最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【684409】 投稿者: 新一年  (ID:2ZMHXEtPqpc) 投稿日時:2007年 07月 20日 17:59

情報に価値はありますが、素人の
    評論には何の価値もありません。
    学校にとって宣伝になる材料、
    模試、大学実績などはホームページ
    以上のものは流出します。都合の悪い情報
    は絶対出てきませんよ。それは企業社会も
    同じ。
    それにしても皆さん、ひますぎ。下手な
    評論でなく「情報」を。
    また、学芸高校の新聞報道で「桐蔭も
    怪しい」なんて書いてらっしゃるひま
    人も。バカじゃないですかね。
    私はあなた方とはつきあいきれません。
    「一つの意見」さん、そんなひまあれば
    被災地へボランティア行くとか、義援金
    送るとか、やってはいかがでしょう。
    私でも義援金はやりましたよ。

2. 【684429】 投稿者: 普通の人  (ID:/f8yG6eqGVg) 投稿日時:2007年 07月 20日 18:35

>新一年さん

捨てておくのもと思いましたが、あまりにも酷い。反論するならキッチリ正面から反論すべきで、まったく噛み合った反論になっていない。私も「ひとつの意見ですが」氏も誇張したり、嘘を書いてはいない。今のインターネット社会に対する社会の常識的な対応を順序だてて書き込んでいるはずです。それに対して正面から向き合わず、素人の評論と決め付けるその姿勢はどこから来るのでしょう。

>学校にとって宣伝になる材料、
    模試、大学実績などはホームページ
    以上のものは流出します。都合の悪い情報
    は絶対出てきませんよ。それは企業社会も
    同じ。

こんなことはここでは議論になってはいません。明らかに自分が特定できる学校の教師が誰でも見ることのできるインターネットに学校情報(内容の軽い重いは別)を書き込むことの問題性を問うているのです。誰からかわからない「流出」とは意味が異なります。

>それにしても皆さん、ひますぎ。

この発言は許せないですね。では、同じようにセッセせっせと書き込んでいるあなたはどうなんですか。あまりなめた発言は自分の首を絞めるだけでなく、大阪桐蔭の保護者はこんなものかと世間から思われますよ。大阪桐蔭にとってどれだけマイナスか分かって書いているのですか。

>私はあなた方とはつきあいきれません。
    「一つの意見」さん、そんなひまあれば
    被災地へボランティア行くとか、義援金
    送るとか、やってはいかがでしょう。
    私でも義援金はやりましたよ。

ここまでくると、もう対処のしようが無い。今年入学した子の親では無いと確信しました。大阪桐蔭の入学する子の親は、それなりに真ともと認識しています。あれだけの難関をクリアした子の親だと思いますから。でもあなたは違うな。あまりに醜い。

3. 【684447】 投稿者: 「唖然」に唖然  (ID:mw.nvBPIZck) 投稿日時:2007年 07月 20日 19:20

ひとつの意見ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内容ではなく、”教員の書き込み”に対してのコメントでも、「価値感に唖然」とするほどでもないと思いますけど。書き方はキツイですが。

「価値感に唖然」と書いたのは、「皮肉」です。
    「あなたの書き込み、何とかなりませんか?」という意味をこめて。

> 社会人は守秘義務には、非常に気を使うものなんですよ。それぐらいって問題もあるかもしれませんが、基本は、内部情報はノーコメント、なぜなら、その組織の情報のコントロールを組織としてするには基本的には、情報を外部に出さないことが前提でないと、不可能ですよね。

だから内容によるでしょ。
    友人を含め組織以外の人に対して組織内のことを喋ってもいいかどうかはその内容だと思います。
    日常生活で「うちの会社では・・・」という会話はよくあることです。
    でも、当然喋っていいことといけないことはあります。
    ハッチ先生の書き込み内容は別に書いていけないような内容ではないと思います。
    よく、「個人が特定される」という言葉を出される方がいますね。
    「個人が特定される」ことはいかなる場合もいけないことですか?
    常にいけないのなら「うちの部長は・・・」なんてはもってのほかですね。
    友人であっても組織外の人間です。
    その友人からさらに他者に伝わることもあります。
    ハッチ先生の書き込みを問題にされる方はどうぞ、桐蔭へご連絡してください。
    こんなところに書き込むよりはあなたにとっても随分と有意義なことだと思いますよ。

4. 【684472】 投稿者: 「桐蔭も怪しい」  (ID:dkUg1P.UytY) 投稿日時:2007年 07月 20日 20:08

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 情報に価値はありますが、素人の
    > 評論には何の価値もありません。
    > 学校にとって宣伝になる材料、
    > 模試、大学実績などはホームページ
    > 以上のものは流出します。都合の悪い情報
    > は絶対出てきませんよ。それは企業社会も
    > 同じ。
    > それにしても皆さん、ひますぎ。下手な
    > 評論でなく「情報」を。
    > また、学芸高校の新聞報道で「桐蔭も
    > 怪しい」なんて書いてらっしゃるひま
    > 人も。バカじゃないですかね。
    > 私はあなた方とはつきあいきれません。
    > 「一つの意見」さん、そんなひまあれば
    > 被災地へボランティア行くとか、義援金
    > 送るとか、やってはいかがでしょう。
    > 私でも義援金はやりましたよ。

本年度本校の同志社大学への合格者数と入学者数を担任に聞いてみなさい
    ハッチ先生がカキコミしてくれるかな ?

