最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4297304】 投稿者: 10数年前  (ID:.6j0uwUlooM) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:58

90年代が遅いという話がありましたが速度だけで内容はかなり難しかったんですよ。
    なにせ英数2コースは5つもありませんでしたから。
    その後、おそらく優秀な層が入ってくるようになり速度が速くなった。
    なんと、い〜ほ組しかなかったのに、だんだん数を増やしてしまい、内容も簡単に、そして速度も自然と遅くなったのだと思いますよ。
    家庭教師さんは、ほ組か、へ組ができたころの人かも知れません。

2. 【4297388】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:13

非建設的でしょうか さん

誤解されています。
    僕は、あなたが述べられたことを非建設的な意見とは言ってるのではありません。

1.テスト休み廃止
    2.補習は選択制
    3.芸術選択を増やす
    4.英数1は速度よりも授業時間数を増やす

1.に対しては賛成、

2.に対してはご存知ないかもしれないが、このことが問題になるもっと以前にエデュで、「補習という名の授業を有料にするのは間違っている」という意見を、さらには「補習にするのなら有料で構わないが、塾の講習とバッティングすることもあるので希望制がいい」という投稿を書きこんでいます。

3.4.に関しては僕はどちらでもいいので意見は書いていません。

5年前から何度も書いてますが、僕の意見は、
    ①数学の進度・深度を高めること
    ②音楽・社会を簡単にすること
    ③過去問を定期試験に出さないこと。(百歩譲って過去問から出すのなら、全員に過去問をくばること)
    ④盗難問題を積極的に解決すること
    で、他の改革案と優先順位があるということは書いたことがあります。

僕が非建設的な意見といってるのは、四天王寺の保護者がご自分の意見を書かれるのは構わないが、校長が変わり、前校長時代とかわり学校側が歩み寄ってきて、保護者の意見を取り入れ、改革を始めようとしているのに、少々の不都合があるからといって、
    「だから学校はダメだ、変える気はない」などというような否定的なことを書くことを「非建設的」と言っているわけです。

近いところでの例をあげれば、チューター制度が導入され(これに関しては僕は乗り気ではなかったが)、それで喜んでいる保護者も多くいるのに、生徒から質問を受けた教師が自分で答えずにチューターにふったという書き込みがあると、「だから四天王寺はだめなんだ」という四天王寺の保護者らしき人の書き込みが山のように続いきました。
    この中には部外者のような書きこみで(アラシのように思われますが)、保護者を煽っているようなものも見受けられました。

折角学校側が保護者に歩み寄ってきているのに、相手を挑発するような書き込みを「非建設的」と書いているのです。
    前校長時代の学校側が歩み寄ろうとしない時期を経験してる僕にとっては、新校長になり学校側が変わろうとしている今が、四天王寺改革の最大のチャンスであり、おそらく最後のチャンスだと思っています。
    つまり、このチャンスを逃すと次はないということです。

チューターの件で批判するにしても、「チューター制度導入は良かったと思う。でも一部の先生はご自分で答えられる時でも答えられずにチューターにふられているようなので改善してほしい」というくらいの文章がなぜ書けないのかと思う。
    このような場面がいくらも見られたから、「非建設的」な書き込みはやめようと書いたわけです。

ただ罵った批判だけを書いて、それで盛り上がっていくという人たちは、本当に四天王寺を改善しようと思っているのかと疑問に思ってしまう。

がんばってますね さん、あきれるなぁ さん、 これを言う さんは同一人物なのかな。
    君は相当心がひん曲がっているようだね。

学校に都合の悪い話をすべてアラシのせいだとも書かれてない。

保護者が騙されていると書いてるのではなく、四天王寺叩きの方向へ向かわせたい「アラシの合いの手のような投稿」に四天王寺の保護者が無意識のうちの乗せられていることを危惧してるだけだよ。
    このようなことが、関西中学受験版では山ほど見られた。
    本当に改革をしたいのなら、相手を罵るだけの批判をするのではなく、建設的な書き込みをした方が結局は自分達のためになると言ってるだけ。

今のように、学校を批判しまくって挑発的な意見を書いて、本当に学校が改革の方向に向かうとでも思っているのかな。
    有能な改革派の教師たちが、さじを投げて他校に異動するだけだよ。

そうすれば、四天王寺を凋落させようと思ってるアラシの思うつぼになり、一番被害をこうむるのは今の在校生の保護者になるだけだ。

さらに陰謀論の話まで言い出すなんて、被害妄想が強すぎるんじゃないか。
    SSRI内服をお勧めする。

「他にも色々と意見があるのはあたりまえ。」は理解できる。
    学校に都合の悪い話をすべてあらしのせいだ、あるいは保護者がだまされている、あげくにまたまた陰謀論に話をすり替えようとしている。

