最終更新:

37
Comment

【3502133】医志コースについて

投稿者: 第一志望   (ID:i8O7YDYhUeM) 投稿日時:2014年 08月 28日 13:37

6年生の女子なのですが医志コースを目指しています。

塾の先生の話では、医志コースの合格者のほとんどは、洛南か西大和を第一志望とされているお子さんらしく、そのお子さん方で医志コースのほとんどは占められてしまうので、受けるなら、英数2への回し合格の可能性が高いと覚悟しておいて下さいといわれました。

お伺いしたいのですが、医志コースを第一志望として合格されたお嬢さんはどれくらいおられるのでしょうか?また、どれくらいの偏差値で受験に臨まれましたか?

医志コースは人数も非常に少なく、とてもお答えしてもらいにくいということは十分わかっているのですが、場合によっては、第二志望として四天王寺ではない他校を考えないといけない可能性も出てきましたので、教えていただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3600451】 投稿者: 単純に  (ID:Q3IiVqNrAqA) 投稿日時:2014年 12月 06日 10:27

    医志はあくまでも医師を目指すコースなので、
    医学部を目指さない子(中学受験時と将来の希望が変わって)や、文系から弁護士を目指す子も出てくるからでは?
    スポ芸コースのない時なので、芸術に秀でたお嬢さまも進路選択の自由があることは良いことだと思いますが・・

  2. 【3600534】 投稿者: 説明会  (ID:19LIF4zO9NA) 投稿日時:2014年 12月 06日 11:59

    今度から中学入試から芸能・スポーツ系のコースができるそうです。

    シャッフルは本人の希望もそうですが、成績にもよるようです。
    また、芸能スポーツ系はシャッフルには加えないそうです。

    成績が悪いことを親から注意され、不幸な結果になってしまった生徒さんの話もお伺いするにつけ、「自ら勉強する子供たちばかりが集まる」 とばかりは言っておられないような気もします。知り合いで、英数2コースに中学から入り、高校から英数1に落とされた方も存じ上げております。
    人生は日々修行といい意味では、これも経験の一つでしょうか、御縁があれば娘の教育をお任せしたい学校です。

  3. 【3601101】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:lPbMzSYbPnY) 投稿日時:2014年 12月 06日 22:49

    中学入学当初は上位で入学した人であっても、合格と同時に燃え尽き、すっかり勉強をしなくなる人もいます。

    最初は英数1での合格なのに、高校半ばでは英数2上位になる人もいます。

    中学入学と同時に鉄緑に入っても、結局全てが中途半端で英数1のまま卒業する人もいます。

    ただ、目指す方向が似ている人が多いので頑張り屋さん達はお互い刺激し合いながら頑張っています。

    頑張る人は頑張る人達と固まっていくようです。

  4. 【3601130】 投稿者: 通りすがり  (ID:HWXDyEBCSi.) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:34

    夕陽丘の駅の近くを通ることがあり、
    土曜日の午後で四天生の下校時刻に重なり(高校の入試説明会の日だったようです)
    道行く生徒さんたちを眺めておりますと
    どのお嬢さんもどのお嬢さんも本当に例外なく真面目そうな雰囲気の方ばかりで
    感心いたしました。

    切磋琢磨様が仰せのように確かにまさかの洛南落ちだったはずの方が今は見る影なく…という例も少なからず存じています。
    6年間は長いです。どのように変化するかはお子様次第です。
    入ってしまったからもうだいじょうぶというようなことは、
    たとえ最難関と言われる学校に入ったとしても、無いと肝に銘じておくべきです。

    その意味でたとえ医志コースと言えども
    高校に上がる時にシャッフルがある、というお話は、
    お子さん自身に意識を持たせる良い起爆剤となると考えます。

  5. 【3634115】 投稿者: 四天王寺中学受験カウンセラーの青山麻美です。  (ID:ty40F2ey9RI) 投稿日時:2015年 01月 12日 18:44

    こんばんは、四天王寺中学受験カウンセラーの青山麻美です。
    去年は合格を医志で50数名出しましたが、洛南の専願に半数とられたようで、入学者は30名を切っています。
    春頃に医志で入学されませんかとの電話もちらほらかかってきていました。
    また四天王寺は入学後に入れ替え戦もあります。
    入ってから上がる道もお考えになってみてくださいね。
    失礼いたしました。

  6. 【3634181】 投稿者: 青山様  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2015年 01月 12日 19:49

    すみません、教えて下さい。

    >春頃に医志で入学されませんかとの電話もちらほらかかってきていました。

    これは、他校(洛南や西大和)へ入学されていて、医志を辞退なさった方のお宅へお電話があったということでしょうか?
    それとも、英数2で合格された方へのいわゆる「繰上げ」のお知らせでしょうか?

    医志コース志望なのですが、すんなりと合格を頂けるとは思えないので、「繰り上げ」頼みです。

    よろしくお願いします。

  7. 【3634221】 投稿者: あのね、  (ID:YXYgN/7Z59A) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:33

    >これは、他校(洛南や西大和)へ入学されていて、医志を辞退なさった方のお宅
    >へお電話があったということでしょうか?
    >それとも、英数2で合格された方へのいわゆる「繰上げ」のお知らせでしょう
    >か?

    常識でものごとを考えましょうね、常識で。 あま、この時期、頭がおかしくなっているのかもしれませんが。

    それと、青山とかいう人、自分のブログだけでなく、最近エデュにも盛んに出没していますね。売名目的? ここで意見するなら、匿名でよさそうなものなのに。

    なんかTの塾と同様、炎上しなければよいが。

  8. 【3634236】 投稿者: スルー  (ID:ZTrxN709mmE) 投稿日時:2015年 01月 12日 20:44

    売名なのか、悪質な嫌がらせなのか、我々にはわかりようもないですよね。
    どちらにせよ、反応しない方がよさそう。

    受験生の親御さんは今、掲示板なんかご覧になっちゃだめですよー。
    雑音雑念をとっぱらって、美味しいもの作って、ご自分も美味しいもの食べて風邪ひかないように
    過ごしましょう。
    掲示板閲覧するぐらいなら、昔好きだった音楽を聴く方がずっといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す