZNh1IliCkmM) 投稿日時:2007年 07月 09日 21:49

以前も書き込みましたが
    桐蔭としては「匿名掲示板の内容に関して」
    信用しないでほしいとの通達がありました

どこの誰とも解らない人の書き込みを信用するほうもどうかと思いますが
    ここも2ちゃんねると同じ匿名掲示板でしかないということを肝に銘じて
    楽しんでくださいとのことです。

4. 【677746】 投稿者: 生贄  (ID:J3jcwWf7zV6) 投稿日時:2007年 07月 10日 09:05

「人は自分の立場を優位化するために、集団においては少人数の人間を
    スケープゴート化する本能を有する。幼児、少年期においては『Aと近づくな』
    と露骨な形態を一般的に示し、極めてわかり易い病変を見せるが、大人の場合は
    より潜在化した形を見せることが一般的で、長期的な観察が必要である。いずれにせよ
    この心理は誰もが有するものながら、主導的立場をとるか否かが病因の有無と相関が
    強い」
                              『臨床心理学概論?』
    お気をつけあそばせ。「桐蔭の数学教師」云々に言及しておられますから、桐蔭のご
    父兄でしょうか。馬を水のみ場へ連れていくことはできても、強制的に飲ませることは
    できないですものね。心中お察ししますが、やはり矛先が間違っておられます。

5. 【677865】 投稿者: ご報告  (ID:ePrDcsBxOCU) 投稿日時:2007年 07月 10日 11:23

先日、近鉄奈良線の中で朝から異様な雰囲気でいちゃついている高校生カップルがいた。
    女の子が非常に積極的で、男の子はちょっとひきぎみであった。
    どこの学校かと思い、かばんを見たら大阪桐蔭でした。
    確か男女交際は禁止のはずであったが。
    副校長の指導力不足か・・・落ちこぼれか・・・

6. 【678073】 投稿者: 心理学?  (ID:KlwY4asU0gA) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:33

『臨床心理学概論?』を持ってきて、なにをおっしゃりたいのか、よく分かりません。

心理学的に病的なのは、どちらかというと、いえいえ依存症の新一年生さんの方ではないでしょうか?もしかして、共依存症?
    あまりに、大阪桐蔭の細部までこだわりすぎ、それでは疲れるでしょ。

ちなみに 共依存の特徴は・
    ●他人の行動、感情、考え方・状況・結果を変えようとコントロールする
    ●依存心が強く、一人でやっていけるという自信がない
    ●考え方、視野がせまい。社会・地域・自然などへの関心・貢献が薄い
    ●現実をしっかり見つめようとしない
    ●静かに時を待つ、ということを知らない
    ●物事が極端。ほどほどに、ができない
    ●過去の間違いから学ぶことができない
    ●被害者意識にとりつかれている
    ●自己の確立ができていない
    等です。

思い出して下さい。
    新一年生さん、この掲示板で、一度は自分のコメントを反省し、「何度でも謝ります」「もう、書き込みません」ということを書いてらっしゃいましたね。

別に、普通に、書き込むなら問題ないですが、また、以前と同じですよ。これでは。

7. 【678210】 投稿者: 体操服のゼッケン  (ID:csCy0d5gY42) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:29

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  選抜に三人、そんなことは一年生のご父兄でもめざとい方
    > は知ってますのに。「学校が公表」はしないでしょ。
    > うそはいけませんよ。

彼は一組と二組を同等に考えておられるから三人という数字なんでしょうね
    めざとくなくてもイレギュラーの出席番号、学年代わりでの出席番号是正等、これ見よがしに公開、晒されます。

8. 【678396】 投稿者: 新一年さん 頑張れ!  (ID:QCMcQkrN/zM) 投稿日時:2007年 07月 11日 05:44

最近、悩んでいるのでは、ないですか?
    .
    入学前の発言と比較すると『希望に燃えた生気』が 感じられません。
    あなたとあなたの娘さんが 頑張って 桐蔭で
    ある程度の実績を作らないと あなたに続く難関蹴り・桐蔭入学者が
    いなくなってしまいます。
    .
    あなたは、ココでの有名人です。
    .
    今は、スパルタに慣れるまでしんどい時期なので
    新一年さん 頑張って、 娘さんのモチベーションを上げて、 
    桐蔭で りっぱな成績を確保して アンチ派を見返してください。
    .
    絶対に 弱音を吐かないこと。四天王寺にしておけば よかったなどと
    後悔しては、ダメです。
    .
    残りの人生、あなたは、あなたらしく生きるしか道は、ありません。
    誰が なんと言おうと わが道を歩んで下さい。
    そして、結果が どうであろうと、またこの板に登場して
    経緯と結果を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す