最終更新:

2
Comment

【3739233】四天王寺中高の文系について

投稿者: 文子   (ID:7W.C1T/VM0Y) 投稿日時:2015年 05月 14日 21:36

四天王寺中高は、医学部はじめ理系に多くの実績を出しておられると思うのですが、当方、理系を希望してはおりません。
文系で、将来は法律関係の仕事に進みたいと考えています。
通われている方は、理系が多いと思うのですが、文系はどうでしょうか。
理系向けの授業になっている、文系でも大丈夫などなど、例年の文系志望や社会の選択など、よろしければ通われている方、保護者のみなさまの感想などいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3740251】 投稿者: 綾  (ID:7Bs3TT8H6T2) 投稿日時:2015年 05月 15日 23:19

    文系でしたが、とくに。。。
    なんだか英数1コースのことが話題になっていますが楽しく、また友人たちともうまくやっていたと思います。
    今とは違うかもですが。
    文系はクラスが少なく、私たちのときは1クラスだけが文系でした。だから二年から三年へのクラス替えはなく、なんかみんな家族みたいな感じでした。
    英数2と違うところでは、日本史と世界史に、特日、特世という授業があり、一週間に6回日本史か世界史が選択がありました。
    英数2は4回だけです。特日、特世は日本史と世界史を問題演習する授業で、学校で問題演習してもらえるんです。
    私は世界史でしたが。高2の範囲を復習してもらえて問題演習できたので、世界史の先生も家では英語がんばれ学校で社会は解決してやると言ってくださって、これは本当によかったです。
    英語の先生は怖かったですけれど、添削をよくしてくださり、ほぼ毎日単語のテストがありました。できないと何度でもやりなおし。
    英作文にはとくに力を入れてくださり、大阪外大、神戸市外大を受けた二人も合格しました。
    クラスからは市大や府大、教育大などが国公立では合格しました。
    あと、関関同立ですね。
    人数も30人ほどでしたから。よくみてもらえたと思います。
    数学は、全員苦手でした。クラスの平均が20点くらいになり、全員呼び出しで一週間、終礼後、残されてできるまで帰してもらえませんでした。
    文系は、人数が少ないのでよくみてもらえたと思っています。

  2. 【3740988】 投稿者: 羽織  (ID:5sPAXdsiWa.) 投稿日時:2015年 05月 16日 20:09

    英数2の文系は1.5クラスでした。
    1クラス理系と混合でした。
    英語がかなりのスピードでした。かなり鍛えられたと思います。
    塾は季節講習だけで、センター対策の生物と数字は受けていました。
    文系は理科は生物か化学のどちらかの選択になります。
    地学がなかったのが残念です。
    文系でも数学が得意な子はかなり有利です。
    理系に行くと思っていた子が文系選択でしたが、模試でもずっと上位でした。
    中学から数学はしっかりやっていかないと、文系でもかなり困ることになると考えておいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す