最終更新:

18
Comment

【3280733】四天王寺中学に通う先輩方教えて下さい

投稿者: あひる   (ID:uvjGE7OGFbY) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:42

2015年受験予定です。本来なら説明会で聞くべきかもしれませんが、待てなくてすみません、教えて下さい。四天王寺中学は他の学校より夏休み等少ないと噂で聞きました。夏休みは何週間くらいありますか?あと土曜日は毎週学校ありますか?あとクラブ活動は皆さんされますか。体力がなく、あまりハードな学校生活は厳しいかなと…心配しています。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3426118】 投稿者: 四天・英数Ⅱ 中学生の母です  (ID:XRQmbDTUS9Q) 投稿日時:2014年 06月 19日 15:46

休みなどの事については、皆様が回答されているとおりです。
    休みが特別少ないとは感じませんし、まとまった休みの時には、国内の遠方旅行や海外旅行のお土産をよく戴きます。

クラブはうちの娘は文化部を2つ掛け持ちしています(いずれも週に1日ずつ)。部活も楽しいようで、優秀な高校生の先輩にはとても憧れを持っているようです。
    本人の希望で入学当時から塾には通っていません。

昨日は大阪城ホールで体育祭がありましたが、どの競技も大いに盛り上がり、生徒さんはとても楽しそうでした。
    文化祭もそうですが、こういったイベントはとても盛り上がり本人たちも楽しいようですよ。

娘は学校が楽しくて、毎日嬉しそうに登校していきます。

高校生の皆さんも含めて、生徒さんは皆真面目ですし、イベントだからといって、他校のように盛り髪をしたりする生徒も見られません。

携帯については、娘もガラケーですが、お友達も必ずしもスマホではないですよ。
    娘の周りにはガラケーの子が多いですし。
    携帯持ち込みの申請も毎年4月に理由を書いて提出しますが、「通学の時に災害があった場合の連絡手段」といった理由でも許可いただけますので、皆さん持ってこられていますよ。

我が家は、娘がずっと憧れていた学校とご縁があり、実際に入学してみて素晴らしい学校と感じますので、心より感謝しております。

2. 【3450341】 投稿者: 四天生  (ID:xCNL4JlE7kM) 投稿日時:2014年 07月 09日 13:46

在校生です。
    他の投稿者さんがおっしゃっているように、休みはしっかりとあります。ですが、それは裏返せば、面倒見が悪いということです。四天王寺に来る子は勉強が本当に良くできる子ばかりで、その中でいい成績をとるのはとても大変です。仮に面倒見のいいスパルタな中学受験塾から四天王寺中学に合格しても、その後自分で志を持って勉強し続けられる子じゃないと生き残ることができません。気づいたらビリになっていた、なんてことも有り得ます。ちなみにそういうことになっても先生方はほったらかしです。本を書いたり研究をなさっている人が多いのですが、生徒のことは面倒臭いのでしょう…。とりあえず先生に関しては本当に進学校かと疑うくらい面倒見が悪すぎです。

次に通っている生徒について…。
    気が強くプライドの高い子ばかりです。クラスの中では小さな言い争いがしょっちゅうです。気の優しい子はストレスのいいはけ口としていじめられます。(もちろんドラマ等でよくあるものほどではありません。あくまでも口だけです。)中学から入ると6年間いい友達関係は築けません。ずーっとライバルなんです。

言い忘れていましたが、来年入学されるのなら、お子さんは『緑学年』です。四天王寺では学年毎に体操服の色が違います。緑学年はダメ(勉強ができず、やる気がない)とされて、先生はできの悪い人が当てられます。なので、どんどんダメになっていくのです。また、進学校では当たり前とされている、担任団が三年又は六年持ち上がる、というのが徹底されておらず、生徒を丁寧に見て指導するのができません。
    そして、最後に普段の授業について。
    先生には熱意はありません。ただ、音楽の先生は凄くやる気があります。これがとても辛いです!!!40人中4人しか合格させてもらえないテストもありました。ノートも厳しく、写譜の宿題は地獄です。♪の傍線は何㎝。だとかとにかく大変です。
    こんなに大変なのに先生のフォローはないので、四天生は心身共に疲れています。昨年には自殺者もでました。同じ四天生としてその辛さはよくわかるので、本当に可哀想な事件でした。
    質問者の大切なお子さんは心が強いですか?こんな学校でもやっていけるくらいの志はありますか?
    四天王寺に通る程の実力があれば大抵の中学に合格できます。中高一貫の学校なんていくらでもあります!大切なお子さんの大切な青春の為です!まだ受験まで時間はたっぷりあります。しっかりと考えてあげて下さい!
    私はこの学校に来たことを心の底から後悔しています。やり直せるのなら中学入学からもう一度人生やり直したいです。これまで母と泣きながらこういう話を何度もしました。母も凄く悲しんでいて申し訳ないと思います。無理矢理にでも楽しいフリをしておけば良かった、と。でもそれは無理でした。今はとりあえず、早く大学生になって楽しく学校に通っている所を母に見せたいと思い、受験勉強をしています。辛いこともあると思いますが、勉強頑張りましょう!私も人生まだまだ楽しいことがあると信じていますが、お子さんの方がもっともっと人生長いです。明るいです。
    それでは、長文失礼致しました。偉そうな所も多々あったかと思いますが、本当の事を伝えたかった為です!頑張って下さい!!!

