最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4508961】 投稿者: このまま  (ID:B3byWXbPyWA) 投稿日時:2017年 03月 24日 07:38

    このままでは、生徒は集まらないよ。
    学校が思っている以上に、副教科を判定に使用している愚は生徒募集に影響しているよ。
    とくに兄弟を男子進学校やスパルタ系に通わせている保護者は頭には??だらけだと思う。意味がわからないからね。
    難関大学をめざす家庭にとっては、中学入って、さぁこれから、でしょう。
    レベルの低い数学や英語をされたらたまったもんじゃないし、さらにコースのステップアップに音楽や家庭科や美術が入っているなんてどうかしていると思うのが普通。
    なんでわからないんだろうね…
    たぶんこのままじゃあ来年はもっとひどいことになるよ。

  2. 【4509101】 投稿者: だから  (ID:okyKW7HJ.Pc) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:34

    そう、だから壊滅的に暗記教科が出来ない娘は塾にすべてをかけ頑張っています。ですから今更になり面倒見を良くするとか、授業日数を増やすとか高2以上に限り、せめて任意で行って頂きたいのです。
    娘は、塾で同じクラスのNやTなど男子校のお子さんの学校での課題や授業進、深度の様子を聞くたびに羨ましく思うようです。
    残念ながらうちの学校は、大学受験に対し確立されたノウハウがあるとは思えません。色々試行錯誤されたいと思うお気持ちはわかりますが、娘達にはやり直しが出来ないのです。元々素質のある優秀なお嬢さまは多いと思うのです。無駄に負荷をかけるのではなく、能力を引き出せるような取り組みをして頂けたらと切に願います。

  3. 【4509847】 投稿者: いやいや  (ID:uhj20kcljdA) 投稿日時:2017年 03月 24日 20:57

    >レベルの低い数学や英語をされたらたまったもんじゃないし…

    少なくとも新1、2でレベルの高い授業をやったらついていけない生徒続出ですよ!w
    行きたい人が塾に通いやすい環境をつくればいいし、学校はそれ以外の生徒を引き上げる努力をすればいい。
    進度はあげたら大変なことになるよ。洛南や西大和女子のレベルとは違うことを親も子もプライドを捨てて自覚すべき。

  4. 【4510143】 投稿者: 低さの程度  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 03月 25日 02:48

    いや、だから、最下層の生徒にレベルを合わせてる授業なんですよ。

    レベルが低いから上げてくれ、というのは、せめてボリュームゾーン対象にしてくださいってことですよ。
    そうすれば少なくとも半数くらいの生徒は授業聞くでしょうし、そうすれば先生も教え甲斐があるって話です。

  5. 【4538011】 投稿者: 入学者レベル  (ID:YtVjzGZykCA) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:15

    入学者レベルが低下しているのに、その子らに合わせた授業にしなくてはならないのでは?
    早くも問題が出てきています。

  6. 【4538313】 投稿者: だから  (ID:6NTPxtvGATI) 投稿日時:2017年 04月 16日 13:13

    副教科は楽になったんですよ。
    主要教科をしっかりすれば十分な成績とれまますよ。保護者ですか?
    高槻も副教科込みのコース変更ですよ。
    入学レベルと授業が合わないというなら人気が下がった中2のことを言ってるのか。
    合わないのはどの科目の進度ですか?
    科目毎に言ってください。
    保護者なら言えるでしょう。
    保護者以外のアンチスレはやめましょうよ。

  7. 【4538398】 投稿者: リン  (ID:WGFzHgmtHhI) 投稿日時:2017年 04月 16日 14:37

    あたかも保護者でないかのように言われますが、私は保護者です。まず進度に関しては、中間考査後、あらためて確認した上でお話しさせてもらいますね。それから上の子の時の定期考査と比べて申し上げますし、塾で配布される過去問とも照会します。
    副教科が楽になったとは何の話ですか?
    考査がなくなり実技平常点のみになったことでしょうか?
    そんなのは楽になったとは言えません。
    他校、高槻と比べるなんて私たちには無関係です。
    そもそも、では他の部分は高槻と違うところなんかヤマのようにあり、都合の良いところだけ高槻もそうだ、他校はどうだ、とかは保護者には無意味な話なんですよ。
    英数Iの方の中には、もうすでに困られている方がいて、個別に通われ始めて先生に泣きつかれている方もおられます。
    入学者のレベルが変わっているのに、生徒への対応が前のようなままではますます学校から子どもが離れてしまいます。
    もう少し課題提出ありき、頑なにスタイル統一というところから離れて、面倒見よくする方法を取り入れないと、英数Iには残ってもらえなくなると思います。

  8. 【4538424】 投稿者: 学校  (ID:S4FJ9FXYHEE) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:04

    学校と塾は違いますよ。勉強って自分でするものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す