最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【684611】 投稿者: 新・苦笑い(え〜ッ、何だ〜)  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 20日 23:05

     「本日よりパソコンを封印」てなことは、普通ここはサイナラだと思うよ。確か前スレで2ヶ月に1回くらいしか書き込めないと言ってはいたが、収集がつかなくなったから、トンズラだと思ったが(笑)
     そうでなくて結構、結構。理論武装して待っているぜ。ちなみにまだ125周年の寄付はしていない。もっか思案中。

  2. 【684649】 投稿者: ハッチ  (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 20日 23:36

    ご父兄と連絡がとれ、問題は一応解決いたしました。しっかりとした対応をするには、どうしても直接お話をさせていただきたく、ネット上で知り得た情報ですので、ネットというツールでしか方法がございません。結果として、皆さんにはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。私への非難は謹んでお受けしますが、ご父兄への非難・中傷はされないよう宜しくお願い致します。
    いえいえさんへ
    貴方のスレのおかげで、一人の生徒を救うことができそうです。ありがとうございました。とにかく、問題の多い私ですが今後も宜しくお願いいたします。保護者とも打ち解けて話すことができ、私の指導力も信じてもらえました。しばらくは投稿を控えますが、たまにパソコンを開いてのぞきます。入江の件は悪意はありません。誤解させる内容ですみません。論文がんばって下さい。
    新一年生さんへ
    いつも、私を弁護してくださってありがとうございました。あなたは、私と性格が似ているのかもしれません。周囲の反論に対しても正しいと思うことは貫いて下さい。私は、この性格のため、よく事件にもまきこまれました。ひき逃げ犯(覚せい剤中毒)を格闘の末つかまえたり、包丁をもって親をおそっている男を怒鳴り散らして諭したり、まわりの野次馬からすると常識のない人間ですが、ひき逃げ犯のときは警察から表彰されました。2年前には桐蔭の高校生を10人位の不良グループから守りました。自転車ごと突っ込んでいってね。自分ではこれでよかったと思うし、むしろ誇りに思ってます。他の人から、武勇伝ばっかり言うなって言われそうですね。皆、関わりたくないし、いつも見ているだけの人が大半ですから。お子様には学習以外にもいろいろなことを体験させてくださいよ。それでは失礼致します。

  3. 【684674】 投稿者: 闘争より調和を  (ID:rS03bTFloPE) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:06

    匿名掲示板
    過去あなたが見限ったクラス
    見捨てた生徒も
    ここを見ているってことです

  4. 【684678】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:07

    >ハッチ先生
     お帰りのところ申し訳ありませんが、学校情報をネット上に書き込むことの是非も含めて何人かの今日の疑問にはお答えいただけないのでしょうか?執拗なのは承知していますが、大騒ぎになったことが先生の「非難を謹んで受ける」で終わってしまっては、いけないと思いましたもんで。ハッチ先生個人では無く、大阪桐蔭の問題になっていると感じていますが、どうでしょうか?
     新一年さんへの「周囲の反論に対しても正しいと思うことは貫いてください」もお気持ちは解かりますが、彼女?は決して貫いてはいないと認識しています。これ以上は誹謗・中傷と怒鳴られそうですから止めておきますが、これまでの多くの疑問や反論はどういう訳か無視されています。
     返す返すの失礼の段お許し下さい。

  5. 【684716】 投稿者: 幼稚?  (ID:EDQYvuIhP8I) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:53

    新・苦笑い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それとここでの「個人が特定される」はインターネット上の話でしょう。会話の中の「うちの部長は・・・」とは、まったく違います。申し訳ないが、ちょっと幼稚すぎます。大変失礼な言い方でゴメンね。


    会話の中の「うちの部長は・・・」とインターネット上で「個人が特定される」とは
    組織外の人間に組織内の情報が伝わるという点では本質的には同じだと思いますが。
    他者に伝わった情報は一人歩きします。
    いつしか、ネットへ広がることもあるでしょう。
    100円盗むのも1億円盗むのもその罪の大きさは違うけれども「盗む」という同じカテゴリーに入ると思います。
    会話内での情報伝達とネット上の書き込みもこれと似ていませんか?
    「うちの部長は○○だ」という情報がその部長にっとては他人にあまり知れたくない情報の場合、
    それを誰かに話すのとネットに書き込むのとではその「罪」の大きさは違うけれど
    日常会話でのその情報が不特定多数に広まってしまえば問題ですよね。
    何気ない日常会話でも内容によってはくれぐれも注意すべきだと思います。