5. 【684506】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 20日 20:59

新一年生さん、今晩は。聞く耳持たんと思うけど、ここはあなたの負け。2人の方が論理的ですな。はぐらかさずに論破できないなら洞ヶ峠が正解。

ハッチ先生、大変なことになっています。釈迦に説法と笑って聞いて下さい。インターネットの掲示板は、個人対個人みたいな書き込みが多いですが、決して特定通信にはなっていません。ですから、そこに第三者が簡単に割り込め、議論が膨らんだり、収束したりします。先生の書き込みの多くの部分は、第三者が簡単に割り込める内容だと思っていますが「普通のひと」さんが684355で書き込まれた部分は、私も問題だと思っています。恐らく先生は何気なく書かれたのだと推察しますが、書かれた方はドキッとします。いえいえさんは「学校は授業に批判と肯定があってこそ健全」的なニュアンスのことを書かれていますが、実際は保護者は教師の顔色を窺っているんではないでしょうかね。「批判したら点数に影響するのでは」なんて一番単純なモンでしょう。そんなことはある訳無いと、いくら教師側が否定しても、なかなか信用出来ないのが保護者の気持ちでしょう。だからこそこんな匿名の掲示板に書き込むのだと思いますよ。言葉は汚いですが「子供を人質に取られている」感覚は、多かれ少なかれ保護者は持っているんではないですかね。ですから、ハッチ先生が自分を明らかにして書き込むことはあったとしても、相手の匿名性は大切にしてやるべきだと思うのです。「あなたのお子様だと思います」的な書き込みは、やはり相手の匿名性を損ないますがいかがでしょう。
     当然ながら、上で書かれているインターネットへの書き込み問題はど返ししています。私の思いはありますが、今回は遠慮しておきましょう。

>「唖然」にあぜんさん

完全に横レスですが「ひとつの意見」さんも「普通の人」さんも『内容は関係ない』と言っています。あなたの『だから内容による』とは、どこまで行っても平行線です。それとここでの「個人が特定される」はインターネット上の話でしょう。会話の中の「うちの部長は・・・」とは、まったく違います。申し訳ないが、ちょっと幼稚すぎます。大変失礼な言い方でゴメンね。

>桐蔭も怪しいさん

確かに大阪桐蔭は、同志社に200人を超える合格者を出しています。複数学部合格も多いでしょうから、実際の合格者は120、30人ではないでしょうか。国公立との併願も多いですから実際に進学したのはその1/3から1/4でしょう。同志社に大量合格する学校は、どこもこんなもんだと聞いています。大阪学芸は同志社に多くの合格者を出せないから1人で73人を賄ったのでしょう。合格者数と実際の進学者数を比較してもあまり意味はありません。大阪桐蔭なら1人5役なんて必要ないでしょう。優秀な子は、いっぱいますよ。もっとも大阪学芸で問題になった、受験費用がどうなっているのかは知りません。

6. 【684524】 投稿者: シアトル  (ID:ABmVBqEQbGI) 投稿日時:2007年 07月 20日 21:29

スレ主としてひとことだけ。
    素性を名乗る者に対し、ご自分を安全な隠れ家において「批評」することは、かつての闇討ちに相当します。久しぶりに米の大学に身をおいて感心したことを。論文、批評などは日本以上にネットを通じ配信されますが、そのどれに対しても自分の身を明かしてでないものは一切相手にされません。つまりこういうことです。身を明かして何かを開陳するものに対しては、闇に身をおく限り批評は許されない。どれほどその批評が仮に正鵠を得たものであって、名を明かす発言者に誤謬があっても、「明確な発言者」を語る資格はない、ということです。
    もちろん、私も「闇」の住人ですから〔桐蔭でも相当の方に名前も知られてしまいましたから、私は半分闇、のようなものですが〕ハッチ先生の数学論に少しは異議もございますが、これは控えています。〔ハッチ先生、いつかぜひ酒でもおつきあいいただきながら、大いに教育論をしたいと思っています。〕
    私がかねてより、ネットにおいては「議論より情報」と申し上げるのはこうした理由です。「議論になっている、いない」ということをおっしゃっている方もいますが、匿名での議論は基本的に人間をどこまでも卑怯者にし、そして闇の世界での議論は成り立ちえません。これはネットが日本以上に進む米英などでは常識です。
    新一年さんと考えの多くを異にしますが〔笑〕、この点では正しいと思います。別のどなたかも以前お書きでしたが、ネットはあらゆる情報が飛び交います。その正誤を見抜く目は利用者判断である。私は批評でなく情報だけがほしいと。私は基本的に情報をもたらすことなく、「闇の批評」だけを行う者は最も愚劣なネットの住人と断言します。それは私のすごした米の常識だけではありません。
    「唖然に唖然」さんへ。
    ハッチ先生のことはもちろん、学校も知っておられます。ハッチ先生は桐蔭をここまで成長させた功労者で、桐蔭を愛しておられますから、桐蔭の外に発信したい情報だけを発信し、私は桐蔭派ですから、桐蔭のいい情報を流す。ただし、ハッチ先生も私もそうですが、「水増し」「捏造」だけはこれまでの情報で一切ありません。それを読んで受け取る側がどう判断するか、それは私の知ったことでもありません。そして批評はいりません。
    ● 最後にハッチ先生へ。どうかずっと桐蔭の生徒たちを厳しくご指導ください。先生がどれほどの人かは、知っているつもりです。そして、先生をはじめ多くの先生がヘッドハントで高額提示をかつて受けた、あるいは受けている、事も聞き及んでいます。でもすっと桐蔭にいてください。一度は目標を失いかけた愚息は先生と出会ってから、大望を抱きました。まだまだ遠い夢ですが、先生についていけばきっと夢がかなう、と信じているようです。実は桐蔭について何も知らなかった私が桐蔭に関心を抱いたのは先生のご招聘のころからなのです。
    ●いよいよ迫りました。でも進みません。論文に疲れるとつい板を開いてしまいます。このままではとても完成しません。私が論文に没頭できる時間は今しかないのですが。本日よりこの私用パソコンを封印します。私の大学のパソコンは学内、他大学へはランしますが、ここへの接続はできないようですから。