3. 【3450752】 投稿者: あほか↑  (ID:pKptXCjOpBw) 投稿日時:2014年 07月 09日 20:28

確かにこの学校は、フォローが少ないかもしれん。
    しかしね、入学したからといって、私学だからといって勉強や向上心は自ら付けるもんだよ。

音楽のテストや写譜、確かにくだらん大学受験に直接関係ない。

学年団も緑はダメとかいうが、年寄りが多いだけかも、なら他はどうなんかといってもさしてかわらんぞ、勝手な解釈でいうな、
    他校もかわらんぞ。

あんたが、なじめなかっただけ、ここは基本勉強する子が集まった学校、志が違ってきたら、不満もでるわな。

ここに限らず、東大、京大、または医学部は塾行くしね。

学校関係ないよ。むしろ、色々ないから塾に行きやすい。

プライドは高いが、これといった目標なくきて、塾も行きそびれまたは、がんがんにやることから脱落し、ふと気がつけば、そこらへんの大学しかいけないかも?
    なんて、中学受験で勝ったやつらより下、もしくは同じ大学なんて嫌、ああ~、こんな学校に来るんじゃなかった。

て、感じ?

ここはね、向上心があるか、勉強好きでがんばるか、そういう賢い子、以外は、きてはダメよ。

つらいよ。馬鹿はつらいのよ。

4. 【3450811】 投稿者: ちょっと  (ID:yeUUYNy8K5.) 投稿日時:2014年 07月 09日 21:19

いい大人が高校生とおぼしき女の子の投稿に向かって大人げないことを!
    多感な時期の女の子の正直な本音を誠実に綴られたものだと思いますよ。
    マンモス校ゆえ、合う子もいれば合わない子もいて当然です。
    合わない子目線で見た学校、という切り口もまた参考になるものです。
    表面的な耳障りのよい感想よりもよほど参考になる投稿だったのではないでしょうか。

女子同士、仲良くしているようで心の奥底では常にライバル視している、そういうのって進学校にありがちですよね。
    でもそれは四天に限らず他校でもありますよ。
    どこへ行っても進学校と名のつくところならあるものだとは思います。

学校の面倒見というのはありすぎても手枷足枷となりますし
    なさすぎたら無いで不満の声があがりますし
    なかなか難しいものですね。

四天生さん、大学では良い環境にめぐりあえるといいですね。
    受験勉強がんばってくださいね。応援しています。

5. 【3450890】 投稿者: 緑学年  (ID:TzHKu/aRyoQ) 投稿日時:2014年 07月 09日 22:43

すみません、まだ入学もしていないのにどうして「緑学年はだめ」ということがわかるのでしょうか?

教育大学の附属なら、実験的にある学年をそういうこと=だめ扱い、にして6年後にどうなるかというデータを取られるかもしれませんが、こちらは私学ですし、しかもまだ試験すら受けていない生徒をいまからダメ扱いする理由がわかりません。

今まで緑学年にあたる年度はそうだった、だからおそらく今度もそうに違いない、ということなのでしょうか?

非常に気にかかりますので教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

6. 【3452038】 投稿者: 過去レス  (ID:SyPF67BsFw.) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:15

過去レスをずっと読んでいけばわかると思いますが
    緑学年が例年ダメなことは繰り返し書かれています。
    真剣に興味があるのでしたら、少し検索すればいくらでも出てくるので
    ただの決めつけではないことが確認できるはずです。

学年団の持ち回りというのはある程度どこの私学でもあることで
    たとえば灘や洛南などでも担任団によって実績に大きな差が出たり
    塾に大量に通塾する学年とそうでもない学年とに差が出ることは有名です。
    だいたい3年おきにめぐってくるので、あぁ今年は・・・ね、となるわけです。

四天王寺に限ったことではありません。

7. 【3472504】 投稿者: 塾講師K  (ID:c9k/y3wxgf.) 投稿日時:2014年 07月 29日 18:22

緑学年がダメ、というのは過去の話。
    そもそも、ダメにしていた某数学の教師も国語教師も英語教師も理科教師も定年で引退されて3年、あるいは6年になりますね。数国理英が無能なら生徒もやる気なくなりますよ。
    過去の話が再生産され伝説になる。
    過去スレにも同様の説明があるのに悪い話ばかりが伝えられていますね。
    この高校三年も中学三年も例年より塾の成績は良いですよ。

ただ教師には好き嫌いを女子はあからさまに言いますよね。男子校の連中でそんなことを言うやつはほとんどいない。

8. 【3644974】 投稿者: 浜っ子  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2015年 01月 23日 19:47

ご縁あって、このたび合格を頂いた者です。
    優秀なお嬢様ばかりの中で、果たしてうちの娘のような者がついていけるのかどうか心配です。

入学してから困ることのないように、せめて英語と数学だけでも先取り学習をさせておこうと思っているのですが、教科書は何をお使いになっておられるのでしょうか?
    上に子供がおりますので、同じものならそれを使って学習させようと思っております。

ちなみに上の子が使っているのはこれらです。

数学  体系数学
    英語  ニュートレジャー
    国語  光村
    理科系 啓林館
    社会系 日本文教

どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す