最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296576】 投稿者: 10数年前  (ID:idq4kPxAfs.) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:31

    >90年代さんが言われる、
    「こちらの学校板ができる前には音楽と進度の遅さは中学受験板で話題になりました。」
    というのは知らないんだけど、いつ頃の話で、四天王寺の父兄が問題提起されたんでしょうか?

    10年くらい前ですよ。
    90年代も実績が出ていた、といいますが、希出身の優秀者が鉄との組み合わせで京大その他の医学部を出していました。
    数学が遅い、音楽うっとおしい、というのはそのときから言われていて、灘などの子達と差をつけられないために塾を選んでいました。

    >四天王寺は、もっと楽にV字回復できるチャンスが少なくとも2度あったのに、先を見る目のない上層部がそのチャンスを逸してしまったわけですね。

    何もしないでも実績が出ていて、すっかり手抜きになったんでしょう。
    いろいろ要望もあったんですが、担任レベルで止まり上にあげられなかったんでしょう。

  2. 【4296594】 投稿者: ちなみに  (ID:Ad1YpEUGxTM) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:48

    5時以後に帰るのは、「早く帰る」ことになりません。5時までに帰っちゃうのは問題ですけどね。
    だから無問題。

  3. 【4296621】 投稿者: 久し振りにみて  (ID:M77smPPXnVc) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:15

    久し振りにみて、かいてみたら
    瞬く間に
    こんな書き込みが。
    アホらし。

    〉在校生の親さんをたくみに利用して内部の保護者の声をあらしに仕立てようと必死ですね。
    保護者は三つのコースによって意見も立場も違う。
    在校生の親さんの意見もまたその一つ。

  4. 【4296625】 投稿者: おもしろ  (ID:ANm2rFKNRC.) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:18

    痛いとこつかれただけでしょう。

  5. 【4296628】 投稿者: なに  (ID:7kmYeQqQ78g) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:20

    在校生の親さんを番犬にして噛みつかせたいだけでしょ。

  6. 【4296640】 投稿者: 三度目  (ID:zqWGQKCUaKc) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:26

    >進学実績が上昇していれば、社会、音楽、その他の不平などは吹っ飛ぶし、学校も強気な態度に出れるから問題にならなかったんだろう。

    そうでもないですよ。
    医学部も現役は30を超えてはいませんでしたし、京大も20人くらいでした。
    優秀な子を集めているわりには、と、ずっと言われていたんですが、他がなかったから仕方なく、というのが実際。
    でも、三度目のチャンスですから今度は真剣に改革しないとほんとうにプールのようになる。

  7. 【4296773】 投稿者: 在校生の親  (ID:dyVRjMpir.2) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:01

    10数年前 さん

    >数学が遅い、音楽うっとおしい、というのはそのときから言われていて、灘などの子達と差をつけられないために塾を選んでいました。

    「そのとき」というのは1990年代ですか、それとも10年前ですか?
    確か2~3年前の四天王寺の保護者の書き込みで、娘さんが四天王寺OGの家庭教師にみてもらっている時に、数学のカリキュラムを見て、「自分達の頃と比べて遅くなっている」というのがありました。
    2~3年前に大学生とすれば、10年前の数学のレベルは今より高かったことになると思います。

    三度目 さん

    ぼくが「進学実績が上昇していれば、社会、音楽、その他の不平などは吹っ飛ぶし、学校も強気な態度に出れるから問題にならなかったんだろう。」と書いたのは1990年代のことですよ。

    バレーボールなどのスポーツ関係で有名だった四天王寺が、1992年の浜学園から希の独立をきっかけに、希との関係を強固なものにしてのし上がっていったわけだから、1990年代は四天王寺の進学実績は上昇期にあったのではないでしょうか?

  8. 【4297069】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:55

    「在校生の親さん」 さん と 「 久し振りにみて 」さんは同一人物だよね。
    ちょっと、書かれていた意味がよくわからなかったので(僕には敵が多く、皮肉られることも多かったので)レスしていませんでしたが、好意的な方だったんですね。

    >センターまであと、80日ほどでしょうか、
    親子で頑張ってください。

    ありがとうございます。
    今日も河合の模試に行ってるようです。

    >負け犬の保護者がいつまでも愚行を繰り返すから、アラシの餌食になっていたこと。

    しばらく沈静していた関西中学受験版でも、またアラシが復活してるようで、四天王寺の父兄かも知れないが中学版での書き込みをワザワザ関西中学受験版のスレに貼り付けているバカもいるようです。

    アラシも執拗に四天王寺に固執してるようで、アラシの正体の一部は大体わかるが、それに乗せられた四天王寺の現役の保護者達が、いつまでも非建設的な、あるいは無意味に学校に攻撃的な投稿をしていることも少なくない。

    「がんばってますね」さんの「保護者は三つのコースによって意見も立場も違う」というのは理解でき、まじめに四天王寺のことを考えている人だとは思うが、そういう人でさえ「在校生の親さん」さんの投稿を悪意にとって書き込みをしている。
    そのあとに続いたレスは意味のない悪に満ちたものでアラシかもしれないけど。

    娘が中2の頃からエデュに四天王寺の問題点を書き続けてきたが、残念ながら四天王寺の新しい親たちの層には受け入れられないと思うようになってきた。
    娘が四天王寺を卒業すればエデュの四天王寺関連の掲示板からは足を洗うが、乗り掛かった舟だから、それまでは四天王寺に対する僕の意見は書かせてもらう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す