最終更新:

55
Comment

【823133】大阪桐蔭の周辺環境について

投稿者: 教えてください   (ID:PJ0vr9xyOcQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:14

初めて投稿させていただきます。
大阪桐蔭のホームページを拝見し、大変魅力を感じていますが、
第三者が書いた別のHPで、ごく近くに変電所があり、東館という建物の上に
高圧送電線が走っていると書かれていました。電磁波の被曝が大きいと
特に発育期の子供には小児癌や白血病などのリスクが大きくなるらしいですが、
この点、学校は対策をとっているのでしょうか。

また、2ちゃんねるでは大阪桐蔭は「いじめの巣窟」「生徒が住道駅で恐喝を受けることが頻繁」などと書かれていましたが、本当なのでしょうか。

学校の教育内容が素晴らしいようにお見受けするだけに、これらの噂が本当だとしたら
せっかくの学校の努力もふっとんでしまい気の毒です。

これらについてご教示いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823143】 投稿者: 荒らしここにも  (ID:2ZMHXEtPqpc) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:20

高圧送電線なら、N大和のグラウンドにも通ってますよ。
    ちなみに私の勤務校そばも環境が決してよくはありませんが、2ちゃんやスレには書き込みあっても、生徒から恐喝被害報告はありません。私立は「いじめ」への取り組みはどこも厳しいですよ。兵庫の高校の件もありますから。
    いずれにせよ「教えてください」といいながらの「中傷」。
    私とは異なり今年の不合格者の親でしょうか。

2. 【823233】 投稿者: 教えてください  (ID:PJ0vr9xyOcQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:36

早速のご回答を有り難うございました。
    大阪桐蔭の教育内容に魅力を感じていましたが、環境が気になったので
    単刀直入にお伺いしたまでです。
    「中傷」と受取られたのは心外ですが、迅速なご回答を有り難うございました。

3. 【824643】 投稿者: 噂の色々  (ID:S4/Jf0Slb.o) 投稿日時:2008年 01月 30日 01:16

電磁波 総務省ホームページ
    電波と安心の暮らし
    http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/emf_pamphlet[削除しました]
    参考にされては如何ですか ?
    WHOも国際的に示されるガイドライン基準値以下のばく露レベルで、健康への悪影響を示した研究は無いとのことですが、どうなんでしょうね

「いじめの巣窟」
    同級生もライバルと嗾ける教師が多いように思いますから、入学して直ぐは思わぬ行動に出ることがあると思います、がこの学校、虐めの芽を摘む制度がありますし、教師の目の届かないところは子供達、委員が注意しているそうです。

「生徒が住道駅で恐喝を受けることが頻繁」
    頻繁かどうかは知りませんが、事件が発生すると直ぐに警察に連絡するようです警察も放置していないと思います、大阪府で飛び抜けて犯罪件数が多いとは聞いていませんが ?

4. 【824688】 投稿者: 教えて下さい  (ID:PJ0vr9xyOcQ) 投稿日時:2008年 01月 30日 05:49

噂の色々 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    色々とご親切なアドバイスを本当にどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。当方、受験を再来年に控えた娘がおり、女子であるが故に
    「環境面」が大変気になりますので、ご質問させていただいております。
    プロジェクトワークなど、桐蔭の勉強以外にも子供の視野を広げるような取り組みに
    とても魅力を感じておりますもので。

総務省のホームページ、じっくりと読ませていただきたく存じます。
    ただ、政府が「安全」としていても後から問題が生じるケースが多いこの世の中、
    どこまで信じて良いのか、悲しいことに疑問が残ってしまいます。。。

いじめについて、教師が同級生もライバルと嗾けるというのは、残念ですね。
    いくら勉強が大事とはいっても、良い友人関係は貴重な青春時代になくてはならないものですから。ただ、友人だけど、お互い切磋琢磨できる良い意味でのライバルとうまく意識してくれればよいですね。ただ、某大手塾でもそのように教師が嗾けていても、子供達はとても仲がよいので、あまり心配はないかもしれません。むしろ、「いじめの芽を摘む制度がある」というのに感心致しました。いじめはどこの学校にもあることですからね。娘の通う公立小学校でもあります。