3. 【4297396】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:28

呆れます さん

>関西男子校では、医学部よりも東大に目が行き始めているようです。
    東大寺も甲陽も東大非医学部が志望者増の気配

以前にも書きましたが、おそらく2025年問題が顕性化するにつれて高額所得者である医師の報酬は下げざるを得ません。
    少子高齢化し財政が逼迫してくる日本を救ってくれるのは、医学部ではなく非医学部理系の人材だと思っています。

そのことを敏感に感じ取った優秀な大学受験生が医学部から非医学部東大へシフトしてるんだと思います。
    それに引き換え四天王寺の医学部熱は、少なくとも高3では覚めることはないようです。
    娘にも非医学部を勧めましたが無駄でした。

10数年前  さん

昔の四天王寺のカリキュラムの変遷がよくわかりました。
    ありがとうございました。

4. 【4303108】 投稿者: 四年前に既に  (ID:.vGvnp.ud1s) 投稿日時:2016年 10月 29日 01:28

学校の古~~~い体制や、何事にも負けない(?)根性のすわった女子が不気味なほど多く在籍するのは
    皆さんの御指摘通りだと思います。
    一番の問題は、子供に何か起こったときの学校の対応力のなさかと・・・
    入学前、塾の女子統括の先生が、どこの学校でも女子は特にそこが大切!!とおっしゃっていました。
    順調な学生生活を送れたらいいんです、ただ、成績が厳しい・・・、校風が合わない・・・、
    いじめや盗難に遭う・・・など、何かが起こったとき、学校がどう動いてくれるのかを
    きちんと確認しておくように・・・女の子は一度嫌だと思ったら、もう通いきれないですからね・・・
    とおっしゃっていました。
    娘の学年も他学年の生徒さんも、中1から数人ずつ、高校進学の際は驚くほど辞めていかれましたよ。
    大阪の地元では色々詳しく知れ渡っており、近所の四天を回避し、あえて他校を選ぶ方もいるとか・・・。
    いい先生もいらっしゃるのですが、学校の評判を気にしてか、他学年のスレッドにもある通り、
    必死にもみ消しますので、不満を感じる方々が辞めていく学校です。

娘は高1ですが、人のことでも物凄くストレスになるタイプなので、
    早くこの変な学校とおさらばしたい・・・と読経のように言い続けています。
    スレ主さんのお嬢さん自身が、六年間たまたま盗難やいじめに遭わず、クラスメイトの靴が盗まれようが、
    ゴミ箱に友達の教科書や体操服を捨てられていようが知らん顔でスルー出来、
    ここには書けないような汚~~~い言葉遣いや暴言の中でも毎日笑顔で通えるのなら、
    勉強の面では多少(あくまで多少です)プラスになるかもしれませんが、
    大切なお嬢様の為にも通学路などで在校生を捕まえて真実をよ~~~く確認され、
    良い面、悪い面を熟考された上で決断することをお勧めします。
    これはどこの学校にでも言えることですが、特に四天は・・・。

以上、四年前に投稿されたものです。
    何も昨年に指摘され始めたことではありませんよね。

5. 【4360947】 投稿者: 結局  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 12月 14日 13:08

医志をシャッフル除外にする件はどうなったのでしょうか。

また、高校進級を希望しながらも成績が一定レベルに達しない生徒に対し、特別補習?のようなことを実施される話を聞きましたが、それは希望すれば受けられるものでしょうか。

6. 【4361148】 投稿者: 補習  (ID:Bz06T8uTHlU) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:12

それは、いつやってくださるんでしょう。

7. 【4361566】 投稿者: おそ咲き  (ID:K.vk3WLUZqA) 投稿日時:2016年 12月 14日 21:27

中学板にありました。

>今日テスト返却でした。
    >そんなフォローの話は聞いてません。何か>プリントなど配布されましたか?
    >姉のときもありませんでしたが。

成績不良者の補習なんかしてくださるんですか?

8. 【4361805】 投稿者: 中受板  (ID:qfZ7tIfY7GM) 投稿日時:2016年 12月 14日 23:58

>成績不良者の補習

中受板では、「成績が悪く、進級が危うい生徒に対する先生方のフォローは以前から結構ありました」とあります。ないという方がおられるということは、やはりこういうのも学年団=つまり先生=によって差があるのでしょうか?

そういう生徒を学校に残して、あとは放置ということにはしないでやってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す