最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4459245】 投稿者: 例えば  (ID:QdiEhrsvCK6) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:00

    五木テストの成績を、持ってこられた方に、合格の内定を出すことです。新設校では、一般的ですよ。学校と塾の距離が近くなります。

  2. 【4459435】 投稿者: 今は  (ID:R6Gp5GwsJ1k) 投稿日時:2017年 02月 19日 10:50

    それはできないんです。
    定期考査や実力考査を見せてもらい、校長レベルの推薦というか、保証をいただいて事前に受験さえしてくれたら合格出します、という方法。
    15の春は泣かせない、という政策の名残。
    中学浪人を出さない、しかし公立高校はすべて受け入れられない、そこで私立高校に助けてもらう、という方法です。
    文理科、学区撤廃で、中学浪人が出てもおかしくないので私立が受け皿になる必要性はまた高まってきています。
    だからこそ、うまくやれば生徒は集められる。
    でも、なんでも能力。
    残念ながら、今回の結果は学校の能力不足。
    この数字がそのまま示しているんですよ。
    学校評価はマイナス60ポイント、です。0.4倍なんて大阪私立受験ではありえない。

  3. 【4459445】 投稿者: 入学辞退者の声を如何に拾うか  (ID:bdMJYq3QeWA) 投稿日時:2017年 02月 19日 10:55

    以下、夕陽ヶ丘(中学)への提案です。

    入学辞退者に一定の条件で一時金を返還している学校があります。
    その際、なぜ他校を選択したのか、アンケートへの回答を求められます。
    それくらい生の意見は貴重ではないでしょうか。

  4. 【4460367】 投稿者: 危険水位  (ID:vI6zteQ747Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:55

    敢えての辛口で。
    事前相談、いわゆる事相のうち、業者模試を用いてするのは現在ではやってはいけないことになっています。
    公立中の先生が学校に行き、担当の先生に学校での成績をみせる。担当の先生は、過去にその中学から合格した、あるいは不合格の定期考査、実力考査を対比させて、この子ならいけますね、とか、苦しいですね、と回答します。不合格になりそうな子を他にふる、という方法。
    ただ、文書にせず、口頭では、○○の模試ならばこれくらいが目安で、とか言います。
    正直、これくらいなら、わざわざ私立高校にまでいかなくても、自分の中学の過去の合格者と定期考査を照合すれば、誰でもできます。
    事相で確約くれない私立には行く必要は実はない。
    けれども、リストを渡しておくと、合否を電話で知らせてくれたりするので学校としては助かる、ということになります。
    つまり、大阪私立高校は、長い付き合いから色々な学校にパイプを持っているので新設私立はそこに割り込み、生徒を送ってもらう必要があるわけです。
    かなり壁が高いのはわかるでしょう。
    方法は一つ。
    事相で併願者には合格確約を出す、ということ。
    併願者だけでかまいません。公立三番手あたりは私立を探すのが微妙なんです。確約をくれる学校は公立中としてはたいへんありがたい。まずは10年くらいはそれを続けて受験パターンを作ってしまうこと。

    専願は中堅下位の場合は入学してくれても比較的好意的に学校に向き合ってくれます。
    今回190募集規模で30人しか専願をとってこれない渉外なんかハッキリ言って不要です。何もしていないでじっと待っていたレベルです。
    説明会する、見学に来た、案内してみたら、なかなかいい感触だった、これは来てくれそうだ、よかった、で話が終わっているかもしれないし、塾へもパンフ送ってよろしく、で終わっていただけかもしれない。
    それくらいのことしかやっていないレベルのリターン。
    説明会に来てくれた人には新設校ならスッポンなみの吸着力で、かつ旅館並みのサービスで接客する必要があります。これは説明会中ではなく、説明会後です。
    まさか学校案内1セット渡してさようなら、なんてことじゃなかったでしょうね。
    毎週くらい、学校の様子や建設中の校舎や担当の先生の言葉を書いた、ビジュアルの気の利いた週刊パンフを送付する、説明会こられた方に携帯でQRコードで登録してもらったら受験情報送れるシステム用意しておく、来てくれた子の中学には最低二度は足を運んで、先日来ていただきました、と入試担当、担任に報告に行く(この子はここを受ける気があるとインプットさせる)、などは当然していかないと。

    まだまだその気になればできることはあります。
    これらをすでにやっています、でも専願30、併願54でした、というならば、もう学校に魅力がないと諦めるしかありません。

  5. 【4460489】 投稿者: そうですよ  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:10

    そういえば、見学した中堅校の入試担当の先生から手書きの年賀状頂きました!
    新設校じゃないですよ、非常に古い、日本で○番目(書くとわかるので)に古い学校です。
    「勉強頑張ってますか?応援しています」と書いてあって営業とはわかっていながらも、やはりうれしかったですよ。

  6. 【4460490】 投稿者: お願いします  (ID:Y8gAlM5EKYM) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:11

    >まだまだその気になればできることはあります。

    具体的というか、生々しい話。
    他、何かアイディアはありますか?

  7. 【4460525】 投稿者: 砂の器  (ID:YjOVo/ppNfg) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:32

    甘いと思う。夕陽ヶ丘も殿様商売で、裸の王様ってわかったとたん、どんどん流失でしょう。ちょっと調べてみたら、他私立どれだけサービスし、生徒を大切にし、保護者に向き合っているかすぐわかるもの。
    ネットで叩かれた、とか思っているけれど、中学受験板の他校選択の理由あげている人、学校の教育内容と将来考えて選んでるのがわかる。
    塾も方向転換した進め方を始めているし、中学受験板で気炎をあげているあかんね丸さんの言うように、大転換しないとだめなんじゃないかな。

    藤井寺を回復するノウハウ、持っていないと思う。

  8. 【4460615】 投稿者: 来年度も悪夢は続く  (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:19

    来年度の受験生(現小5)は平成17年生まれの子供たちです。
    平成17年度といえば、出生数が約106万人、合計特殊出生率は1.26と1947年(昭和22年)以降の統計史上過去最低の年です。今年受験生だった平成16年生まれは111万人、再来年の受験生(現小4)である平成18年生まれは109万人。
    つまり来年の受験生は、近年まれにみる極端な少子化の年なのです。どこの学校も生徒の確保には更なる力を入れてくることでしょう。四天王寺はいつも対策が後手後手になっていたり、それ以前に対策されていなかったりしていますが、この社会現象に何か対策を考えているのでしょうか?
    高槻の共学化にすら対策が打てなかった学校に、もっと大規模な現象の対策などできるとは思っていませんが、忠告までにお知らせしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す