最終更新:

127
Comment

【3950012】転校や高校受験を目指す人のための情報交換スレ

投稿者: 前向きに   (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:35

現中1保護者です。

中2からの転校を考え、地元公立の環境がよくないため私立を考えられるだけあたってみましたが、よい感触を得られませんでした。
やむなく中3まで我慢して、高校から受験をして他校へ移ることにしましたが、勉強の方法については、受験先の高校に合わせた対策を取ればよいので塾に相談できますが、困るのが、学校や担任など、そういった絶対的権限を持っておられる身近な方への対処方法です。対処ひとつ間違うと取り返しのつかないことになってしまう可能性が高いのですが、実際は、外部受験をなさった方があまりにも少ないため、こういった情報を得るのが難しいです。

そこで、同じように転校、外部受験を考えておられる方と、情報を交換したり励ましあったりできるようなスレッドを立てさせて頂きました。

周囲がほとんど高校へ進学する環境の中、決心をぶれさせずに初志貫徹させることは並大抵の覚悟ではできないと思います。外部受験の経験のある先輩、保護者の方にご指導やアドバイスを頂きながら、実直に歩んで行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。この塾なら経験あり、また、この高校には四天中の先輩がいる、スムーズに合流できる、などといった情報もいただければ大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3950018】 投稿者: 前向きに  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:38

    スレ主です。

    現在、洛南、西大和、地元公立高(地域はご勘弁ください)を検討しております。今のところ、大学受験用の大手塾に通塾しつつ、中3の春あたりから高校受験用の塾に通おうと思っていますが、大学受験のためには、中2からの英数2のカリキュラムを受けておいたほうがいいのか、それともあえて英数1に変更希望を出して、公立用に内申を稼いだほうがいいのか、中2からの英数2と英数1の進度や深度の違いがいまひとつわからず判断つきかねております。

    アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  2. 【3950121】 投稿者: 春  (ID:3xMiWSMPt7.) 投稿日時:2016年 01月 06日 21:05

    担任へは、経済的な理由で…と言えば引き止められることが無いのでは。ただ受験は公立高校になりますが。
    私立なら四天中からは洛南や大阪桐蔭、清風南海高校に変わった子がいるようです。
    直ぐにでも変えたい親御さんのお気持ちは分かりますが、ご本人の決心はついていますか?
    お子さんにとってはクラスを下げるだけでも、友達関係など結構な負担になると思います。
    ちなみに、理由は勉強のカリキュラムに疑問があるからですか?それともお友達と上手くいかない等ですか?

  3. 【3950160】 投稿者: 変則  (ID:4eQsEsi7jl2) 投稿日時:2016年 01月 06日 21:47

    途中編入もありますよ。
    オープンにはされていないだけで、直接学校に問い合わせると中ニから編入できる試験やってくれるところあります。
    動いてみられては?

  4. 【3950200】 投稿者: みどり  (ID:D4WYABoQedM) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:16

    6年後のことを考えると、やめたくなる気持ちはわかりますが、、、
    いったん公立に出られて高校受験のほうがほんとはよいと思うんですが、、、

  5. 【3950579】 投稿者: 外部受験  (ID:Vws8P99EBvs) 投稿日時:2016年 01月 07日 08:28

    スレの趣旨からずれますが外部受験の理由を教えていただけませんか。

  6. 【3950608】 投稿者: スレ主です  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 01月 07日 09:05

    アドバイスありがとうございます。本当にありがたいです。

    春さま

    実は四天への進学は、私と夫の説得を振り切って娘が決めたものですが、娘自身が今になって私たち親の言うことは本当だった、私の選択は間違いだったと悔やんでおり、今回の転校・高校受験の話は娘が言い出したものです。手段としてコースを下りることも納得済みです。娘は現在通っている塾で、小6時代に同じ塾だったお友達数名に会い、学校の話を互いにするうちにこのまま四天に通い続けていると、彼らとますます差がついてしまうと危機感を抱いています。ちなみにお友達関係はきわめてあっさりな子なので、そういう点では困っていません。

    変則さま

    こちらの希望に合い、可能性のありそうな私立中学にはすべて電話してみましたが、帰国子女であるとか、引越しであるとかの理由でないとだめだと言われました。最近、独占禁止法違反だとのニュースもありましたし、少々期待していたのですが・・まだまだ難しいです。引き続き縁故を探しているところですが、どの私立中でもいい、というわけにもいかないので半分諦めています。

    みどりさま

    地元公立がかなりひどい状態なので(生徒も先生も犯罪で逮捕者が出ています)、どこかにマンションでも借りて住民票を環境のいい学区へ移そうかとも思いましたが、それには夫の理解が得られませんでした。夫としては、一度自分で決めたことの責任は取らせないといけない、ここは我慢と忍耐を覚えるいい機会だと言っており、それについては私も娘も納得はしております。でもやはり二年は長いなあというのが本音です。

    外部受験さま

    理由としては、説明会や見学会の時からよぎっていた親目線での学校に対する不信感と、娘自身が抱いている、他校の友人から遅れを取るのではないかという危機感です。塾のお友達は最難関から中堅校までさまざまですが、テキストやテストを見せ合いっこしたり、情報交換するたびに、自分の学校が他校とあまりにも違うということがわかり、取り残されているような気持ちになったようです。特に中学受験時に娘より偏差値で15ほど低く、中堅校に進学されたお友達のお話が最もショックだったようで(四天よりテキストが難しく深度も速いようです)、「絶対にあの子に抜かれてしまう、もっと時間が欲しい」と言っています。

    中2からの英数1と英数2の深度および進度について、どの程度の差があるのかも教えていただけるとありがたいです。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  7. 【3951220】 投稿者: 風速23メートル  (ID:9rOeAnDUUyQ) 投稿日時:2016年 01月 07日 20:30

    今年の中学入試では、偏差値58以上のラインでは女子受験生が増えている学校が多いのに四天は減らしています。
    やはり学校の努力不足が外にも伝わり始めています。
    スレ主さんの判断は正しいと思います。

    判断は難しいですが、四天から高校受験をされた方は、中三段階ではけっこう休まれていました。
    学校に確認してほしいのですが、50から70日くらいは年間休めるはずです。
    これを利用して受験勉強していけば、洛南、南海や西大和あたりなら合格できる力はつけられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す