    「まったく違います。申し訳ないが、ちょっと幼稚すぎます」という表現には違和感を感じます。

  6. 【684726】 投稿者: ハッチ  (ID:fEKZ2GPqlbo) 投稿日時:2007年 07月 21日 01:09

    闘争より調和をさんへ
    過去に私が生徒を見捨てたこともなければ、見限ったクラスは無い。すべてのコマは授業で埋まり、これ以上は増やせない中、英選のクラス数が増えたのだから、中3で1クラスは行けなくなったが、担当クラスは私が決めたのではない。高1では生徒が勉強しないとき、説教の中でもうこのクラスには来ないと言ったことはあるが本意ではない。そうでなければ、自ら担任を希望しない。あなたの書き込みは否定する。
    新・苦笑いさんへ
    桐蔭批判に対して、内容が正しければ、投稿などせず黙って改善の努力をする。しかし、根拠の無い批判が続くと第三者に対し誤解を招く、それに対しては匿名のネット上では許されるのか。今回の場合、桐蔭数学のイメージは良いものとしては伝わってこない。それを払拭すべく、模試の結果を掲載した。おそらく、後には外部にも発表されるであろう。その意味では機密事項の漏洩とは考えてはいない。桐蔭物語については、私が桐蔭のために真剣に取り組んでいることを皆に理解して頂き、スレへの乱入を許してもらう意味合いが強い。ここは桐蔭のことを話し合うスレではなかったか。正直、今回の中3の好成績について、好意的にはみていない人が少なからずいるなと思うことを感じる。もっと桐蔭の教育について語り合ってほしい。

  7. 【684731】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 21日 01:17

    >幼稚?さん


     この論理で行くと、すべて取り止めがなくなります。この社会は、そういう仕組みにはなっていないのはご存知の通りです。不特定多数が見ることが出来、あらゆる部分に影響の出るインターネットと限られた空間での会話を一緒にしてはいけません。100円と1億円もそうです。確かに盗むという行為は同じですが、書かれているように罪の重さが違います。裁判になっても同じ刑罰は与えられません。法治国家とはそういうものです。
     「幼稚」と書いたのは私も失礼だと思います。取り消します。申し訳ありませんでした。恐らく、そんなことを書いたので、書き込まれたと思いますが、本質的に同じだから、同じカテゴリーだから、影響も同じ、そして同じ帰結にはなりません。

  8. 【684747】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 07月 21日 02:16

    >ハッチ先生

     まず、先生は大きな勘違いをされています。ネットであれ、個人面談であれ「桐蔭批判」は、根拠が無いという考えは捨てるべきでしょう。内容が正しいと思うのは先生であって、批判する側はそうは思っていないから、批判するのでしょう。根拠がないと考えるのは批判される側であって、批判する方は根拠があるはずです。「桐蔭数学のイメージが悪くなる」これは先生にとっては、誹謗中傷でケシカランかも知れませんが、そう思っているのは大阪桐蔭の保護者の方でしょう。どこぞの学校の陰謀では無かったはずです。失礼ですが「俺は間違ったことはしない」と思ってはるのでは無いですか。
     「機密事項の漏洩」と先生が思っている思っていないは、ここでは関係のない話です。それは先生個人の考えです。もう一度言いますが、ここで数人の方が言っているのは機密事項の漏洩云々では無く『教師が知り得た学校の情報(重要機密事項であれ、掃除当番であれ)をインターネット上に書き込むことの是非』なんですよ。普通この社会では学校であれ、会社であれ、職務上知り得た情報は誰が見ているか解からないインターネットに書き込むことは許されていないはずです。何度も言いますが、機密事項はダメだが、そうでないものは良いというモンではないのですよ。大阪桐蔭のインターネットセキュリティの問題です。だからこそ大阪桐蔭の服務規程を持ち出したのだと思いますよ。先生は理事長、校長にも説明したと書かれていました。お二人は、ドンドンやれとおっしゃいましたか。
     中3の好成績をやっかんでいる人物が桐蔭批判を繰り返している、とも取れる書き込みもどうでしょうか。他校関係者と言いたいのかもしれませんが、所詮想像の域です。ただこの成績数字も学校情報です。
     それとこんなインターネット掲示板を連絡帳のように使うのは、やっぱり避けるべきでしょう。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す