最終更新:

34
Comment

【3506882】 藤井寺の四天王寺中学って

投稿者: シャウト   (ID:pKptXCjOpBw) 投稿日時:2014年 09月 02日 10:37

藤井寺にある四天王寺中高って、共学だし、偏差値だって、こちらの四天王寺とは随分違うと思うのですが…   

実際どれぐらい違いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4753829】 投稿者: なし  (ID:ppPwIQAD7oI) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:36

四天王寺中高と四天王寺学園中高のレベルは大きく開いています。特に、今年外部から入ってきた高校生生徒さんのレベルはかなり低いそう(四天王寺羽曳が丘の閉校に伴ってそこを受けようとしていた人が学園に流れてきた感じ)。
    ただ、四天王寺学園中学開校と同時に中受で入ってきた生徒さんは四天王寺中学の英Ⅰを想定した入試で合格しているのでレベルは高いです。ただ、四天王寺学園中学のレベルも年々下がりつつあります。
    四天王寺学園中は隣接する四天王寺学園小とかつて小中一貫教育をしていました(現在は廃止していますが)。その1期生の生徒さんたちは現在中3ですが、そこのレベルもピンキリのようです(北野・天王寺・大手前など公立トップ校を受ける人から外部受験の四天王寺学園高校生並みの人まで)。ほとんどの生徒さんが他高校を受験するそうです。

2. 【4758773】 投稿者: 1期生の生徒さんは  (ID:u1N3dh6X1OU) 投稿日時:2017年 11月 02日 09:18

現在中3だと、↑の人は書かれていますが、違いますよ~。
    また、悪口大好き、いい学校大好きエア保護者さんだね。

学園中は、英語の教育に力を入れている学校だからか、現在、中高共に、帰国子女とか、英語ペラペラの学生が、多数在籍していますよ。
     また、英語の学習を特にしないで入学してきた子たちも、入学後、英語教師陣が、(常勤外国人教師も在籍)きちんと学習プログラムを組んで指導してくれていますので、めきめき、生徒たちの英語力は上達しているところです。
     普通の中学英語のみ学習してきた子の、英語力を飛躍的に伸ばしているところが、地味にすごいかなと、本当に思います。

たぶん、以前と違い、新校長に変わり、現在、とても素晴らしい学校に、進化しているので、羨ましいから評判を落としたいのですね。
    ↑は保護者のふりして、嘘の内容を書いていますね。
     まだ、こんなことし続けていたのですね。もうあなた、エデュースレで、3年くらい、四天王寺中高に固執していますよね。

一期生が中3との書き込みをするとは、あなた、エア保護者として、大きなミスを犯しましたね。

学園中の先生は、優秀な四天王寺中・高から、来られている方が多いです。
     あと、実校名は出せませんが、元私立トップ高の教師の方も数名おられます。
    (学校説明会などで、直接お聞きになれば教えてくれると思います)
     校長先生・教頭先生も四天王寺中・高の元教師ですから、授業ができる方です。現在も生徒に授業をしています。
     上層部が、現役教師の感覚を持っていますから、このように授業の進化を実現できるのでしょう。
     常に生徒の能力向上のことを考えていて、進化していますよ。
     新しい学校だから、いいことはすぐに取り入れているようです。
     また、保護者からの意見を聞く機会(アンケート)がありますので、思うことは全て書くことができます。氏名を書きたくなければ匿名でもいいですし。
     学校は、何か問題があれば何でもすぐに言ってくださいというスタイルです。

保護者の疑問に対して必ず、返答はあります。

四天王寺学園小は、このような考えを持たなかったので、いい生徒は途中転校し、いい先生は退職し、公立以下の学校運営しか出来なくなり、結局学校名を変更して、再出発しないといけなくなりました。
     学園中・高は、教師が優秀ですし、現校長・教頭先生が超まともですから、学校運営が超まともです。
     現校長先生は、仏教教育を通して、いじめは絶対に許さないという一貫した教育をしています。
     いじめは一切ないですし、もし自分が、少しでもいじめだと思われることが見られた場合、校長先生・教頭先生・担任先生が親子共に学校へ呼び出し、徹底教育をします。

人間として卑怯なことをしないさせないという教育を徹底しています。
     大切な子供を預かっているという気持ちで、道徳指導をしています。
     おとなしい子も、明るい子も、中学生らしい高校生らしい、毎日を楽しくイキイキと過ごしていますよ。
     人間関係のトラブルがなく精神的に安定した気持ちで学習・生活できる環境の学校は、あまりないと思います。

それから、チューターさんは、全員四天王寺高出身で、大阪大卒など優秀な学生さんばかり。どんな勉強をして、大学へ入学したのか、自宅ではどんな問題集を使っていたのかとか、長期休みのときの生活スタイル・学習など、お姉さんのように、話してくれます。塾では聞けません。
     ありがたい話です。

ここは、中高一貫コース・小中一貫コースがある学校ですよ。中学までのコースは、外部に出たり、内部進学する子、それぞれですよ。
     中高一貫コースは、大学受験に向けて、高校受験がないぶん、中学3年生から高校の学習をします。
     中3になると両コースとも、学習の合宿をしたり、夏休みはお盆休みくらいで、学校が、しっかり学習の面倒を見ます。
     女子校、四天王寺中・高も素晴らしい学校です。
     共学校、四天王寺学園中・高も素晴らしい学校です。
     どちらも、相談すれば、優秀な子や、帰国子女など転入を受け入れてくれると思いますので、相談されたらいいでしょう。
     知らないのに、想像で書き込まない方がいいでしょう。

