最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462431】 投稿者: 学校に届けたい  (ID:6z9FQ7kW.jA) 投稿日時:2017年 02月 21日 03:18

    危険水位さんのご提案など、とても的確で実現可能性が高い。
    このスレで多々出ている建設的意見を整理・集約すれば、保護者連名で
    学校側に提案する価値がある位。本当になんとかしたい。

  2. 【4463490】 投稿者: あかんね丸  (ID:Ac9ogWFkIpg) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:14

    危険水位さん、すいません。最初はムカつくおっさんだわ、て思いました。実現可能か不可能かは素人の私にはわかりませんが、ちゃんと改善提案も出してくださって。ありがとうございます!
    私、ちゃんと言いにいきます!あっちこっちの意見集めて!言うだけ言わないとね!どうせ無駄とか私は言わないタチだから。

  3. 【4463647】 投稿者: 塾業界関係者です  (ID:gLFxzHvbZS2) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:58

    今すぐさん
    >公立中学行脚しましょう。 大阪の公立中をくまなく回って、まだどの高校にもご縁のないお子さんを紹介してもらいましょう。

    私立中学の入試と「事前相談」がある私立高校の入試は事情が全く異なります。まだどの高校にもご縁のないお子さんはまずいません。今年はもう無理です。不適切な内容かも知れませんが、中学校で不登校だった生徒の多くもすでに私立通信制高校への進学が決まっている時期です。強いて言うなら、素行不良の生徒でそもそも高校へ進学する気がない生徒ぐらいです。

  4. 【4463797】 投稿者: 塩  (ID:M79e0s.WW1s) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:44

    同じく塾関係者です。
    やはり残念ですが、今年はもうどうにもなりません。
    正直、中学のときもそうだったんですが、えらい余裕やなぁと思っていたのが正直な感想でした。
    だからアテがあるのか、なにかしら公立中と繋がりができているのかとみておりました。
    六年一貫校の三年編入の場合、たいていは中学からの下あがりを補うケースが多く、倍率が1を切っていても問題がない場合が多いんです。
    だから小中高である程度数が確保できているのかと。

    やはり、塾と公立中とのつながりを深めておくのが大切ですよ。

    高校受験塾は、とにかく大阪では公立高校受験が主流です。トップ校を受けさせたいが、生徒の通う中学の先生が私立を確保していないととにかく受けさせないのです。
    塾にとっても合格の確約してくれる学校はありがたいんですよ。
    新設校なのですから、危険水位さんがおっしゃっているようにまずは受験者を増やす作戦をしなければいけません。
    ただ、、、初年度が大切だったんですよね。。。
    極論を言えば受験料を無料にしてでも、お土産つけても、ケーキやコーヒー出してでも初年度は受験者を増やすが鉄則。
    入学してくれなくてもかまいません!とにかく受けさせてください!が塾周りの頭の下げ方。
    学園さんは、まったくそんな姿勢はありませんでしたね。

  5. 【4463818】 投稿者: 今すぐ  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 02月 21日 19:58

    塾業界関係者です さま

    高校受験ってそういうものなんですね、もう間に合わないなんて無念です。
    では、いち早く来年に向けて動かないといけないですね。

    言いにくいですが、四天の先生方、エリートでこられたせいか失敗からの次の動きが遅いんですよ。あー終わった終わった、うまくいかんかったわ~、「で、次」とはならない。どこかでも指摘されてましたけど本当に電池が切れたみたいに止まる。慣れないことをさせられて生活のリズムが変わってしまってお疲れなのでしょう、すごくよくわかります。お休みしたいってお気持ちもわかりますよ。でもね、対外的には休んでたり止まってたりしてるところ見せちゃいけないんです。脇が甘いと隙をつかれるんです。どうしても休みたかったら、自分が休んでいても動いている体制を整えたらいいんですよ。そのために保護者や卒業生無償で塚ったらいいんです。いくらでも協力してくれる人いるはずですよ。

    ダーウィンが進化論の中で、絶滅する種とそうでない種の違いについて、「そのとき環境に適応していた者だけが生き残る」と述べています。学校は変わっとらん、変わったんは生徒や!なんて、生き残りたいなら言ってはいけないと思います。生物と学校は違うと言われるかもしれませんが、四天なりの適応のしかたを考えないといけないんじゃないでしょうか?

    そのためにも、もっと保護者や卒業生を使ってください。今の学校の惨状を見てじっとしてられない関係者多いとおもいます。HPの更新だって、入力作業はボランティア募るとかして、先生方は頭脳労働だけしてればいいようにすればいいじゃないですか。忙しい忙しいと言ってらっしゃるの、何が忙しいのか書き出して分析してください。その中に先生ご自身じゃなくてもできることないですか?個人情報の兼ね合いもあって難しいのはわかりますが、そのあたりのことは誓約書書かせたりしてきちんとすればいいことですよね。

    プリント読み上げるだけの集会なら行きたくないですが、子どものためになるご奉仕なら行かせてもらうって保護者多いですよ。盗難防止の校内パトロールとか、朝の通学路の誘導とかも保護者でできることでしょう。みなさんそういうの小学校で経験されて来てますからやってもらったらいいんです。そうやって空いた時間を、先生方でしかできないことに使ってもらえませんか?

    「受け入れ難い結果を目の当たりにしたとき、それを人のせいにするのはやめましょう」娘が実力テストの後に頂いたプリントにそう書いてありました。

    学校に関わる年長者として、先生と保護者、卒業生が一致団結して学校の再建をはかっていきませんか?それぞれが持っている能力を奉仕すれば乗り越えられないことはないと思います。

  6. 【4463981】 投稿者: どうやら  (ID:KBdqC8n8yx6) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:58

    1.5次は、ほんとに一人しかいなかったみたいです。
    塾関係者のお話のように、1.5次は難しいんですね。
    夕陽ヶ丘の転入もほとんどいなかったし、、、
    四天王寺、というネームに価値が無くなってきているみたいです。

  7. 【4464191】 投稿者: 足かせ  (ID:DBTvDQwACJY) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:22

    とりあえず、早急に藤井寺の高校をなんとかしましょう。大学と違い利益率が低いんですよ。
    190なんて無理がある。
    中あがりが70、高入り30くらいでなんとかなる規模だったらよかったのに。

  8. 【4464243】 投稿者: 一人  (ID:2xxj2FfE0NI) 投稿日時:2017年 02月 22日 01:56

    専願30、併願54。
    1.5次が一人。。。
    もう全員合格で、高入1クラス決定でしょう。
    併願54でもこのレベルのもどりは5人いるかどうか。
    クラス替えもない三年間。
    まさか中あがりとは混ぜないでしょう。
    厳しいなぁ、、、これは。
    150人くらい不足。
    三年続いたら450人、、、
    来年にむけて、ほんとに必死でやりましょう!
    もう考えうることすべてやる!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す