最終更新:

61
Comment

【4011891】シラバスを作りたい!ご協力をお願いします。

投稿者: 中1保護者   (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:29

中1保護者です。四天王寺中学に入学し間もなく1年が過ぎようとしておりますが、いまだに学校の教育方針が見えずあまりに簡単と思える英数と、異様とも思える社会科、必要性を見いだせない独自の副教科指導を受け止めることができず苦しんでおります。現中1からは大学入試制度も変わりますが、四天王寺の教育で通用するのか甚だ疑問です。学校が中1から高3まで、どのような進度で各教科を進めていくのか?また理科や社会などの教科の選択はいつからなされるのか、そしてその進度は?疑問だらけです。一部では進度が遅すぎて外部模試に対応できないとか、センター試験の範囲に到達しないなどの信じがたい情報も聞きます。担任の先生に聞いてはみましたが、該当学年の自分が担当する教科についてしかご存じなくて、概要が全く見えませんでした。学校は何を訴えても改革する様子がみられないので、保護者として学校の教育の全体像を把握したうえで不足する教育を各自で取り入れていけたらと考えています。
そこで各学年の保護者様にお願いです。この学年では、この教科はここまで進みました。基礎的な内容だけですとか、しっかり演習に取り組んでくれます。などお教えいただけたら幸いです。
もし全学年から多くの情報が提供されましたら、きちんとまとめて皆様が活用できるものにしたいと思っております。どうかご協力をよろしくお願い致します。
(出来れば「青の中2のころは・・」というように学年カラーもお教えいただけたら嬉しいです。カラーによる進度の差も精査したいと思っております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4053455】 投稿者: 10年ほど前の四天  (ID:uGGCy8QNUJs) 投稿日時:2016年 03月 28日 10:48

    在校生の方が学校の問題点をあげるメリットはある程度理解できるのですが、
    ↑卒業生の方が、母校をこのように表現されることにはどのような理由があるのでしょうか。
    また「この学校を選んでよかったとは思いません。」とのことですが、
    具体的な当時のエピソードなどよろしければ教えてください。
    不満が爆発しているのはここ数年だと思っていたので意外です。

  2. 【4053604】 投稿者: 違いますよ  (ID:WM8u5guWnoM) 投稿日時:2016年 03月 28日 13:30

    平成18年くらいは東大や京大、医学部も一定数出ていたような気がしますでしょ?
    でも英数2の半分は文系なら関関同立だし理系は浪人しても行くところが少ない。
    問題は英数1や昔の高校標準。
    惨憺たるもんでしたからね。完全に授業料支払い要員。あのころの英数1や標準の方でよく言われる方、少ないですよ。
    あのころにSNSがあればたいへんだったと思います。

  3. 【4053764】 投稿者: 卒業生  (ID:JiWQelA/KiE) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:39

    メリットは確かにないです。
    ただ学校には期待しないほうがいいということを言いたかっただけです。
    具体的なエピソードは個人を特定される可能性があるので申し訳ありません。
    ですが、とにかく国公立に行けない生徒には冷たいですよ。
    学校で受験対策もろくにしてはくれないのに。
    『この学校を選んでよかったとは思いません』というのは、学生生活があまり楽しくはなかったからです。結局塾で勉強するのならば、違う学校を選べば良かったかなとも思います。

    私の記憶では英数2は浪人してでも大多数は国公立に進んでいたと思います。

  4. 【4054084】 投稿者: 在校生の親  (ID:AnJuTlMAOuQ) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:47

    >とにかく国公立に行けない生徒には冷たいですよ。

    国公立にいけないというのは、とんでもなくレベルが低いということじゃないのかな。
    英数1とはいえ、四天王寺に入学して学校の授業を勉強していれば、難関大学は無理としても、大学を選ばなければ国公立くらいは充分に合格できるでしょう。

    >学校で受験対策もろくにしてはくれないのに。
    受験対策というのは、まず高校としての基本的学力はちゃんと取得したうえでのテクニックなわけだから、それができてないのなら、それを身につけることが先決ではないでしょうか。

    失礼な言い方になるけど、よっぽど勉強をしていなかったんじゃないのですか?

  5. 【4054208】 投稿者: 卒業生  (ID:JiWQelA/KiE) 投稿日時:2016年 03月 28日 22:33

    確かに大学を選ばなければ国公立は行けます。
    書き方が悪く申し訳ありません。
    しかし、学校の勉強だけでは難しいかなとは思います。
    学校の勉強だけで大丈夫な教科もあるかもしれませんが、先生の当たり外れは激しいので。
    私は塾で成績がとても伸びたので、学校に対する印象が悪いのかもしれません。
    ただ私が言っているのは、勉強のことだけではないことをご理解頂ければ幸いです。

  6. 【4065196】 投稿者: べつに  (ID:xvL60AL.XYE) 投稿日時:2016年 04月 07日 05:00

    卒業生さんの話は当然だと思います。
    高校英数Iはとくに、、、塾は必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す