毎日、いい学校に、嫉妬して、悪口を書き込みする生活、見習いたくない人ですね、みなさん。↑様、ごくろうさまです。

3. 【4759419】 投稿者: うーん  (ID:sf1lQfI4P66) 投稿日時:2017年 11月 02日 22:23

校長はかなり変わっていますね。そのつど素晴らしい先生だ、夕陽ヶ丘から来た、とかおっしゃっているが、正直、うまくいかないからコロコロ変えているんでしょう。普通うまくいっていたら変えない。
    英語の先生も知らない間に夕陽ヶ丘へ帰っちゃった。
    理事さんも…あれだけ頑張っておられたのにあっさり消えた。
    おかしな違和感ばかり。
    中学校から他校に出られる方も、そんなによいならなぜ進学しないのか。
    これもまた違和感。

4. 【4762290】 投稿者: そうかな  (ID:km3yWyLy9lc) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:28

内部生の保護者です。違和感を覚えることなどありませんが・・・

校長先生は現在2年目、理科分野では非常に有名な先生です。
    四天王寺卒の方はよくご存知かとおもいます。

英語の先生は実際学校では教えていらっしゃったのでしょうか?
    学校の立ち上げに関わっていらしただけなのではないかと思っておりました。

中学から外に出るのは当たり前です。ここ数年の卒業生は入学時には
    小中一貫校生として入学しているので、元々外部受験用に準備をしてきました。
    中学入学時から高校受験塾に通っていますし。

ご指摘の点、どれも内部生としては全く違和感はございませんけれど。
    理事のことなど保護者は存じ上げません。逆にどういうお立場の方が
    違和感を覚えられているのか、理事の動向などご存知なのか不思議です。
    総じていい学校だとおもいます。

↑で「一期生の生徒さんは」様が書いていらっしゃることは
    概ね学校の内実とあっています。

でも、英語に関しては同意しかねます。英語指導レベルは高くないです。
    カリキュラムといってもあれでは旧国立の研究授業レベルかそれ以下。
    私自身が帰国子女ですが、英語は外部にお願いしないと学校の教育では
    不安です。私が求めるレベルが高すぎるのかもしれませんが、英語の
    できない教員に英語を教わることは不本意です。
    これはほとんどの日本の学校も同様でしょうけれどもね。

とはいえ、いじめもない、先生は優しい。校舎も設備もいい。
    環境が良いのは何よりです。学習面はどこの学校に行っていても、
    結局塾だよりと言うのは否めないのだから。英語も特化塾へ
    行ったほうが効率的かもしれません。不経済ですが。

四天王寺学園中学はいい環境+通塾を合わせれば良い選択だと思います。

5. 【4762586】 投稿者: 夕陽ケ丘は  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:25

>とはいえ、いじめもない、先生は優しい。校舎も設備もいい。
    環境が良いのは何よりです。学習面はどこの学校に行っていても、 結局塾だよりと言うのは否めないのだから。英語も特化塾へ行ったほうが効率的かもしれません。不経済ですが。

>四天王寺学園中学はいい環境+通塾を合わせれば良い選択だと思います。

藤井寺の施設や設備、生徒や教員の使用する什器、電気機器の類、そしてICTに至るまで、全て最新式で非常に行き届いたものですよね。カリキュラムも大学入試改革を意識したものですし。

夕陽ケ丘とは雲泥の差です。

藤井寺の保護者様に責任がないのは十分わかっておりますが、学校の設備や環境に満足していると仰れば仰るほど、夕陽ヶ丘保護者としては非常に複雑な心境になります。

もっと夕陽ヶ丘にもお金を使ってほしいです。

6. 【4762643】 投稿者: 同意  (ID:isn3jaQBpJ6) 投稿日時:2017年 11月 05日 17:21

同感です。全てではないですが、夕陽ヶ丘の保護者が求めている物の多くが藤井寺にはあります。
    藤井寺には今年こそ多くの入学者が集まることを期待します。

7. 【4801497】 投稿者: お言葉ですが  (ID:DIRIFf1itAk) 投稿日時:2017年 12月 11日 00:25

久しぶりにこのスレッドを開きましたが、エア保護者とは酷い言い様でショックです。匿名とはいえ、もう少し角の立たない表現をしてくださいね。
    現在の中3は中学校の2期生、ではありますが、私は小中一貫コースの1期生、という意味で使ったのですが(小学校開校と同時に入学した正規の1期生)。言葉が足りていませんでしたね、ごめんなさい。
    ただし、あなたの学校評価も目を疑います…英語教育に力を入れているとおっしゃいますが、少なくとも現在の中3の英語教育に力が入っているとは到底言えません。問題演習と教科書に沿った授業、至って普通の授業のような気がしますが。またこれは余談ですが、ICT教育にも熱を入れると宣伝する割に、小中一貫コース生はほとんどタブレットを使っての授業を受けさせてもらえていません。
    また、携帯電話の使用禁止・お菓子類の持ち込み禁止といった校則がありながら黙認する先生が多いのも問題だと思います。風紀が正されているとは言い難いです。あなたもお見受けしたところ保護者の方のようで…お子さんからお聞きしていませんか?
    私のことですが、四天王寺高等学校のことは系列校とあって前々から気になっていたのでいくつかエデュでの書き込みをしていますが……三年前から私がそれについて書き込んでいることを調べるなんて、よっぽど学園をよく思わない私のことが気になって仕方がなかったのでしょう、拝察いたします。愛校心の強いお方なんでしょうね。娘の高校は、娘自身が愛校心を持てるような学校を卒業させてやりたいものです。
    1度私をエア保護者認定したのです、聞く耳を持たないでしょう。ですが小学校開校から学園に入れさせている保護者のひとりとして到底聞き捨てならないので、ささやかな反論をさせていただきます。
    学園がより良い学校になることを願います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す