よろしければ、その制度とはどのようなものなのか、ご教示いただけませんでしょうか。

恐喝の件も、警察が放置していないというのなら少し安心です。学校側は何か対策をとっていないのでしょうか。

差し支えなければもう少しご教示いただけると幸いです。

5. 【824691】 投稿者: 通りすがり  (ID:bXIRPDshi4g) 投稿日時:2008年 01月 30日 06:08

教えて下さい さんへ:

> ・・・当方、受験を再来年に控えた娘がおり、女子であるが故に
    > 「環境面」が大変気になりますので、ご質問させていただいております。
    > プロジェクトワークなど、桐蔭の勉強以外にも子供の視野を広げるような取り組みに
    > とても魅力を感じておりますもので。

まだ受験が先だとのことですので、一度最寄駅の野崎、住道の様子を時間帯を変えて見に行かれてはどうかと思います。 (友人が野崎出身で、昔から夜は街灯が少なくて暗い・・とこぼしていましたので、通学路を少し離れたところの様子も見られては?)
    あと、勉強以外の取り組みについては、プロ・・以外については、他の学校のほうが、いろいろと種類豊富だと、私は思いましたが。 (課外体験のようなものについてですが)

6. 【824707】 投稿者: 教えて下さい  (ID:PJ0vr9xyOcQ) 投稿日時:2008年 01月 30日 07:25

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ受験が先だとのことですので、一度最寄駅の野崎、住道の様子を時間帯を変えて見に行かれてはどうかと思います。 (友人が野崎出身で、昔から夜は街灯が少なくて暗い・・とこぼしていましたので、通学路を少し離れたところの様子も見られては?)

ご親切なアドバイスをあり難うございます。仰るとおりですね。機会を見つけて、そうさせていただきます。
    桐蔭は夜遅くまで補習をして下さるとのこと、親にとっては有り難い琴だと思いますが、
    帰路は気になりますものね。実際にそのような時間帯に歩いてみます。

> あと、勉強以外の取り組みについては、プロ・・以外については、他の学校のほうが、いろいろと種類豊富だと、私は思いましたが。 (課外体験のようなものについてですが)

HPで見る限りでは、逆にこんなにバラエティー豊富なプロジェクトワークがあり、どうやって先生方が対処されるのかしらと思っていたのですが、更に種類豊富な学校があるとは!
    因みに、どちらの学校がそのような豊富な課外体験をさせてくれるのですか?
    桐蔭のプロジェクトワークは毎週行われるクラブのようなものだと想像していたのですが、ちがうのでしょうか?ご存じでしたらご教示頂けると幸甚です。宜しくお願い致します。

7. 【825065】 投稿者: 通りすがり  (ID:bXIRPDshi4g) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:34

教えて下さい さんへ

> 桐蔭のプロジェクトワークは毎週行われるクラブのようなものだと想像していたのですが、ちがうのでしょうか?ご存じでしたらご教示頂けると幸甚です。宜しくお願い致します。

うちの子が今年高校受験なので、私学展で桐蔭の先生に聞きましたが、授業の中で行われる(昔あった)必修クラブのようなもので、どれか一つを選ぶとのことでした。  また、課外体験などについては、(ここは桐蔭の板なので、他の学校名を出すのはどうかと思うのですが、) まだまだ中学の間は、できるだけ実地を伴う、学校を離れた体験ができるのが望ましいかな?と考えます。たとえば、登山やスキー合宿、☆Km歩行、などの体育系、磯部での生物についての実習、天体観測、 個別のホームステイなど各学校でいろいろ工夫されているので、HPだけでなく実際のパンフレットで見て、私学展などでどんどん尋ねられたらどうでしょうか。 ちなみに、うちは中2夏にニュージーランドにホームステイしましたが、いまだに文通が続いていて、大変貴重な経験ができました。
    また、高校ではSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校では、実際大学に行っで研究をしてまとめて発表したりするようですし、それでなくても、有名大学への体験ツアー?などがある高校もあるようです。(桐蔭高校ではあるとはききませんでしたが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す