最終更新:

12
Comment

【791199】専願出願か併願か

投稿者: 第2希望   (ID:ArMMHDRaU3c) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:00

願書出願が始まりましたが、第1希望は別の学校を希望しています。併願は合格点が高いので、専願で提出して、合格を頂き、入学金、前期授業料を払った後、第1志望が合格していたら、桐蔭を辞退、いえ、行かないというのは実際出来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【791235】 投稿者: 年の瀬  (ID:TGODSdwUwc6) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:49

    入学手続きをするが、第一志望が合格したら行かないということですね。あきらかなマナー違反ではありますが、各ご家庭の判断でしょうか?ただ桐蔭は所属塾名を把握されていると思いますので、塾に迷惑を掛けることになると思います。来年度以降の受験生に影響を与えかねません。お世話になった塾に後ろ足で砂をかけるような形で終えるのは、お子さんも本意ではないと思います。過去、洛南でも大量に専願後辞退があり、ある塾側とギクシャクしたと聞いています。

  2. 【791743】 投稿者: 聞きました  (ID:5tftmmNQm4M) 投稿日時:2007年 12月 15日 14:47

    来春受験ではありませんが、桐蔭専願受験を考えています。
    学校に、今春の専願辞退についてお聞きしたら、無かったとのことです。
    もし、専願辞退があったら、その塾の翌年度の専願受験は受け付けないとの考えと聞きました。
    我が子の、今年度の6年生に専願辞退があったら、多分、我が家は転塾を検討します。そういうことは考えにいれておいてほしいと思います。


    開明の専願辞退は、お金で済むように聞いていますが(開明のご志望の方がもし見ておられたら、一応、確認してください)、桐蔭の専願はお金だけの問題ではないようです。それより上のレベルの学校の専願はご縁が無いと思うので、調べていません。

  3. 【792062】 投稿者: 第2希望  (ID:ArMMHDRaU3c) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:46

    大変失礼な事を聞いてしまったようで申し訳ありませんでした。
    桐蔭を専願で行きたいという子たちにもお世話になった塾の先生方にも、いえ「合格」という切符がほしいために受験生としてのマナー違反な事を考えてしまいました。
    これから残り時間を大切に正面からぶつかっていこうと思います。
     今年から英選と英数のみになり、英選が倍の人数で募集になっていますが、併願だとどの位の学校受験層(男子)が英選を受けるか予想をする事はできますでしょうか。昨年と同じような統計で考えるのは危険かと思い、英数にするべきか悩みます。



  4. 【828998】 投稿者: 今年も出ました  (ID:lo1BZFjyDyw) 投稿日時:2008年 02月 02日 23:05

    第2希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書出願が始まりましたが、第1希望は別の学校を希望しています。併願は合格点が高いので、専願で提出して、合格を頂き、入学金、前期授業料を払った後、第1志望が合格していたら、桐蔭を辞退、いえ、行かないというのは実際出来るのでしょうか。
    >

    塾側にどのようなペナルティーがあるのか知りませんが絶えませんね専願辞退
    今年もあったそうです

  5. 【4397844】 投稿者: 来年桐蔭受験予定の親  (ID:YHhqWALeY2U) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:11

    中学受験の専願、併願について、質問させて下さい。
    来年、大阪桐蔭中学の英数選抜コースを専願で考えています。英数選抜コースで不合格でも、英数コースの基準を満たしていたら、転コース合格させてもらえますよね。この時、英数選抜コースなら専願にしたいが、英数コースなら併願にしたいという事が可能なのでしょうか?是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  6. 【4431464】 投稿者: 数年前ですが  (ID:xeYBCbHs03Y) 投稿日時:2017年 02月 04日 15:29

    基本的に英数選抜専願、英数併願の区別はできません。願書は併願か専願かのみで、点数が足りない場合の転コース希望の有無だけだったと思います。
    うちも同様の内容で悩み出願しましたが結局他校合格のため受験しませんでした。
    入学前の春休み中にテストがあり、その結果次第で1クラス分ほど英数から英数選抜へのコースアップは可能との説明はありました。12月のプレテストでC判定以上なら英数はまず合格とのことでした。

  7. 【4438576】 投稿者: 来年桐蔭受験する予定の親  (ID:F5qKF/NBYUU) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:40

    お返事ありがとうごさいました。
    塾の講師に聞いたところ、英数選抜と英数はそれぞれ専願、併願で別々に申し込めるかもでも定かでは無いと、ホント曖昧な答えで、悩んでました。やっぱり、専願にするなら、英数選抜も英数も統一しないといけないんですね。凄く参考になりました。ありがとうごさいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す