最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4464738】 投稿者: ルイジ  (ID:hAHTz6Y2iQs) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:26

    危険水位さんの話によく似たことをするのが現実的かな。
    ただ、テストの一本化はできるのかなぁ。
    レベル差もあるし。
    かなり努力が必要。
    でも、やはり現場の先生のほうがよいんだよね、営業は。質問や授業中のようす、入試の手ごたえなど、やはり営業専門の人はあかんよ。

  2. 【4465074】 投稿者: 1.5次が  (ID:yRuWPRNJsgk) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:09

    一人だったなんて…。
    「若干名」なんて書かないで、100名って書けばよかったのに。
    内部進学と合わせて2クラスしかない高校てすか…。
    私が不安になると、子どもも不安になるから、
    あまり口にも出せません。
    夢をもって受験したのにな。
    なんとかして、希望を持たせてあげないと。

  3. 【4465244】 投稿者: 内部も減るかも  (ID:nsJ0S/7GZGw) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:28

    夏までに受験準備をして、夏過ぎの外部公開テストなどで、
    学園高校以上の偏差値の学校でよい判定が出たら、外部受験を考える
    っていう話をちらほらききます。これは小中一貫・中高一貫どちらからも。

    内部生を残すには、高校の想定偏差値を上げるしかないと思います。
    早い時点で内部生に教えていただけないようなら、先行き不安なので、
    おそらく大多数が外に出る決断をすると思います。

    なんでこんなにレベル下げて募集したのでしょうね。
    中高一貫は中受時、英数Ⅰ相当で切ったそうなので、高槻・清風南海を希望する
    層を本来ターゲットにすべきでしょう。
    また、そのような生徒が何度か受けられるような複数日受験
    (今回の1.5次も含めて)ができるとか、何か考えるべきでした。
    他校の受け皿でもいいではないですか。新設校なのですから、恥はかきすてで。

    今回も回し合格はあるようですが、下のコースが偏差値50では上のコースの
    レベルをあげても、「そんなレベルに回されても」と思うでしょう。

    内部生は環境が良い、穏やかなこの学校に残りたいんですよ、本当は。
    小中一貫だともう9年も学校に通っているのですから。
    どうぞいい学校にしてください。

  4. 【4466574】 投稿者: 規模  (ID:OQvKuGAuscg) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:37

    小学校は2億、中学は5億。
    高校はこのままだといくらの赤字くらいになるんでしょうか。
    ふと心配になりました。

  5. 【4466602】 投稿者: あかんね丸さんありがとう  (ID:w7BIo1k25Tg) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:00

    もうお話してくださったのですね。どういうお立場の方かわかりませんが、
    直接現場の先生に意見を伝えていただけるのは本当にありがたいです。

    他スレではまた四天内部の方を装った、「選んだ生徒が悪い」発言が
    あるようですね。内部の人を装っているだけのアラシのような気がしますが・・・
    こういうことがあると学校を変えようと思っている人達の士気が下がります。

    このまま四天の評判が落ちて欲しい人もいるでしょうから、巧妙な四天下げ
    には注意しないといけませんね。

  6. 【4466769】 投稿者: あかんね丸  (ID:Ac9ogWFkIpg) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:27

    でもね、久しぶりにお話させてもらって、やはりずいぶん変わったんだな、て。
    現場の先生じゃないわよ、おぼーさまよ、おぼーさま。昔昔の仏教の先生とか、先生とかね。いろいろ。えらーくなっちゃって昔はみーんな下の名前呼び捨てしてたのに。

    わたしも読んだけど無視無視。
    でも、巧妙な下げとかじゃなく、たぶん本気でそー思ってる人。
    いたわよ、そんな先生。

    総論賛成、各論反対、なんだって。
    そんなことゆーてたら時間かかるのにね。
    でも、たぶんまた変わることあるみたい。
    まぁ見とけ、て。

  7. 【4467210】 投稿者: 卒業生親  (ID:i0367bxRaeU) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:53

    総論賛成、各論反対ですか・・・
    足許の状況に、ある意味ありがちな構図なのかも知れませんね。

    生徒・保護者の皆様にとっては一生の問題ですから、目先だけではなく、2~3年がかりの中期計画策定・ステークホルダーへの開示・説明も必要な状態でしょうか。

    具体的には、直近の状況に詳しい皆様のご提案をお待ちしたいと思います。

  8. 【4467639】 投稿者: カイザーリンク  (ID:d85ZZn3msV6) 投稿日時:2017年 02月 24日 04:06

    また新年度から体制は変更されるわけですし、保守派逆転か改革派台頭か、今動きがあまりないのは来年人事で手一杯だからですよ。

    学園が一つ、の方針から考えると、入学試験を藤井寺、夕陽ヶ丘をいっしょにして配分する方法は有効だと思う。
    一回の試験でニ校受けたのと同じだからね。
    藤井寺の入試はハルカスでするとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す