最終更新:

164
Comment

【3725776】英数Ⅰの、とんでもない教師について

投稿者: 悩める親   (ID:7tb.Q4L2wj.) 投稿日時:2015年 04月 30日 00:18

この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

平日仕事がありますので、お礼が遅くなることもあるかと思いますが
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4160135】 投稿者: まさか  (ID:XHa1pfpWurg) 投稿日時:2016年 06月 25日 21:38

    音楽の先生がリコーダーを捨てたりはなさらないでしょう。今までちゃんと保管してくださっていたわけですし。
    事務かなんかが捨てたんじゃないですか。

  2. 【4160201】 投稿者: 羅刹  (ID:BQLXq2Pl3Ao) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:51

    恐縮だが、断片的な1通の投稿だけで、リコーダー事件が本当にあったのかどうか私にはわからない。万一、四天を陥れるためのネタだとすれば、巧妙きわまりないな。
    だから私は詳細不明のこの件については、今のところ興味がない。
    しかし、問題は、それが拡散されるところにある。

    ネットだからといえばそれまでだが、こういった噂が拡散されるのは、学校が保護者の要望や苦情を聞こうとしないからだ。
    いったいどれだけ待てば、学校は保護者と向き合って、意見を聞こうとしてくれるのだろう?
    それとも、ひたすら頬かむりしていればいいと思っているのだろうか。
    そうだとすれば、あまりに無能だ。

  3. 【4160208】 投稿者: むしろ  (ID:q1Cos0mlQiM) 投稿日時:2016年 06月 25日 23:12

    そんなことはないと信じたいです。
    たしかに体育祭でも文化祭でも、忘れものはちゃんと保管されていて、捨てるときは、通告ありますものね。

  4. 【4160434】 投稿者: 詳細はわかりませんが  (ID:1v1buUva/nE) 投稿日時:2016年 06月 26日 09:29

    音楽室の忘れものはきれいに処分されたらしいですよ。
    来年の新入生にはコールユブンゲンの教材すら買わせないでほしいですね、
    いまの中一は買わされたのかな?
    買わされていたら、ほとぼりさめたら復活かも。

  5. 【4164560】 投稿者: キレた  (ID:6YwYaJFLCzM) 投稿日時:2016年 06月 30日 10:04

    キレただけでしょ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す