最終更新:

255
Comment

【774372】大阪桐蔭中が知りたい

投稿者: ちゃんこ鍋   (ID:iuHVV0eDwp2) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:31

 小6男子の母です。
大阪桐蔭英数を専願で受験するか悩んでいます。
知り合いのお子さん(桐蔭生)は、中学でも勉強が厳しくバテ気味とききますが、実際他のお子さんや
保護者の方は、桐蔭の厳しい時間割やクラブ活動の少なさに関してどのように感じておられるのかを
教えて頂きたいと思います。

一度、子供と授業を見学させて頂きましたが、生徒はのびのびと授業を楽しんで受けているという
印象を受けました。時間割やテストがハードでもそれが退屈する時間でなく、充実した魅力的な授業で
あればよいかとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2421079】 投稿者: 桐蔭生  (ID:cL7AgtWFCLc) 投稿日時:2012年 02月 10日 01:46

    現役大阪桐蔭生です。(中高内部進学)

    宿題は確かに多いですし、授業や小テストも多くて正直バテます。
    保護者の方が見学に来られるときは教頭が教室に先回りして
    寝ている生徒を起こしたり、教員に注意したりします。
    必要な設備が本館のほうにはあまりなく、いらない設備があったりします。
    そして、生徒に好かれていていい先生だという人から辞めていきます。
    こんな学校です。

    しかし、上手く利用すれば
    難関国立大学への道が大きくひらけます。

    とにかく生活習慣をきちんとして、課題をこなすことです。
    授業を聞くことです。

    桐蔭慣れしてしまった生徒は、多くの課題を答えを写すという方法でこなしています。
    こういう生徒が増えると、また校長はあせって日曜日や夏休み冬休みを登校日化してしまうのです。

  2. 【2447871】 投稿者: ???  (ID:KHhQIRd5T3M) 投稿日時:2012年 02月 28日 07:10

    >とにかく生活習慣をきちんとして、課題をこなすことです。 授業を聞くことです

    当たり前のことをきちんとやっていれば大丈夫ということですね。

    >宿題は確かに多いですし、授業や小テストも多くて正直バテます。 保護者の方が見学に来られるときは教頭が教室に先回りして寝ている生徒を起こしたり、

     教員に注意したりします。

    寝ている生徒を起こすのは当たり前、授業を寝てるなんて言語道断。

    でも、こういう風にいうと自由の風を吹かせて「そんなことで注意しなくても」とくる生徒だけでなく保護者もいるのがネック。

    あんたの子だけ違う教室でやったら?

    自分のお子さんにだけあわせた学校はありません。

    今のこのやり方で十分満足している家もあることもご理解ください。

    自分のお子さんに合わせようと他の家まで巻き込んで変に方針を変えようと意気込まないでください。

    合わないなら合わせる。合わせられないなら学校を代わる。

    学校を自分の意見だけ(多勢というんでしょうが、多勢ではない少数。)通そうとしないでください。

    お子さんが見てますよ。

  3. 【2449256】 投稿者: 怖ワー  (ID:FjL6AnGzRCU) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:15

    >桐蔭慣れしてしまった生徒は、多くの課題を答えを写すという方法でこなしています。
    >こういう生徒が増えると、また校長はあせって日曜日や夏休み冬休みを登校日化してしまうのです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    >自分のお子さんに合わせようと他の家まで巻き込んで変に方針を変えようと意気込まないでください。
    >合わないなら合わせる。合わせられないなら学校を代わる。
    >学校を自分の意見だけ(多勢というんでしょうが、多勢ではない少数。)通そうとしないでください
    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    どっちの話も、こわー。
    生徒も、先生も、そして(一部の?)モンペも。

  4. 【2449410】 投稿者: 出たID:FjL6AnGzRCU  (ID:9jt/7E4faHI) 投稿日時:2012年 02月 29日 07:57

    ID:FjL6AnGzRCUさんって桐蔭落ちたんですか?
    お気の毒。
    すっぱい葡萄ってやつですね。

  5. 【2449543】 投稿者: モンペ  (ID:ZyZTnTTgF5s) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:47

    怖ワー(ID:FjL6AnGzRCU)さんの書き込みに「モンペ」が登場していますが、「モンペ」って単語、保護者はほと
    んど使いませんね。

    学校・塾の側の人間が日常的に無意識に使ってしまう単語の1つでしょうね。

  6. 【2768851】 投稿者: ガリレオ  (ID:n3lVx8SN7Rc) 投稿日時:2012年 11月 22日 21:32

    私は大阪桐蔭中学校の中学1年生です。
    大阪桐蔭は確かに宿題も多くて先生方もとても厳しいです。
    でも、生徒一人一人を理解して勉強指導はもちろん生活面についても面倒を見てもらってます。

    また、先生方も本音で対応してくれるのですごく信頼できます。

    私はそんな先生方が大好きです。

    大阪桐蔭にこられたら、大人の人が思ってるよりも子供は楽しいんですよ。

    12月のプレテストは頑張って下さい。

  7. 【2802132】 投稿者: 教えて下さい  (ID:V0lL6M3meEM) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:12

    大阪桐蔭は進度が速いので有名ですが、普通に頑張ればそのペースについていけるものでしょうか?
    どこの学校でも落ちこぼれると大変ですが、進度の早い学校程落ちこぼれには怖いですね。
    中高一貫の多くは公立より1年早いペースですが、桐蔭は2年間近く早いとのうわさなのです。もし、そのペースなら高2・3は演習づくしで、浪人することはなさそうですね。浪人率は低いのかな。

  8. 【2802256】 投稿者: 。  (ID:6qOPoxcx9qg) 投稿日時:2012年 12月 26日 23:59

    だんだんと早くはなくなっていっているようにきいていますが
    今はどうなんでしょうね。
    中1生保護者からレスがつくとよいですが。

    目標を高く設定されてしまう(何がなんでも京大)ので
    結果的に浪人になる人もいます。
    私学(同志社)でもいいや、と思える人は現役で終われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す