7. 【684554】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:12

>スレ主としてひとことだけ。
    素性を名乗る者に対し、ご自分を安全な隠れ家において「批評」することは、かつての闇討ちに相当します。久しぶりに米の大学に身をおいて感心したことを。論文、批評などは日本以上にネットを通じ配信されますが、そのどれに対しても自分の身を明かしてでないものは一切相手にされません。つまりこういうことです。身を明かして何かを開陳するものに対しては、闇に身をおく限り批評は許されない。どれほどその批評が仮に正鵠を得たものであって、名を明かす発言者に誤謬があっても、「明確な発言者」を語る資格はない、ということです。

封印結構です。論文頑張って下さい。1年間お付き合いありがとうございました。私も最後に貴殿に!
     あなたほどの知恵者が米国のネット配信とこことを同一視するとは。失礼だが、ここはそんな大層な掲示板ではないでしょう。それはこの1年で、あなたの書き込み、私の書き込み、そのほか多くの書き込みで、あなたが一番解かっているはず。旧掲示板も含めてね。あなたも私も新一年生氏もそのほか諸々の参加者にネットの崇高さを今更説いてもしょうがないでしょう。最後だからと言って「こんな掲示板はおかしい」とは言わないで欲しいな。日本では、この手の掲示板はまだまだ匿名がすべて。そんな掲示板で「名乗らないと認められない」と声高に叫んでも、しょうがないでしょう。そこまで言うなら、どうしてあなたは名乗らなかったか。
     ハッチ氏もしかり。彼の本名は「ハッチ」ですかね。米国では、連想できる名前も名乗ったことになるのかな。そんなことはないでしょう。「捏造、水増しはないが桐蔭の良い情報だけを流す」これも米国では、当然のことなんですかね。普通我々はこれを『情報操作』と言いますがね。「大阪桐蔭派だから当たり前」なら、米国を引き合いに出して、偉そうに言って欲しくないな。
     ハッチ氏に対する思いは理解した。しかしここでも散々書かれているが、学校の授業は別にして、これまでの彼のここでの書き込みを手放しで容認できるのか。上でも書いたが、俺は出来ない部分も多いな。数学の優秀さや桐蔭の必要さ、それと人間の持つ思慮深さとは別だと言いたい。もっとも俺も思慮深くはないがね。

最後にちょっと感情的になったが容赦を!!

8. 【684574】 投稿者: いえいえ  (ID:ABmVBqEQbGI) 投稿日時:2007年 07月 20日 22:30

「一年間おつきあいありがとうございました」はないでしょ。
    あなたとは桐蔭が閉鎖されない限りつきあっていくんだろうし。
    では今度は来月末に。反論もいろいろあるが、ずっと胸に収め。
    別の板であなたがお書きですが、W大の先輩としてひとこと。
    いい大学ですよ、本当。私のころは今以上に高田馬場にうじゃ
    うじゃいましたが、熱かった。私だけでなく入学当初は「こんな
    大学いつまでもいてられん」と、東大受験も考えましたが、たい
    てい途中で「案外ええかも」とそのままいついてしまいました。
    先生も学生ほうったらかし。まあ就職だけを考えれば東大でしょ
    うが、学問も恋愛も遊びもなんでも一生懸命やったらそれでええ、
    なんてね。私はこれでも今でも古びた角帽もってますし、ときどき
    「都の西北」をカラオケで歌い顰蹙浴びるほどですから。
    いかんいかん、今度こそほんとに封印。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す