最終更新:

22
Comment

【3532604】面接について

投稿者: あがり症の娘の母   (ID:6IsyktauITo) 投稿日時:2014年 09月 25日 21:11

小6女子です。こちらを第一志望に頑張っております。

面接があるということなのですが、娘がとてもあがり症で、「絶対無理。しゃべれない」と今からべそをかいております。
幼い頃、吃音だったこともあり、未だに緊張すると泣いてしまったり、泣かないまでも声が出なくなってしまうことがあるので親としても心配です。

過度に緊張してしまわないように、今からよく似た状況で練習させておきたいのですが、面接というものがどのようなものなのか教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3772406】 投稿者: みつけました  (ID:8eUvKlDDna.) 投稿日時:2015年 06月 21日 12:28

    しろくまさんスレッドに書いてますね。
    かなりリアルな話。こわいですね。

    やはり、本人の手ごたえと違う結果が出たら塾を通じて、あるいは保護者が照会したほうがよいですね。

    たしかに毎回定期考査のたびに採点まちがいや成績入力ミスありますね。
    個票にハッキリ順位とか書いてほしいんですがなぜ順位を最初から示してくれないんでしょ。
    毎回、担任のところに聞きに行くのはめんどうだと。

    それにしても、しろくまさんスレッド、これすごいなぁ。中学入試はもちろん学校選びや、入学後の話まで、なんか起こりうる問題全部網羅していて。
    神だわこりゃ。

  2. 【3772417】 投稿者: 面接  (ID:23Iev3Btrlk) 投稿日時:2015年 06月 21日 12:48

    合格判定Aで、本番は手応えがあり7割は取れた自信があるのに、四天王寺を不合格になったお嬢さん。
    面接で、「小学校の印象に残った思い出は?」と聞かれて、「いじめにあった事です」と答えたらしいんですね。
    もし、この答えが面接官の琴線に触れて不合格になったのであれば、四天王寺ってもしかしたら本当は荒れてるの?、生徒を選ぶのに用心してる?と疑ってしまいました。こちらで四天王寺が色々言われる大分前でした。
    今回の皆さんの四天王寺に対する爆発するような意見を色々伺うと、ああ、やっぱりあったんだ、と自分なりに確信してしまいました。

  3. 【3772543】 投稿者: さすがに  (ID:bMjDsUa7Ycs) 投稿日時:2015年 06月 21日 16:35

    それは無いでしょう。
    大きな、公立にあるようなイジメはさすがに四天は無いですが、
    ラインやツイッターでのものや、クラブ内でのいざこざはありますね。みんなあたまがいいから、イジメの一歩手前でやめる。
    ですから、学校やめる子も居づらくなってやめる、みたいになります。
    あの団結してうまくイジメじゃないです、てもっていくところは流石に賢いというか悪賢いというか。

  4. 【3772559】 投稿者: 偏見が過ぎる  (ID:AOVvvV7Q2wo) 投稿日時:2015年 06月 21日 17:18

    >公立にあるようなイジメは

    すべての公立でイジメがあるわけではないでしょうに
    何をもって公立でイジメがあると決めつけておられるのか。

    うちは公立私立両方経験しましたが、むしろ公立の子のほうがすれていなく
    私立のほうが成績争いでガチガチの子のほうが集まっているだけに
    よほど陰湿で巧妙なイジメが多いと感じましたが。
    それこそ知能犯的なイジメは圧倒的に私立です。

    公立より四天のイジメのほうがよほどタチが悪いです。
    公立に謝ってください。

  5. 【3772582】 投稿者: 何を?  (ID:IZ/nQduqlEQ) 投稿日時:2015年 06月 21日 17:52

    公立は地域によってまったく違うよ。
    ひどいとこあるよ。あなたの公立がよいだけ。それで公立すべてを語ってもらっては困る。
    私立に通う場合、公立回避組もたくさんいるんだよ。

  6. 【3774324】 投稿者: どんぐりの背比べ  (ID:AOVvvV7Q2wo) 投稿日時:2015年 06月 23日 23:55

    公立はいじめ問題が起きた場合に火消しができないことが多い反面
    私立はいじめ問題等何か事件が起きた場合、各方面に手を回して(場合によっては札束積んで)火消しするのであまり問題は表面化してこないため、私立ではいじめは少ないような錯覚を起こしているだけに過ぎない。
    いじめ問題に関しては公立だから私立だからというのはあまり関係ないのでは?
    まぁ上の方のように特別な地域にお住まいの人は避けられなくてお気の毒ですが。

  7. 【3774487】 投稿者: 私立と札束  (ID:93di3oy2PtI) 投稿日時:2015年 06月 24日 08:12

    なんて、イメージですよ。
    私立も府の私学課から強い指導が入るのてイジメなどの問題はすぐに明らかにされます。
    問題は、起こったときに、どんな対応をするかですね。
    札束積んでだまらせる、なんてことはドラマの世界。笑

    イジメで四天やめた方は、イジメをなかなか立証できなかたったとおっしゃってましたね。
    イジメられたと主張する側にも、思い込みや過度な被害者意識もあるでしょうし、イジメた側はイジメじゃない、と言うでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す